パスワードを忘れた? アカウント作成
7191 story

Xserve G5発表 87

ストーリー by yourCat
目指せスパコン・ランクイン 部門より

アップルXserve G5および新Xserve RAIDを発表した。
Xserve G5は、その名の通りPowerPC G5@2GHzを1基 (349,800円) または2基 (469,800円) 搭載した1Uラック・サーバー。FSB 1GHz、DDR400 ECC SDRAMやSATAドライブ対応など、基礎体力の強化も図られている。 Mac OS Xサーバーのクライアント数を制限し光学ドライブを排したクラスター・ノード・モデル (Dual G5@2GHz、349,800円) も追加された (Xserve仕様一覧)。
新Xserve RAIDは3Uラック・サイズはそのままに、最大3.5TBまでのストレージに対応した (Xserve RAID仕様一覧)。1GB辺りの初期コストがわずか370円ほどというコスト・パフォーマンスの良さが売りだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たとえばサーバにイノベーションのジレンマは起きているか [cnet.com](5回シリーズ)みたいな論考と結びつけて理解すべきニュースだと思う。
    従来のコスト構造の中に安住したい人にとっては、ただ目障りな新製品に過ぎないかも知れない。
    しかし、新しいコスト構造を模索する人にとっては、注目すべきニュースだ。
  • いいかも (スコア:2, 興味深い)

    by acute!! (6872) on 2004年01月07日 8時47分 (#467126)
    ここ [apple.co.jp]のページを真に受けて、
    一応DellのPowerEdge 1750 [dell.com]で
    似たような構成にして比較すると
    Xeon3.2 *2
    1Gb (DDR266)
    HDD73Gb(SCSI)
    OSなしで
    ¥530,000
    M9217J/A [apple.com]が\469,800なので、
    と確かに値段的にも、検討してもいいなあ。

    うーん。実際にこの構成で試験してみたいけど、
    どなたか実際のパフォーマンス比較情報知りませんか?

    あとは、AppleのOSのサポート体制と、JDK1.4の
    相性次第だわ。(ちょっと本気)
    • サポート (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年01月07日 9時22分 (#467135)
      地域は限定されますが4時間出張修理サービス [apple.co.jp]とかアップル正規サービスプロバイダ [apple.co.jp]とかもありますし、部品だけをあらかじめ買っておけるAppleCare Service Parts Kits [apple.co.jp]なんてのもあるので、サポートは悪くないと思います。
      無意味にアップル嫌いな方で無い限り、無制限ユーザーなどのことも考えるとコストパフォーマンスも悪くないのでおすすめですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
         OS上で動くメーラやDBMS等のミドルウェア。さらに運用に使うバックアップツールなど、サーバってのは本体(ハード)だけを買う訳ではなく、上のソフトウェアもそれ以上に重要でしょ。
         なので、私なら絶対に買わない。手に負えないよ
        • by Anonymous Coward
          「人間の手配および運用まで考えるとね。」って
          言ってたら、どのメーカのものもハード単体では駄目だと思うんですが。そんな、人間までついてくるサービスと並べて考えられても、、
          • by Anonymous Coward
             このAppleサーバを「使える人」が絶対的に少数なので、本体が安いだけではダメだと言ってる訳ですが。そしてサーバってのは人間までついてくるサービスと並べて考えるべきなのでは?
             本体が安いだけで買うってのは個人向けPCの
            • Re:サポート (スコア:2, 興味深い)

              by nInfo (14824) on 2004年01月07日 16時00分 (#467440)
              そんなことはないですね。ちゃんとそういう保守契約 [apple.co.jp]と
              サポート契約 [apple.co.jp]まで用意されているし、 既に数百の様々な
              組織等で採用されて稼働していますから、やっている 会社や人には
              ノウハウも溜まっています。Xserve G5を最初に大規模に採用する
              組織は東大になるんじゃないでしょうか。確か3月の予定なので。

              #知らないで批判するのは簡単だよ。調べてからモノを言って下さい。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
               このAppleサーバを「使える人」が絶対的に少数なので、本体が安いだけではダメだと言ってる訳ですが。そしてサーバってのは人間までついてくるサービスと並べて考えるべきなのでは?
               本体が安いだけで買うってのは個人向けPCのレベルだよ。
               日電や富士通のサーバなら本体からソフト、運用の保守員まで全て面倒見てくれますが、Appleサーバ買ってもそんな分けないでしょ。
               運用やトラブった時のノウハウも圧倒的に少ないしね
              • by one-one (17888) on 2004年01月07日 19時21分 (#467553) 日記
                Apple 製品には、そういう細かくてしかも後になると
                役に立たなくなる Tips を要求される場面が多すぎると感じて
                僕は使わなくなりました。

                それで最終的に どこにたどり着いたのかを教えて頂けると 嬉しいかも…

                Linuxでbuildする時って大抵 Red Hat あたりをターゲットにしたReadmeとかがついてきていることが多いような気がするので ある意味無難な気がしなくもないですが……
                癖があるのはわかりますが 「○○ではこうだった」とか言い始めるときりないですしねぇ

                たしかに MacOSX の netinfo まわりはまさに癖と言ってもいいと思うので あそこら辺をきちっとやるのはつらいな~とか思ったもんですが

                親コメント
              • by nInfo (14824) on 2004年01月08日 0時11分 (#467697)
                Mac OS X Server 10.2.xまででApacheやPostfixをソースからコンパイル
                してconfigureやmakeが通らないなんてことはなかったですね。そういう
                使わないで思い込みで偏見を持つよりも運用してから言って下さい。そう
                して使わない人と使う人との役に立つノウハウやTipsの蓄積の差は歴然と
                していくのでしょうけど。

                #当然ながらMac OS X Server 10.3.xでもmake出来ます。
                親コメント
              • by tiny (14608) on 2004年01月08日 3時41分 (#467783) 日記
                MacOSX Server の方は知りませんが、
                MacOSXを使ってる限りの感触では
                ソースからのインストールでconfigureとかmakeが通らないという事は
                あまりないです
                (残念ながら全くない訳じゃないです)。
                ただ、例とされているApache, Postfix, MySQL なら
                問題無くmake できますね。普通のBSD系Unixと思って使えると思います。
                Linux依存とかx86依存のコードが入ると途端に困る事になりますが。
                親コメント
              • by vn (10720) on 2004年01月09日 0時27分 (#468478) 日記
                修正方法がマニュアル化されてれば、全然怖くない。
                管理者に要求されるのは、運用上の問題解決であり、小手先の修正技術では無い。
                果たして「小手先の修正技術」と呼べるものを排除した上で
                「運用上の問題解決」能力というものが成立しうるのかな?

                たぶん、本当に問題解決できるのは「小手先の修正技術」に長けた人であって、
                そうでない、いわゆる管理者は、現場から見れば居ても居なくても
                構わないような人であることが往々にしてある。まあ、御本人は
                「運用上の問題解決」に携わっているという幸福な誤解をしている
                かも知れないけれどね。
                親コメント
              • by BIWYFI (11941) on 2004年01月09日 4時26分 (#468581) 日記
                >果たして「小手先の修正技術」と呼べるものを排除した上で
                >「運用上の問題解決」能力というものが成立しうるのかな?

                 適切なマニュアル(Tips集で代用出来るかもしれない)があれば、存在は可能であると思う。
                 むしろ、将来のシステム変更や人材活用の面から、その様な「プラットフォームに依存しない管理者」を活用出来る体制の整備と、該当人材の確保/育成を積極的に行うべきだと思う。

                >たぶん、本当に問題解決できるのは「小手先の修正技術」に長けた人であって、
                >そうでない、いわゆる管理者は、現場から見れば居ても居なくても構わないような人であることが往々にしてある。

                 確かに、現状では、その可能性が高い。
                 しかし、ある程度の技術者を集めると、「開発能力は低いが、管理は得意」な人材を発見出来ると思う。その人物を「まともに管理出来る管理者」として育成し、その業績を正当に評価出来る企業体制を整えないと、今後、生き残って行けないのでは無いだろうか?

                // 要は、適材適所って事なのだが...
                --
                -- Buy It When You Found It --
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              サーバというフレーズで、旧来のがっちりサポートがあるべきだという
              頭の硬い発想しか出来ない時点で既に勝負は見えているのだが。

              今のシステム構築って、もっと柔軟に考えなければならない場合の方が多くない?
            • by Anonymous Coward
              >日電や富士通のサーバなら本体からソフト、運用の保守員まで全て面倒見てくれますが

              価格が全然違うじゃん。顧客ターゲットもまるで違う。
              FのSolarisサーバと比較して考えてみれば、
              FはOS作ってないし、ハー
              • by Anonymous Coward
                >価格が全然違うじゃん。

                違わんよ。
                今のIAサーバの安いものはこの程度の価格。
                FのようにIDE RAIDを積んだものだってあるしね。

                高くなるのは保守費用が別だから。
                このAppleサーバだってF相当の業者に保守を依頼したら別額になるだろうよ。
            • by Anonymous Coward
              >そしてサーバってのは人間までついてくるサービスと並べて考えるべきなのでは?
              >日電や富士通のサーバなら本体からソフト、運用の保守員まで全て面倒見てくれますが、Appleサーバ買ってもそんな分けないでしょ。

              御意。

              ハードウェア障害が起きた時に、短時間で担当CEが来て切り分けて交換部品を手配し、その日のうちに交換完了というのは業務用として当然の話。

              「部品納入は翌日まで待て」なんてなったら担当者の首が飛んじゃうでしょ。Appleサーバを導入してそこまで面倒見て
              • Re:サポート (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2004年01月07日 13時25分 (#467314)
                ハードウェア障害が起きた時に、短時間で担当CEが来て切り分けて交換部品を手配し、その日のうちに交換完了というのは業務用として当然の話。

                それはappleもやってるって、下に書いてありますね。

                「部品納入は翌日まで待て」なんてなったら担当者の首が飛んじゃうでしょ。Appleサーバを導入してそこまで面倒見てくれる代理店なんてないし。そもそもAppleが代理店を排除する傾向にある上に、業務用サーバをサポートするノウハウなんて持ってるようには思えない。

                HD交換なんてことになった時に「同型の部品は既に在庫切れなので代用品を使います」とか言いそうだし。それなりの規模の業務用としてこいつを採用するなんてのは恐いもの知らずとしか思えん。


                コンシュマーとごっちゃに考えてませんかね?
                この間有名になった東大のMac導入だって、NECの子会社が保守契約を大学と結んでやってますし、XServeは代理店契約をしているところも多いんじゃないですか?(無論大手に限られますけど)

                なんか、なんとしてもappleのXServeは使い物にならないって力説している他の業者さんに見えて仕方がないのですが・・・

                #大体サーバなんてさっきも言ってますが、ケースバイケースでしょ?
                #なんで平たく考えちゃうんだろうか・・・
                #後、うちの会社でファイルメーカー用にXServeが数台動いていますが
                #とりあえず、トラブルなんてトラブルは起きてませんけど
                親コメント
              • by visha (779) on 2004年01月07日 13時55分 (#467346) 日記

                IAサーバの出始めの頃も同じようなこと言ってた人いたよね。

                「部品納入は翌日まで待て」なんてなったら担当者の首が飛んじゃうでしょ。

                なんてクリティカルな用途にいきなり使っちゃだめってことでしょう。IAサーバ+Linuxなんてのを使い始めたときも、それほどクリティカルじゃないところに使ってノウハウを溜め、人が育つのを待ちましたからね。

                もっとも、「そこまでしてXserveを使うメリットが見えない」という判断はありだと思いますけど。俺もそうだし(笑)。でも、おもちゃとしては欲しいかな。

                親コメント
              • Re:サポート (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2004年01月07日 16時12分 (#467446)
                用意 [apple.co.jp]されてます。そういうクリティカルなところなら、保守契約も結ぶだろうし、AppleCare Service Parts Kitsは事前に買っていて当然。勝手に減ったことにしているけれど、ソリューションパートナーは増えてますね。例えば、WebObjectsやってるところの大半は当然Mac OS X ServerやXserveも扱っている。WebObjectsパートナー企業 [apple.co.jp]
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >業務用として当然の話。

                そういう保守契約をすればね。
                NやFだって契約してなきゃやってくれません。

                >代理店なんてないし

                根拠は?

                >思えない
                >言いそうだし
                >としか思えん

                なんだ、ただの憶測か。

                  #アンチ屋さんって、なんでいつも思いこみだけで語るのでしょうかねぇ
        • by Anonymous Coward
          要は、

          「複数のベンダに対して問題解決を模索する手間も気力も能力もないから、単一ベンダでそこだけにお任せしたい。
          そうでないと、俺っち面倒見てやらないもんね。」

          ってことか。

          喪前さんの面倒の見られるシステムってどういうもの?
          • by Anonymous Coward
            つまり、システムなんて全くわからないけど、
            ベンダをコキ使って手柄は横取りしたいだけ。

            「なんちゃってシステム担当者」の典型的パターンだな。
    • by Anonymous Coward
      > あとは、AppleのOSのサポート体制と、JDK1.4の
      > 相性次第だわ。(ちょっと本気)

      ボクとしては、あとハード保守の具合も気になります。
      DELLとかみたく、とりあえずパーツだけ当日配送 とか
      やってくれるのだろうか?
  • by higon (6160) on 2004年01月07日 7時19分 (#467107) 日記

    eBayを見ている私がいました。

    #Appleはクラスタ環境の為にXgrid™ [apple.com]というソフトウェアも発表したようです。
    #Rendezvousを使って協調動作をするのだとか。

    • Re:気が付くと (スコア:2, すばらしい洞察)

      by awajiya (2498) on 2004年01月07日 15時06分 (#467411) ホームページ
      これ,家庭用に応用したやつを開発してくれないかなぁ
      繋がってる機械を適当に探して重い処理を分担してくれるの.

      「あれ? 今日は妙に速いぞ....あ,そっか,階下に1台増えたんだっけ」
      とかね.
      親コメント
    • xgrid (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年01月07日 7時49分 (#467116)
      情報については
      http://www.apple.com/acg/xgrid/

      ダウンロードするところは
      http://developer.apple.com/hardware/ve/acgresearch.html
      親コメント
  • これは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年01月07日 9時58分 (#467149)
    富士山測候所 [tokyo-jma.go.jp]では使用できませんね。
    最高動作高度:3,048m
  • by GPH (8223) on 2004年01月07日 10時00分 (#467150) 日記
    G5搭載の為?正面に空気出し入れ口があるような。
    Appleの仕様の項に斜め上からの内部写真がありますが、例によってファンの音が凄いことになってたりして・・・。
    • Re:冷却 (スコア:2, 参考になる)

      by Gururi (14221) on 2004年01月07日 10時15分 (#467162) ホームページ 日記
      仕様ページ [apple.co.jp]の物理的仕様には
      「ラックは前面から背面方向へ冷却可能な場所に設置すること」
      とありますね。確かG4の時はHDDのベイが4つだった気がしますが、
      3つにして間に空気吸入口をつけた、という感じでしょうか。
      騒音は......書いてませんね>仕様ページ
      #PowerMacと違って「ぶんまわし」なんだろうか......>ファン
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        たしかに現在使用中のXServeは「ドライヤーの音」がするからなあ。
    • Re:冷却 (スコア:2, 参考になる)

      by nisizaka (19527) on 2004年01月07日 11時46分 (#467232)
      旧Xserveは、吸気口が前面中央のアップルロゴの左右にある小さい穴のみでした。
      今度のXserve G5は、HDDベイを1つ削って吸気口を大きくしているので冷却的には良くなっているはず。
      ファンも個数増やしているので、低回転で回していれば静かなのではと思います。
      HDDベイが減ったことに関しては、旧XserveはソフトウェアRAIDのみ、
      Xserve G5はハードウェアRAIDがPCIカードでオプションという事を考えると
      ドライブ数はそんなに求められていないと思いますよ。
      親コメント
      • by nInfo (14824) on 2004年01月07日 16時28分 (#467456)
        Xserveが出た当初は、Xserve RAIDがなかったんですよね。それに
        ドライブの最大容量が180GBだった。Xserve G5は250GBだから
        容量なら3台でも180GB 4台を上回る訳です。Xserve G5で本体が
        ハードウェアRAID対応になったのは良いことです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ラックマウントサーバは前面に空気採り入れ口があるのは当り前では?
      ベゼルで一見無いように見えるものもあるけど。
      • by GPH (8223) on 2004年01月07日 10時30分 (#467172) 日記
        今回のブツの場合、コレが目立つようになった所為かHDの取り付け可能数が一個減ってません?ま、大容量になったんで容量だけなら構わないんですが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          元ACです。

          確かに仕様のページを見ると、大きく迂回するダクトが見えるね。
          ここまで大きく口が開いているのは珍しいかも。
          ベゼルを付けないのは apple らしいこだわりか。

          シングルプロセッサ構成では、片方は塞ぐ必要がありそう。
  • Ethernetが2個オンボードになったのは良いのですが、
    G4 Xserveでは標準装備だったビデオカードがオプションになっていますね。
    (クラスターノードは以前からオプション)
    リモート制御するなら関係ないけど。
    スロットもPCI-Xになったけど、2スロットに減っていますし。
  • by partial (18305) on 2004年01月08日 2時04分 (#467757)
    でもこれって、サーバなのにサポート別なんだねえ。
    AppleCare Premium Service and Support Plan for Xserve 108,800円(税別)
  • by Anonymous Coward on 2004年01月07日 6時37分 (#467103)
    いいなあ。これって1Tのモデル買って自分でHD足せないかな?
    • by dreambug (11354) on 2004年01月07日 21時37分 (#467628)
      セキュリティFIXをどの程度の期間で出すのか

      旧Ver.化した場合にちゃんとセキュリティFIXが出るのか
      ですね
      こんなハードを使い切る規模のアプリケーションを構築していたら
      OSのVer.UP(に対応するアプリケーションの修正)に
      時間と金がたっぷりかかりそうなので
      また「旧Ver.のHOTFIXは出しません」とか言われたら
      即ごみくずになりそう
      それともOSは(Bugも含めて)100%上位互換でVer.UPするのかな?
      親コメント
      • by nisizaka (19527) on 2004年01月08日 22時25分 (#468406)
        昨年末に旧バージョンのOSのサポートで叩かれて、
        10.2のセキュリティアップデートは出されるようになりましたね。

        OSのバージョンアップについてはあまり知られていないですが、
        OSの価格分(Unlimitedだと98,000円)で3年間最新のOSが送られてくる
        Mac OS X Serverソフトウェア自動送付プログラムというのがあります。
        これと3年間保証とサポートの付いたAppleCare Premium Service and
        Support Plan for Xserve(108,800円)を組み合わせば
        3年間余分な出費は無くなるのでは無いのでしょうか。

        上位互換に関しては、今までのバージョンアップを見る限りでは
        互換性より利便性を重視しているように感じます。
        Server Admin等も毎回バージョンアップの度にインターフェースが変わっていますよ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年01月07日 12時13分 (#467251)
    >1GB辺りの初期コストがわずか370円ほどというコスト・パフォーマンスの良さが売りだ。

    「1GHzあたりの初期コストがわずか370円」なら、借金してでも買う。
    でもって、部屋に飾る。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...