Macworld Tokyo、アップルのお土産は… 21
ストーリー by yourCat
高額指向 部門より
高額指向 部門より
Macworld Tokyo/2002の基調講演でいくつかの発表があった。別記事で取り上げた10GB iPodの他、23" Cinema HD Displayの発表、Bluetooth対応など、ちょっとしたお土産が用意されていたのは嬉しい。しかし液晶とメモリの価格急騰によるiMacの値上げという嬉しくないニュースもあった。
なお基調講演の模様はMac Fan Netの記事やMacWireの記事を参照してほしい。
潮流が目に見える形に? (スコア:1, 参考になる)
いよいよ他社も目に見える形で具現化してきたということでしょうか…
とはいえ面白いのはSONY、Appleとも単純な価格競争ではなく付
加価値重視の商品ラインを構成している(ように思える)メーカっ
てとこですかね。
本来純粋に価格の叩き合いをしている「フツーの」PCメーカのほ
うがこういう場合深刻で生産費の上昇が価格に跳ね返ってきそう
な気がしますが…
いや待て、逆か。
単純な価格競争で勝負しているからこそ尻に火がつくのを覚悟し
てでも価格に反映させるわけにはいかない、少なくとも他社より
先には、というところなのか?
ある意味価格競争から一歩引いた立場にある両者が率先して値上
げに踏み切ったのは必然か…
などと只の値上げニュースで妄想を逞しく(汗
製品の価格 (スコア:1)
ただせさえオープンプライスといいながら定価状態ですからね
この辺が最も気になる点ですね
もしかして、価格固定でメモリー2倍キャンメーン、はたまたCD-R/DVD-R付きかな?
何故かディアルとか…(笑)
とは言え、製品を出す度にそれなりに考えて作っているので付加価値が救いかな。
互換機のマザー見ても欲しいってのがないね、ケースと一緒ならどんな形でもいいわけ
だけど、分業であまり行われない。メーカー品になると使い捨て状態。
昔はソフトで電源切れただけでも驚きだったり、USBが使える様になったとかあったけど
今は面白みにかけるねぇ、USB2.0よりDV付いてた方がいいと思うが…
欲しいと思わなければ売れない訳で…
何か面白(実用的)そうなハードってありませんか?これ [nifty.com]とかこれ [ascii24.com]はなしですよ
これ [maltiman.com]なら欲しいと思いますけど、でもちと恐い気が...
嫌な相手に装着するのも…吉いや凶(not XBOX)
Re:製品の価格 (スコア:1)
プラズマTVを例にとって、オープンプライスで40万円となっている場合と、定価50万円が40万円となっている場合とでは、みため後者の方がなんとなく安い気がする。定価を高く設定して、安く見せかけることもできるけど。
まぁ、店側のむやみな値引き表示を押えて、価値を下げずらくするためにやっているのかな。(認識違い?)
結局、価格ってその時々によってきまるからなぁ。
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
Re:製品の価格 (スコア:1)
便利です。35%引きとか言うと喜ぶ人多いから。
車だと、極端に値引き出来る定価設定をすると、定価設定自体が
消費者を惑わせる物、みたいな公正取引委員会からの勧告(?)が
あったと記憶しております。
メーカ側からすると「叩き売られている」というイメージが出ないのは
メリットですね。
Re:製品の価格 (スコア:1)
価格維持は別の問題で、アップル製品の価格が横並びなのは圧力があったためだと再販価格の拘束を禁止する警告 [jftc.go.jp]が出されたことがあります。
アメリカではiMacの品不足を理由に、今回の値上げ前から既に100ドル高く売るディーラーがいた [zdnet.co.jp]ようですね。値下げの方にばかり慣れていたので、なるほどこういうことも起きるのだなぁと興味深く見ていました。
Re:製品の価格 (スコア:1)
どうして日本は2万円もアップするんだー!!
10の位を四捨五入したって 1$ != ¥200 にはなんねーのに。
メモリが三倍になって液晶が35パーセントの
仕入れ値アップでも2万までは行かないぞ。
おかしくねぇ?
Re:製品の価格 (スコア:1)
Macの日本でのシェアはアメリカ以上に落ち込んでいるため、戦略的な価格設定をしたと見るのが妥当でしょう。
ただ、同じく2万円の値上げをするVAIO Wシリーズは、オプションだったリモコンを同梱するなど、少しでも値上げのショックを和らげようという姿勢が見えます。「値上げしたけれど、まぁ何々がついたし、我慢するか」と思わせることも大事ですよ。iMacにも、例えばローエンド・モデルにPro Speakerをつけるとか、全モデルでハードディスク容量を増やすなどの工夫を施すべきだったでしょうね。
Re:製品の価格 (スコア:1)
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
販売価格 (スコア:1)
Wintel陣営は「Dellに習え!」ってカンジ。
日本だとSonyもはいるのかな?
~~~~~~~~~~~~
viva!博多手弁党
Re:販売価格 (スコア:0)
確かに面白みがないイベントだった (スコア:1)
発表されたモンで目ぼしいもんって言うとブルートゥースくらいだけど、
これはサードパーティー製品だしね。
でも、iMacの値上げは「買わない理由」になって調度よい。
Re:確かに面白みがないイベントだった (スコア:1)
ぼくは出展側だったんだけど、休憩時間を使ってまで見て回りたいようなモノ、なかったな。
そお?
CaptyのOSX対応や「ざぶとん」とか結構面白い製品も出てたし、人も結構集まってましたよ。
個人的にはソフマップ当たりもUnreal(ゲーム)が1000円以下で売ってたり、修理品のG4が10万以下で売ってたりもしたから例年通り面白いエキスポでした。(10万以下のG4は即買いしました)
Re:確かに面白みがないイベントだった (スコア:1)
飯(およびビール)の摂取を含めた1時間ソコソコの休憩時間を、
使ってまで見たい、という意欲がわかないんですよね、
ここ2~3年。
昔は、デモCD拾いだけでも面白かったのにな。
確かに、ショップブースはいいですね。相変わらず混んでてイラつきますけど。
メモリを買うのって、実際Exopばっかだし。
メーカー手詰まり (スコア:0)
メーカーが「これからは低価格ではなく付加価値で行く」という場合は、「手詰まり」ということです。つまり「値上げ」の口実が「付加価値」。
そしてこの方向性でうまくいった試しがない。
かなり考え方を変えないとまずい、ということです。
Re:メーカー手詰まり? (スコア:0)
逆じゃないですか?
「これからは付加価値ではなく低価格で行く」 と言った方が手詰まりにみえますが。Re:メーカー手詰まり? (スコア:1)
昔っから、「転進」と言うのは退却なのですよ。
Re:メーカー手詰まり? (スコア:2, 参考になる)
「昔っから」といっても、ガダルカナル島以降ですから、そんなに昔じゃあないですよね。それに、このときの作戦上は「別方面に出動予定の部隊が、そこに立ち寄ったら予定に反してぼろ負けした」のが実情だったりしますしね。昔の陸・海軍ともにおかしくなり始めたのはこの当たりからで、それまではちゃんとした軍隊だったんですよ。別に軍国主義者じゃあないけど、昔の人たちがかわいそうだからね。
本題ですが、
「価格を下げなければならない」と言うのは、(極論をすれば)マーケティングとしては手詰まり(=最終手段)ですよね。が、市場としては当然のことです。
じゃあ、付加価値をつけるというのはどういう意味で手詰まりなのかな。
大体、付加価値不要、ってなんなんだろ? PC自体が何かに付加価値をつけるためのものでしょ? 少なくともエンドユーザの利用範囲に限定すれば(無論これが今回の検討すべき範囲でしょう!)、絶対に「付加価値不要なもの」にはなれないんじゃないかな。
#洗濯機はなれるよ。冷蔵庫もね。
だから私は「どっちも手詰まり」には反対です。もし「付加価値をつける」ことが「手詰まり」だったら、PC自体が本質的に手詰まりなんじゃないか、と思いますけど。
#勿論それもありだ。
-- LightSpeed-J
Re:メーカー手詰まり? (スコア:2, 興味深い)
でも、技術で差異がないからこそ、使い勝手などが付加価値になりうるのじゃないかと。だから、以外とAppleやソニーは、今の一見手詰りに見える事態を喜んでるかもしれませんよ。例えば、iPodなんか新しいことは何もないですけど、結構いい線いってますよね。
おふとぴだよん。 (スコア:0, オフトピック)
そんな訳は無い。どう終戦するのか見込みも無いまま開戦する軍隊を「まとも」とは呼べないでしょう。ま、それを言うならアメリカもベトナム以降「まとも」な軍隊じゃ
確かに (スコア:0)
Re:メーカー手詰まり (スコア:0)