iPodの音量、上限の設定が可能に 54
ストーリー by Acanthopanax
適切な音量 部門より
適切な音量 部門より
nojiri曰く、"Appleが、iPod Updater 2006-03-23をリリースした(編注:掲載時点では日本語ページはまだ更新されていない)。Mac版とWindows版が用意され、ソフトウェア・アップデートでも配布されている(Mac版)。複数の不具合が修正されているが、一番の特徴はiPod with videoとiPod nanoで音量の上限が設定できるようになったこと。「Apple、iPodが難聴の原因になると訴えられる」や「携帯音楽プレーヤーとイヤホンが難聴の原因に」といった批判に対する、これがApple社の回答だろう。 なお、上記2モデル以前のiPod(動画非対応のiPod用や、iPod mini、iPod shuffleなど)では、音量の上限を設定できない。"
逆に (スコア:5, 参考になる)
これがAppleの回答だとしたら一部の機種だけ可能にするのは
逆にまずいんじゃないでしょうかねー。
今はどうかしらないけど昔メーカーに勤めてた時
「これは危険だからこうすると安全になる」という特許の書き方は
するなって教えられてました。どっかで出願した後に改良前の型番売って怪我した
客がそれを根拠に「メーカーは危険を認識してたのに無視した」と
訴えてそれが通ったらしいです。
まあ今回も「これが回答だ」と Appleが言うことはないでしょうが。
AVG anti-virus data base out of date
Re:逆に (スコア:5, 参考になる)
たとえば、メインメニューの「曲をシャッフル」機能は、クリックホイール付きのiPodでは発売当初(2004/07)から存在しましたが、iPod miniにはiPod Updater 2004-11-15によって備わり、それ以前のiPod全機種にはiPod Updater 2005-02-22によって備わりました。
もちろん、シャッフル再生は元々可能であり、単にメニューを設けるだけと実装が容易だったからだと思いますが。
音量制限機能が旧モデルに備わるかどうかは、まだわかりません。この実装も比較的容易だと思うので、アップル社には期待しています。強く希望する方はアップル社の担当窓口 [apple.co.jp]へ要望すると良いかもしれません。
Re:逆に (スコア:0)
逆なのか?
日本語版まだかな (スコア:5, 参考になる)
不意にホイール触っちゃってボリュームがどーんと大きくなるのが減りそうな感じ。
あと、こんなページができてました
Apple - Audio Volume - [apple.com]
ペアレンタルコントロール (スコア:1)
> この機能はペアレンタルコントロールとして最適です。
納得してみる。
極端に音量が異なるファイルには注意 (スコア:5, 参考になる)
今回のアップデータで設定できるようになったのは、iPodの音量を最大値の何パーセントに制限するか、です。
何dBかに制限する訳ではありませんから、極端に音量が異なるファイルが混在する場合はご注意ください。
ポッドキャスト番組には音量を抑えたものがあるので、比較的音量のあるiTMSの曲を続けて聴くと、予想外の音量に驚くことがあります。(^^;
Re:極端に音量が異なるファイルには注意 (スコア:2)
iTunesとiPodの「サウンドチェック」をONにしている場合は、この心配は必要ありません。
(音質が変化するので嫌われがちな機能ですが…。)
Re:極端に音量が異なるファイルには注意 (スコア:0)
MP3ユーザならMP3Gainがありますね。
Re:極端に音量が異なるファイルには注意 (スコア:0)
すれば良いのに.
そうすれば音量設定の異なるファイルにもうまく対応出来る.
コンプレッサ入れるとダイナミックスが不自然になるけど,携帯プレーヤでガンガンうるさい
音楽ばかり聞いている人はそんなこと全然気にしないでしょ.
最大音量より (スコア:5, すばらしい洞察)
聞こえなくなる直前の最小音量でも大きいと感じるときが
あるもので。
#nano使い。
上限の設定が可能って (スコア:3, おもしろおかしい)
# んなわきゃない
Re:上限の設定が可能って (スコア:1)
どんなすげー音が出るんだろうって考えたっけ…
Re:上限の設定が可能って (スコア:0)
#最初は線形に値が書かれてるのに,途中で急に潔く「これ以降は無限でございます」って言われるのは何だかなぁ,とは思う.
Re:上限の設定が可能って (スコア:2, すばらしい洞察)
ボリュームってのは入力信号を「絞る」装置だし。
dB てのは相対量の単位だし。
Re:上限の設定が可能って (スコア:3, 参考になる)
いや、相対量かどうかの問題じゃなくって、対数表示だからですね。
電圧を0.1倍にしたら、-20dBです。0.01倍は0.1倍の0.1倍ということで、対数では-20-20=-40dBになります。
電圧を0.01倍にしたら、-40dBです。
電圧を0.001倍にしたら、-60dBです。
電圧を0.0001倍にしたら、-80dBです。
…
いつまでたっても0倍にはなりません。
じゃあ、電圧が0倍になるのは何dB?と聞かれたら、
「-∞dB」という答えになるわけです。
Re:上限の設定が可能って (スコア:0)
これで…… (スコア:2, おもしろおかしい)
All your base are belong to us
なんだ (スコア:2, 参考になる)
んですね。バージョン据え置き。
#そんな私のiPodは4G
Re:なんだ (スコア:2, 参考になる)
# その一点において新バージョンはきらい
体は壊すためにあり,
規則は破るためにある.
Re:なんだ (スコア:1)
Windows 版だと古いバージョンに戻せない…(泣)
日本語のnews release (スコア:2, 参考になる)
は出た様子
うれしいね (スコア:1, 興味深い)
音漏れ (スコア:1, 興味深い)
電車の中で、うるさいなと思うと白コードがいる。
売れる量考えれば、アップルは日本の国の事情を考えて、
標準のものを、音漏れ防止タイプのイアフォンに変える
ぐらいの社会的責任を考慮してほしい。
Re:音漏れ (スコア:2, 興味深い)
音漏れするほどの大音量+外部の騒音を聞いているので、すでに難聴になってるのかもですね。(そりゃないか
最近たくさんの種類のカナルタイプイヤフォンを店頭で購入できる用になってうれしい限りです。
音漏れ防止だけじゃなくて聞いている本人の耳にもやさしいと思う。適切な音量であれば。
Re:音漏れ (スコア:1)
Re:音漏れ (スコア:1)
多分オレ(アタシ)あのiPodを使ってるんだぜ!カッコイイだろう!という自己主張の一環で音漏れさせているのかもしれません(笑。
私は流行に乗っているよう思われるのがイヤなタイプなのでたとえiPodじゃなくても今時人前で白コードは使いたくありませんし、移動時にはほとんどDAP使いません。
と、冗談(半分本気だけど)はさておき。
意外と白コード=iPod純正とは限りませんよ。私の周り&街中で見る白コード=iPod純正の確率はよく見ると半分以下。実際はソニーやパナソの白いイヤホンだったりする。
# つながっている先がiPodかどうかは分からないけど。
なので文句いう相手はAppleじゃ無くて音漏れさせてる人でしょう。
別に非Apple製なら音漏れしないわけじゃないし、密閉型ヘッドフォンでも音漏れする程の大音量で聞いている人もいるし。
Re:音漏れ (スコア:0)
Re:音漏れ (スコア:0)
私はiPod(5G)にPSPの白イヤホン使ってます(本当
ケーブルからみにくくて好きなんだよね>PSP白イヤホン
Re:音漏れ (スコア:0)
見かける白イヤホン、SONYのとiPodが半々くらいで、たまに他メーカーって感じかなぁ。
最初はみんなiPodだと思ってたけど、よく見ると違うことが多いです。
Re:音漏れ (スコア:1, 興味深い)
日本のメーカーが採用してるイヤホンは
耳の穴に合わせた位置にだけ穴が開いていますね。
そうしたほうが音が漏れないんです。
また、コードの長さも、日本メーカーのは
首の後ろを回すのを考慮して左右違った長さになっているのに対し
iPodのは左右同じ長さ。
音量制御に関しても、カセット末期のころには既に
再生中にある音量以上の音は出せなくする機構があった気がします。
(ボリュームをまわせなくするんじゃなくて動的に音量を制御している)
こういう細かいところをいろいろ比べると、
やっぱ携帯オーディオ文化は日本が世界の最先端を行っているよなあと思います。
電車で長時間通勤する人が多いという特殊事情が大きいんでしょうけど。
ユーザーからのフィードバックで進歩したというのが感じられます。
難聴問題も音漏れ問題も、日本では十年以上前に問題になってましたしねぇ。
Re:音漏れ (スコア:0)
>iPodのは左右同じ長さ。
別に等長なのはiPodだけじゃないですよ。日本製プレイヤー付属のものでも、別売りのものでも、等長なのはたくさんあります。
それにこんなの、別に何も影響しないでしょ。
Re:音漏れ (スコア:1, 興味深い)
なんとかしろ、au by KDDI。
Re:音漏れ (スコア:0)
だいたい、通勤通学で見かける人間ってのはかなり限定的で、音漏れするほど大音量で使ってるマナーの悪いやつってのも、ちょっと注意していればいつも同じ人間だってわかります。
そいつがたまたま使ってる機材で全体の傾向を図るのは無意味だと思うぞ。
ランダムな時間でいろんな路線を乗って調べてるのなら別ですが。
Re:音漏れ (スコア:0, フレームのもと)
こう言いきれるところが, ある意味すごい. 通勤・通学で見知らぬ人と毎日数100人単位ですれちがう環境が日本には存在していることを知らぬと見える.
Re:音漏れ (スコア:3, すばらしい洞察)
同じ時間の電車に乗っていれば、「この人はこの駅で降りるから前にいよう」とか、「あーこの人は同じ駅で降りるからパス」とかわかるようになってきますよ。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:音漏れ (スコア:1, オフトピック)
いやあ首都圏や京阪神のラッシュ時間帯を経験すれば, それが机上の空論であることが骨身にしみますよ.
Re:音漏れ (スコア:1, 参考になる)
気分次第で乗る車両やドアを変えてる人は少ないですよ。
○時○分発の電車の○両目の○番目のドア、まで限定されて、そのドアから乗る人数が「いつものメンバー」です。
Re:音漏れ (スコア:1)
地下鉄としては世界一の乗客数を誇るニューヨークの地下鉄を使ってるけど、結構同じ人を見ますよ。こっちのラッシュも東京の山手線のラッシュと同じ様な感じだし。
朝限定の話だけど。
Re:音漏れ (スコア:0)
ヒント:ニューヨークの地下鉄には客を押しこむ駅員はいない
別に日本が世界一なわけじゃないけど。山手線も荷棚まで3次元的に人が詰まったりはしないし。上には上がいる。
Re:音漏れ (スコア:0)
とにかく、UESの6番線は山手線位混むし。
「笑止」とかほざく前に狭い井戸の中から出てみれば?
Re:音漏れ (スコア:0)
数百人とすれ違えるほど空いている状態は
ラッシュとは言わないと思ふ
#あれだけ混んでいるのに
#どうして転ぶスペースはあるんだろう
Re:音漏れ (スコア:0)
#集中力のない人たちだなあ
Re:音漏れ (スコア:0)
ラッシュ時に使った事ないからわかんないんだけど。
急行も無いし本数も少ないからひょっとしてそんなでも無いんでは?と想像するけどそんなでもない?
個人的には朝ラッシュの東横線急行が最悪だった。10年くらい前。あれから色々変わったから今は知らないけど。
あれ以上があるなんて想像できん。
Re:音漏れ (スコア:0)
そもそも、本数が少ないからさほど混まないってどういうことなんだ。
「山手線に急行がない」
私鉄の急行に当たるのはJRでは快速ですが。
あと、埼京線や京浜東北線という、山手線の快速区間のような
役割を果たしている路線もあるんですが、これらのことを
ご存じないですか。そうですか。
Re:音漏れ (スコア:0)
東海道とか、小田急の急行とかみたいに
駅間が長いはもっと最悪ですね。
一瞬の失敗でもう動けない。
しかも東海道はベンチシートの車両だったりして。。。
って、だんだんとラッシュ談義になってきたのでAC
Re:音漏れ (スコア:1)
それでも外回り内回りともに結構混んでますよ。
駅員が無理矢理押し込めてドアをしめる千代田線や東西線に比べればましですが・・・
Re:音漏れ (スコア:0)
朝のラッシュ時でも、同じ時間、同じ車両に乗る人は結構居ますよ。
人それぞれ気に入った場所があるようで。
逆に毎朝違う時間の違う車両に乗る人のほうが珍しいような。
Re:音漏れ (スコア:0)
「周囲の無関係な他人」に関する記憶力が人並み外れて低いか、
毎朝つり革にぶら下がって寝て周囲に迷惑を掛けているか、
の、いずれかだと思うわけよ。首都圏の電車通勤者としてはね。
Re:音漏れ (スコア:0)
電車の中でヘッドホンの音がうるさいといっても、せいぜい半径3~5m程度でしょう。
途中の駅で入れ替えがあるといっても、その範囲内を通過できる人間なんて、案外限られていますよ。
毎年四月になると、いつもと違う人たちが乗るようになって、
車内の間合いの取り方というか、空気がガラリと変わりますね。
Re:音漏れ (スコア:0)