パスワードを忘れた? アカウント作成
7517 story

バージニア工科大のPower Mac G5、販売中 57

ストーリー by Acanthopanax
限定1100台 部門より

slee曰く、"バージニア工科大学のクラスタシステム(Big Mac)で使用されていたPower Mac G5 Dual 2GHzがMacMallにて2799ドルで販売されている(CNETの記事)。システムを、小型で消費電力の少ないXserve G5でリプレースすることによるもの。販売されるのはAppleにより再整備されたものだが、新品より200ドル安く、メモリが倍の1GB。スパコン性能ランキング第3位の「歴史の一部を手にする」のは如何?"

MacMallでは、国際取引も一応うけつけているようだ。 (追記 コメント#495361によると、発送先はアメリカ国内のみとのこと。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hamukichi (5525) on 2004年02月13日 22時44分 (#495361)
    日本からも注文はできるが発送先はアメリカ国内のみとのことでした
  • by j337 (19633) on 2004年02月14日 1時20分 (#495450)
    コンピューターは車のような単純に「使えば使う程消耗する」物とはちょっと違うのですから、「中古」とはちょっと違うと思います。半年間温度、湿度コントロールされた室内で付けっぱなしになっていたんですから、信頼性は新品の物より高いのでは?

    コンピューターが壊れるのは新品だが壊れていた部品によるもの(半年も経っているのだから多分部品は大丈夫)および、コンピューター起動、終了際の温度変化による部品の消耗によるものが多いと思います。またクラスターで使われていたのですから、移動部品の一番多いSuperDriveはほとんど使われていなかったのでは?一番消耗が激しいのは、冷却用のファンだと思います。

    新品同様に一年保証が付くならば割り化しお買得では?

    この時代に何なんだ、なんていわれそうですが、電話モデムは付いていません、あしからず。(苦笑)

    • by uzume (19228) on 2004年02月14日 9時08分 (#495523)
      >コンピューターは車のような単純に「使えば使う程消耗する」物とはちょっと違うのですから

      機械部品は使えば使うほど消耗するのは当然として、
      逆に使用しないとゴム部品が変形したり癒着して動作不良の原因となることがあります。

      電子部品でも、電解コンデンサは周辺温度が10度上がるごとに
      その寿命が1/2になるとされています。
      また、リップルがかかる状況ではコンデンサ自体からの発熱も無視できません。

      さて、G5はクラスタとしての使用に耐える設計になっているのでしょうか?
      個人向けに設計されているならば、費用の面からサーバ等で使用される高信頼性の部品は使用していないように思われます。

      なので、常時高負荷で使用されていたG5の信頼性が
      新品より高いかと問われると、「いいえ」と答えたくなります。
      親コメント
      • >>コンピューターは車のような単純に「使えば使う程消耗する」物とはちょっと違うのですから

        >機械部品は使えば使うほど消耗するのは当然として、
        >逆に使用しないとゴム部品が変形したり癒着して動作不良の原因となることがあります。

        みんな脊髄反射しすぎ(笑)
        「単純に」って話でしょ?>上の発言
        確かにHDDとかファンは経たりますが、たとえば車のように
        10万キロ走ったら云々ってほどリニアには痛みません、
        って言いたかったんだと思いますよ。
        目の前のHDDは1984製かな?(笑)以来ずっと休まず稼働中。

        ゴム部品に関してはなんとも言いがたいところですねぇ。
        使えば
    • >一番消耗が激しいのは、冷却用のファンだと思います。

      ハードディスクの方が消耗激しくない?
      何せ7200rpmとかで回ってるんだから。

      もし、冷却ファンの回転数が7200rpmだったら、、、(爆
    • >コンピューターは車のような単純に「使えば使う程消耗する」物とはちょっと違うのですから

      随分と画期的な意見ですね(笑)
      チョッと↓でも覗いてくると良いですよ
      http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1075481619

      一定温度で冷
      • >一定温度で冷却しておけば、いつまでも新品同様(もしくは、それ以上?)に維持できるのですか?

        信頼率が新品以上な可能性は有ると思います。新品のマシンに比べて、半年間余計に信頼性をテストされたような物ですから。

        >まさか、BigMacに利用されたPMG5は1台たりとも故障しなかったとでも?

        変な解釈しないで下さいよ。G5は故障しないなんて言ってないでしょう?故障したG5は交換されたはずです。半年後問題の無かった物が売りに出されている訳ですから。

        これは全て私の意見です。事実でも真実でも有りません。反対のご意見は、軽蔑視、または変な解釈に基づいた物で無いものをお願いします。

        親コメント
        • >信頼率が新品以上な可能性は有ると思います。新品のマシンに比べて、半年間余計に信頼性をテストされたような物ですから。

          9月納入で仮稼働が10月から本格稼働が11月からなので長くても5ケ月以下です。実質的には10月から1月の4ヶ月間しか使われていない訳です。
  • 高い (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年02月13日 20時32分 (#495293)
    メモリが1GBになってる程度で、中古なのにたった200ドルしか新品と差がないんですか?

    クラスタで酷使されていたであろう機器の値段としては高すぎないですか?
    • Re:高い (スコア:3, 参考になる)

      大学のステッカー [srad.jp]が貼ってあるかどうかはわかりませんが、MacMallのページ [macmall.com]をみると、連番らしきシールが貼られていますので、そのあたりで強気に出ているのでしょう。

      ちなみに、通常の再整備品(512MB RAM)は、2399ドルとのこと [macrumors.com]。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        大学のステッカーって、「備品:その他サイクロトロン等」とか貼ってるんだろうか…
        #大学特定できるかも?でAC
    • Re:高い (スコア:2, 参考になる)

      by dustcatcher (19652) on 2004年02月13日 21時16分 (#495318)
      いちおう

      > Apple Refurbished Power Mac G5 Dual Processor 2.0GHz G5

      のようではあります.中古,というには微妙ですな.
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > Apple Refurbished Power Mac G5 Dual Processor 2.0GHz G5
        >のようではあります.中古,というには微妙ですな

        いくら改装してあっても、あれだけ積み上げたり移動したりの設置で傷がついていないはずはないし、やっぱり高くないですか?
        • by Anonymous Coward
          その傷がどこで付いたかが思い入れになるのでは
          まぁ何も感じない人には意味がないでしょうが
    • by Anonymous Coward
      エイジングされているから今後安定して動作すると期待できるんでない?
    • by Anonymous Coward
      実際はほとんど稼働してなかったってことなら分かるけどな。
  • Xserve G5で構築した新構成なら、
    設置面積的にも電力的にも台数は増やせるので
    予算が許せば世界一位になるのも夢ではないはず

    そうしたら、Xserve G5のリース落ちを買います
  • 現地の中古業者と取引の話はなかったのだろうか?
    そっちの方が処分の手間とか早いような気がするが。

    #思った以上に高値で引き取らないから、直売したって訳じゃないよねぇ…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by zaucer (13280) on 2004年02月14日 10時27分 (#495547) 日記
      Apple による再整備が必要なほどのものを通常の中古業者が引き取るには台数が多すぎるから、くらいじゃないでしょうか
      親コメント
      • by rizel (19817) on 2004年02月14日 14時05分 (#495644)
        再整備品は比較的美品じゃないとやりませんよ?(笑)

        #あとは展示品とか。

        日本だと、再セットアップ品に当たるのかな。

        あぽーが割と高く下取ってくれたとか、搬出込みにして
        くれたとかだったりしませんかね?
        親コメント
        • by zaucer (13280) on 2004年02月14日 20時46分 (#495797) 日記
          おお、業者な方かな?
          refurbished という言葉になじみがなかったものでどのくらいのことをするかわからなかったけど、

          > あぽーが割と高く下取ってくれたとか、搬出込みにして
          > くれたとかだったりしませんかね?

          こういうことをするにしても一度に 1,100 台に対応できる業者っているのかしら、くらいの意味のつもりでしたが。
          親コメント
  • by Sarashina (16574) on 2004年02月14日 13時48分 (#495636) 日記
    次はMega Mac [geocities.com]にでもなるのでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      それを使って作ったクラスタの名前は、"Supersize"で、是非。

      # べたべたなのでAC。
      • by Anonymous Coward
        原田く~ん。日本にもスーパーサイズを導入して。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月13日 20時59分 (#495304)
    なぜ最初からXserv G5にしなかったんだろうなぁ。
    なんか裏がある?
    • by Anonymous Coward
      無かったからじゃないの?
      • by Anonymous Coward
        でもクラスタ用途であれば「もう少しすればXserveG5出ますよ」
        とか教えてもらえなかったんですかね。
        買い替えのタイミングが流石に早過ぎな気が。

        それともAppleができるだけ早めにG5の実績みたいなもんが欲しくて、
        ホントG5に関しては買い替えコスト考えなくてもいいくらいの捨て値
        で出したんだろうか。
        • Re:そんなことなら (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2004年02月13日 21時30分 (#495325)

          「Xserve G5を待っているとtop500の発表のタイミングに間に合わなかった」に1ガバス。

          つまり、G5の宣伝をかねてリストの上位に名前を載せたいAppleと、なるべく低価格で高性能クラスタを構築したいVtechの思惑が一致した、ということではないかと。

          親コメント
        • by picard (4667) on 2004年02月13日 21時39分 (#495333) 日記
          去年の冬Xserve G4を購入したのですが、ちょうど発注するころになってG5がアナウンスされて、「Xserve G5を出す予定はないのですか?」と聞いたのですが、「すぐに出るから...」という回答は得られませんでした。尤も、計算速度を求めていたわけではなかったので、これについてはどちらでもよかったのですが ...

          でも、会社購買の関係で納期が大幅に遅れて、納品された一週間後にXserveG5が発表になったのは非常に悔しかったです。^_^;;

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            以前、G4の新機種が出る直前、
            AppleStoreに見積依頼の電話したら、
            「実は、、、」と新機種発表を臭わせる話を聞かされた。
            おまけに、本日中に注文していただければ、
            大きな声で言えないが、割り引くとも言ってくれた。
            (Macにしてはまぁまぁな額)
            Ap
        • by ogre (9069) on 2004年02月13日 21時41分 (#495335) 日記
          Appleが宣伝用に使いたいので
          格安もしくは無料でリプレース
          するからPMG5でクラスタ作ってくれと
          バージニア工科大にもちかけたんじゃねーの?
          とつまらん憶測してみる
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            前略(w

            なんか、この話題こういう書き込みがある度に、とある書き込みが
            なされているような気がする。
          • by Anonymous Coward
            毎度のようにそう言う輩がいるけど、(建前上にしろ何にしろ)そういうことは無いと言ってますよね。
            ソースは過去のストーリでも検索して。
          • by Anonymous Coward
            全く逆で、Virginia Techの方からAppleにスーパーコンピュータを
            作るのでPowerMac G5が出たらすぐに買いたいと持ちかけています。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月13日 23時07分 (#495376)
    再整備用施設なんかあったんですねぃ。

    売りっぱなし会社かと思っていましたよ。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月14日 1時41分 (#495455)
    22k円では売ってくれませんかそうですか。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月14日 15時57分 (#495687)
    そういえばG5のシングルマシンって、片CPUぶん空間が大きく開いているけど、
    あそこに小型Windowsマシンを入れてかつてのDOSコンパチカード宜しく
    2種類のOSをつかえるマシンに仕立てた人はいないのかな。
    こういうことができるならすごく便利なように思うんだが…
  • by Anonymous Coward on 2004年02月14日 18時51分 (#495753)
    http://www.wistechnology.com/article.php?id=569
    10ギガイーサのカードとソフトらしい。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月15日 18時42分 (#496197)
    コスト/パフォーマンスで歴史を作った。
    コストはまぁ色々議論の余地があるので歴史とまでは言わなくても
    PCクラスタがブレイクするマイルストーンにはなっている。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...