パスワードを忘れた? アカウント作成
11192 story

Xbox 360にiPod接続機能 96

ストーリー by Acanthopanax
つなげてしまう 部門より

maia曰く、"CNET記事原文記事)によれば、Xbox 360は、USB接続したiPodのコンテンツをストリーミング再生できるようだ。Xboxのプロデューサーは「iPodを接続すると、Xbox 360がそれを自動的に検知する。Xboxの画面上で、アーチストやアルバム、ジャンル、またはプレイリストから曲を呼び出すことができる」と語っている。当然ながら、iTunes Music Storeで購入した楽曲は扱えない(その場合、Xbox上のリストではグレイ表示されるらしい)。Microsoftの計画は、Appleが進めている「Made for iPod」プログラムの枠外にあるため(正式に提携を申し入れたが、Appleに断られたという)、Xbox 360出荷後、Appleがただちに対抗策に出る可能性もあると見られている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPod解禁? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by unyuchan (22065) on 2005年11月07日 19時31分 (#827789)
    これで上司の目を気にしてiPodを自粛していたMSの従業員も [goo.ne.jp]iPodを堂々と使えますね
    • Re:iPod解禁? (スコア:2, 参考になる)

      by Higuchi_Misya (23432) on 2005年11月08日 12時35分 (#828193)
      あれは部門によるんじゃなかった?
      Mac BUはみんなデフォでiPod持ってるような集団で、
      WMPを開発してるデジタルメディア部門はコソコソと使っている、と。

      だから、今回はどっちかといえばXbox部門で堂々とiPodできるようになった程度じゃないかなと。

      # ていうか未だにmpmanなID orz
      親コメント
    • by ogn (6911) on 2005年11月07日 20時28分 (#827820) 日記
      四色な旗やMSのロゴなどが入った限定版iPodに限る、とか?
      親コメント
  • by mkr (7423) on 2005年11月08日 4時52分 (#828058) 日記
    で、それってどんなメリットが・・
    「ゲームのBGMに好きなものを使える」
    「Xbox360がプレイヤーのリモコンがわりに使える」
    「(たぶんあなたのXbox360に接続されたすばらしい)オーディオセットを使える」
    どれも、だから何?というようなものしか思いつかないです。

    ゲームの音を消して、かわりにプレイヤーの音楽を流せばいいだけ?
    それともこの先に何かあるの?

    Xbox360がすべてのミュージックプレイヤーに対して、iPodに対するiTunesのような母艦機能を持つとしたらすごい話なんだけど。
  • by gesaku (7381) on 2005年11月07日 18時23分 (#827743)
    なんでiPodだけ優遇されてるんだ!
    ・・と思ったけど、他のMP3プレイヤーは普通の
    USBメモリーとして認識してホゲホゲできるのかな?

    #muvo2派gesaku
    • 文面からだけだと (スコア:2, すばらしい洞察)

      by array (25012) on 2005年11月07日 18時32分 (#827749) ホームページ
      他のMP3プレーヤーでもUSBマスストレージで認識できればよさげですね。

      iPodを持っているからと言ってXbox360を買うとは思えないが、逆はありそうな気がする。
      親コメント
    • Re:納得いかーん (スコア:2, 参考になる)

      by halo (12510) on 2005年11月07日 23時55分 (#827964) 日記
      元記事には

      > マイクロソフトは公式なコメントとして、Xbox 360はどの
      >MP3プレイヤーとも互換性があり、それらに収められた曲を
      >ストリーミング再生できるとしている。

      とありますから、iPodだけというわけではないと思いますよ。
      iPodもOKということを強調してはいるようですが。

      #もしかしてPSPも?
      親コメント
    • 皆平等 (スコア:2, 参考になる)

      by higon (6160) on 2005年11月08日 4時13分 (#828054) 日記
      USBメモリーとして認識してホゲホゲできるのかな?

      そうです。

      大体半年前から、売り文句で「MP3プレーヤー、iPod、PSPに対応!」と唄っていますが、実質は、Xbox360のメディアプレーヤーが、FATファーマットのUSB外部ストレージに対応しているだけです。特別なのは、iPodを接続した時点で、意味ありげに「あ”、iPodだじょ」と反応して曲をスキャンしてくれることです。それを「iPod/PSP対応」「競争相手にさえ肩入れする、消費者中心の正しい製品 [arstechnica.com]」と宣伝しています。

      iTuneで買った曲/ビデオは絶対開けません。SonyMusicで買った曲は開けません。PSPに入ったAtracの曲や、ビデオは開けません。だけどNapsterで買ったのWMVファイルは開けるそうです。あれあれ。

      親コメント
  • by 2nd.cc (28719) on 2005年11月07日 18時27分 (#827744) ホームページ 日記
    iPodの戦略なのは判るけど、前々からちょっとやり過ぎでは?と。
    これもブランドを維持する為、必要なことなのでしょうか。

    任天堂にDS、SONYにはPSPがありますが
    MS(Xbox)には無いですからね。
    W-ZERO3 [srad.jp]なんてどうですか?>MS
  • 連想ゲーム (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月07日 22時17分 (#827891)
    アイコンの並びがアレゲなんですが

    #このカードの戦闘能力
    攻撃力は36000です。
    防御力6000
    アレゲ200000
  • AppleがiTunes for XBOX360を開発すればいいんじゃないの。
    AppleもMSもXBOXユーザも幸せになれると思うけど。
    • >AppleがiTunes for XBOX360を開発すればいいんじゃないの。
      >AppleもMSもXBOXユーザも幸せになれると思うけど。

      Appleにどんなメリットが?
      Appleとしては現状のままでもなんの問題もないのに、わざわざXboxのために作る必然性が見えません。
      大体容量が少ないXboxのHDにiTunesのデータなんて入れたらすぐにパンクするかと思うんだけど・・・・
      親コメント
      • by Yggdra (14017) on 2005年11月08日 10時43分 (#828159)
        PCユーザで無くても iTMS が使える → Non-PC ユーザでも iPod 購入に踏み切れる

        というのはありそうな気がしますが。
        Apple にしてみれば Mac mini でも買って欲しいところでしょうけど、そういうのを買えない低年齢層やコンサバ層を狙う策としては有効な気がします。
        親コメント
      • by nim (10479) on 2005年11月08日 10時13分 (#828138)
        現状のまま問題がないからこのままでいいや、という考え
        では(パラノイアの)インテルにはなれなさそうですね。

        XBox がバカ売れするなら、母艦として XBox を利用して
        iTMS や iPod の販売にドライブをかけようとおもっても
        不思議ではありませんね。
        親コメント
        • by wanwan (45) on 2005年11月08日 10時31分 (#828152)
          >XBox がバカ売れするなら、母艦として XBox を利用して
          >iTMS や iPod の販売にドライブをかけようとおもっても
          >不思議ではありませんね。

          大いに不思議だと思うんですが・・・
          大体、言われているとおり、AppleとしてはiPodのサービスとしてiTMSをやっているわけで、iTMS自体大した収益にはなっていないと言われているし、Apple自身も言っています。(決算報告までご丁寧に出ていたりします)
          また、Xboxに対応したからと言ってiPodの売上が上がるという気がまったくしませんし、なんかそういう可能性でもあるんでしょうか?
          親コメント
          • by nim (10479) on 2005年11月08日 11時18分 (#828167)
            一つには、現在は iTMS では利益が出ていないようです
            が、将来的に iPod の普及率がのび、楽曲の購入者数がの
            びていけば大きく利益が出てくる可能性があります。コン
            テンツビジネスというのはそういう面がありますよね。

            もう一つ、iTMS は iPod のプロモーションとしての役割
            は果たしているようなので、iTMS を利用できる裾野が広
            がれば、PCを持っていない層で「うちの XBox で iTMS
            も使えるし、iPod を購入しよう」と考える人たちが現れ
            るかもしれません。

            # これは仮説にすぎません。iPod の潜在顧客はみんな
            PC を持ってるよー、あるいは、iPod は PC もってなく
            てもほしい人はみんな買うんだよー、という事実があれ
            ばまあ、成り立たない訳ですが。

            いずれにしろ、そのような効果が出るとしても XBox が
            十分に売れた場合という条件が付くわけで、そちらが
            ハードルなのかもしれませんが。
            親コメント
  • by aquila2664 (26677) on 2005年11月07日 19時10分 (#827773)
     iPodとiTunesのDRMとしては、Fairplayが実装されています。これはiTunes Music Storeで購入した楽曲を、無制限にコピーさせたいための措置ですね。iTMSの開業とともに第三世代iPodから実装されました。

     一方、初代iPodから、楽曲データはiTunes→iPod一方向でしか転送できないように実装されていました。しかし、楽曲データは厳重に暗号化されているわけではなく、過去にはXplayでのwindows対応がなされたことがあったり、Pod野郎 [nyaa.co.uk]のようにiPodから楽曲データを取り出せるソフトも存在しています。

     とはいえ、製造元が著作権保護のためにかけている制限を、第三者が外してデータを取り出すというのは、あまりお行儀のいい行為とは言えないと思います。DRM破りとまで言うと刺激的すぎる表現かもしれませんが。
    • Re:DRM破りでは? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年11月07日 19時23分 (#827782)
      > Henshawによると、Xbox 360は標準的なMP3およびAAC
      > ファイルをiPodからストリーム再生できるようになる
      > が、ただし iTunes Music Store(iTMS)で購入した
      > 楽曲は再生できず、Xboxのメニュー上では曲名が
      > グレイで表示されるという。

      iTMSからのものは初めから再生する気ありません。
      DRM破ってます?

      それとも俺のShuffleには実は、いつの間にかDRMかかってんのかしら。
      親コメント
  • ゲイツよおまえもか (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月07日 21時29分 (#827861)
    なるほど、ちょい前にMSがリアルと和解したのはこのためだったのか。
  • コレ [wikipedia.org]が売れなかったからXBOXも同じ道を辿れってことですか?


    #既にWindowsCE積んでるゲーム機が売れずパチンコ会社に買収された会社が
  • 対抗策。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月07日 22時26分 (#827900)
    >Appleがただちに対抗策に出る可能性もあると見られている
    Pipin@のことかーっ
  • Microsoftは丸くなった? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年11月07日 23時01分 (#827923)
    一時期のMicrosoftならiPodと見間違えるくらいそっくりなプレーヤを発売してiPodを潰そうとしたと思うのですが、
    Microsoft自身が他社マシンとの接続機能を作るとは、時代も変わったものですね。
    • by Anonymous Coward on 2005年11月07日 23時12分 (#827932)
      MSは開発屋の話は聞いてくれるし苦情もそれなりに対応してくれる良い会社でしょ。
      もっともそれはこれだけ市場独占して、それを失わないようにするために
      必要なものなわけで。なるべくしてなっただけだと思うけど。
      今んとこiPodには直接対抗しなくてもゲーム市場にはまさに現在進行形で対抗しようとしてるわけだし。
      所詮iPodがどれだけ売れようがOS市場が一晩で変化するわけもない。
      親コメント
      • by (B)sort (27915) on 2005年11月07日 23時50分 (#827958)
        iPod効果でWintel市場も裾野が広がってるの事実。
        ネーちゃん&初心者はMacユーザの絶対数少ないからまず始に知合いの使ってるWindowsでiPod母艦を用意する。
        iPodを理由にメインOS変える奴なんて殆ど居ない。

        MSはゲイツ会長が絵画へ傾倒したために音楽コンテンツビジネスのチャンスを失ったと見る。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年11月08日 0時01分 (#827966)
        >MSは開発屋の話は聞いてくれるし苦情もそれなりに対応してくれる良い会社
        顧客の立場もしくは資金による。
        それはMSがえげつないってアンチで言ってる訳じゃなく、
        商業としては仕方が無いと受け止めた上での話ね。

        同じ案件の同じ問題なんだけど、請負会社の名前だと素っ気無く
        「出来ません」って言われて、発注主の某庁の名前を出すと
        「やってみましょう」とか心強い言葉が。

        その国の制度・風習に、素早く馴染んで顔役を懐柔するのが上手い。

        こんな風に [srad.jp]

        苦情対応の良い会社ってだけでは、市場を独占することは難しい。
        特に最近はさらにヒューマンスキルを磨き上げて、
        ライバルも懐柔するテクニックも身に付けてます。

        Appleも、iPodでOS市場がひっくり返るとは思ってないでしょうから、
        iTunesをWindowsに移植したのだと思います。
        MSも常に進化しているしLinuxもBSDもある現在、トップに出るのは
        一晩では抜けない、というか想像がつきません。
        ただ、MSも逆にAppleだけどMacではないiPodに対抗馬を立てても
        適わないし、利用する事が合理的と判断しているのでしょう。

        iPodという軒下を借りて、ゲーム市場という母屋を活性化させたい
        というのは実現性はともかく、三社の思惑にあるでしょう。
        PSPを自前で出したソニーを見ても、小型メディアプレイヤーとの
        接続は次世代機の重要な差別化の方向性ですね。
        親コメント
  • もしかして。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月08日 1時26分 (#828015)
    初期の頃のXboxの不具合->メディアが傷付く
    初期の頃のXbox360の不具合->iPodを繋いだら、
    iPodが破壊される。

    んな分けないか。

    -MSに訴えられるのが、怖いのでAC
  • by Anonymous Coward on 2005年11月08日 12時20分 (#828187)
    iPodと繋げられるからってXbox360買うような人がいるんですかね?

    何れにしても日本じゃ既に売れない事が決定しているようなもんだと思いますが・・・
    "おまけ"機能に開発費注ぐ前に電源何とかしろよ! [nvnews.net]と思ってる奴の方が大いに1000ガバス。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...