アカウント名:
パスワード:
今からでも独自性のある名前に変えたほうが良い。
AppleComputerに戻すべきリンゴ農家でもないのにAppleを名乗るとは烏滸がましいんだ
既に「コンピューター(専業)の会社」ではないので……
かと要って Appleだけだと一般的すぎるのも確か。だがいまさらAppleというブランドを捨てるのはブランド戦略的に悪手。
結局巨額の裁判費用をかけても、Appleブランドを守りぬくのが、一番現実的な解になるんだろうな。
ネット時代に作られた会社なら、ネットで検索し易いように一般的でない単語や造語を社名にするのが定着してるけど、パソコン黎明期に作られた会社だと、なかなかそうはイカンわな。
パソコン黎明期に作られた会社だと、なかなかそうはイカンわな。
言うて一般名詞を商標・サービス名にしてる会社、古参でもさほど多くないような。社名だとOracle、Lotusぐらいか?
あとはMSのWordとかAccessとかだけど、こちらは製品単体で広げていく感じはないから、あまり名称の衝突が起きている印象はない。
「Access」はともかく、「Word」をMicrsoftは商標にしていない。「Office」も。アイコンだけは商標にしているけど。一覧はこちらから:https://query.prod.cms.rt.microsoft.com/cms/api/am/binary/RWArzw [microsoft.com]
昔の話だと、手元に残っているOffice 2003説明書では、Word・Excel・Access・Publisherには何もマークがなく、®︎付はOutlook・PowerPoint・FrontPage、TM付はOneNote・InfoPathだった。以前、客先に出ようとしてる文書にあった「〇〇はどこそこの登録商標です〜」みたいな文を偶々チェックした時に、Word違うじゃん、あの文書もこの文書も社内規則まで…!商標と登録商標の区別すら付いてねぇ!って調べたことがあって気付いたよ。大企業ってどうしてこういう情弱ムーブを好んで、一度埋め込まれたミスを蔓延させていくのかなぁ…。
> あとはMSのWordとかAccessとかだけど
昔はどうだったか知らないですけど、それ今の正式名称ってMicrosoft AccessとかMicrosoft Wordじゃないです?省略してAccessとかWordって書かれることはありますけど、MSの当該サービスのページだとだいたいページトップには正式名称書いてあるイメージがあります。
>古参でもさほど多くないような。
途中で社名を変えればすむからな。可能な限り一般的でない単語の方へ。#社名じゃないけど、80586 -> Pentium なんかそれじゃね?
そもそもブランドがそこまで強くて、捨てるにはもったいないほどの高いブランド力を持ってる企業の方が珍しい。
エイサーに買収されちゃったけどゲートウェイとかあとはパソコン黎明期ではないけど、インターネット黎明期のアマゾンとか
日本で「アマゾン」で検索すると検索結果の上位に仮面ライダーが出る。-> せや、新作作って、アマプラで独占配信しよう。 -> アマゾンズ
#冗談だけど、ブランド戦略としてはアリだよな
AlphabetやMeta、Xあたりも酷い。
googleとfacebookって固有ブランドがあるのに、あえて一般名称を社名にする目的って何なのかよくわからん創業ブランドだけに囚われたくないって意図なんだろうか…
facebookは写真名簿の意味ですが
電話帳なんてあるの?
略称が固有ブランドとして確立できるならベタな単語の羅列でもいいと思うんだけどね。日本でもNECとか東芝とかフルネームはベタベタ。
東芝のフルネームは株式会社東芝、っていうのは置いておいて
旧名・源流の芝浦製作所→東京芝浦電気というのはそんなにベタな単語の羅列でしょうか?かなりローカルな地名入ってるのに。
日電がベタベタなのは理解できる
Appleは商品名じゃなくブランドだよ。知らないの?
名称と業態の関連という意味では、そもそもリンゴとなんの関連もない業態なわけで、先ずはそっちを名称から外すべきじゃないか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
そもそも社名にアイデンティティが無さすぎる (スコア:0)
今からでも独自性のある名前に変えたほうが良い。
Re: (スコア:0)
AppleComputerに戻すべき
リンゴ農家でもないのにAppleを名乗るとは烏滸がましいんだ
Re:そもそも社名にアイデンティティが無さすぎる (スコア:0)
既に「コンピューター(専業)の会社」ではないので……
かと要って Appleだけだと一般的すぎるのも確か。
だがいまさらAppleというブランドを捨てるのはブランド戦略的に悪手。
結局巨額の裁判費用をかけても、Appleブランドを守りぬくのが、
一番現実的な解になるんだろうな。
ネット時代に作られた会社なら、ネットで検索し易いように
一般的でない単語や造語を社名にするのが定着してるけど、
パソコン黎明期に作られた会社だと、なかなかそうはイカンわな。
Re: (スコア:0)
パソコン黎明期に作られた会社だと、なかなかそうはイカンわな。
言うて一般名詞を商標・サービス名にしてる会社、古参でもさほど多くないような。
社名だとOracle、Lotusぐらいか?
あとはMSのWordとかAccessとかだけど、こちらは製品単体で広げていく感じはないから、あまり名称の衝突が起きている印象はない。
Re:そもそも社名にアイデンティティが無さすぎる (スコア:3, 参考になる)
「Access」はともかく、「Word」をMicrsoftは商標にしていない。「Office」も。アイコンだけは商標にしているけど。
一覧はこちらから:
https://query.prod.cms.rt.microsoft.com/cms/api/am/binary/RWArzw [microsoft.com]
昔の話だと、手元に残っているOffice 2003説明書では、Word・Excel・Access・Publisherには何もマークがなく、®︎付はOutlook・PowerPoint・FrontPage、TM付はOneNote・InfoPathだった。以前、客先に出ようとしてる文書にあった「〇〇はどこそこの登録商標です〜」みたいな文を偶々チェックした時に、Word違うじゃん、あの文書もこの文書も社内規則まで…!商標と登録商標の区別すら付いてねぇ!って調べたことがあって気付いたよ。大企業ってどうしてこういう情弱ムーブを好んで、一度埋め込まれたミスを蔓延させていくのかなぁ…。
Re: (スコア:0)
> あとはMSのWordとかAccessとかだけど
昔はどうだったか知らないですけど、それ今の正式名称ってMicrosoft AccessとかMicrosoft Wordじゃないです?
省略してAccessとかWordって書かれることはありますけど、MSの当該サービスのページだとだいたいページトップには正式名称書いてあるイメージがあります。
Re: (スコア:0)
>古参でもさほど多くないような。
途中で社名を変えればすむからな。
可能な限り一般的でない単語の方へ。
#社名じゃないけど、80586 -> Pentium なんかそれじゃね?
そもそもブランドがそこまで強くて、捨てるにはもったいない
ほどの高いブランド力を持ってる企業の方が珍しい。
Re: (スコア:0)
エイサーに買収されちゃったけどゲートウェイとか
あとはパソコン黎明期ではないけど、インターネット黎明期のアマゾンとか
Re: (スコア:0)
日本で「アマゾン」で検索すると検索結果の上位に仮面ライダーが出る。
-> せや、新作作って、アマプラで独占配信しよう。 -> アマゾンズ
#冗談だけど、ブランド戦略としてはアリだよな
Re: (スコア:0)
AlphabetやMeta、Xあたりも酷い。
Re: (スコア:0)
googleとfacebookって固有ブランドがあるのに、あえて一般名称を社名にする目的って何なのかよくわからん
創業ブランドだけに囚われたくないって意図なんだろうか…
Re: (スコア:0)
facebookは写真名簿の意味ですが
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
電話帳なんてあるの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
略称が固有ブランドとして確立できるならベタな単語の羅列でもいいと思うんだけどね。
日本でもNECとか東芝とかフルネームはベタベタ。
Re:そもそも社名にアイデンティティが無さすぎる (スコア:1)
東芝のフルネームは株式会社東芝、っていうのは置いておいて
旧名・源流の芝浦製作所→東京芝浦電気というのはそんなにベタな単語の羅列でしょうか?
かなりローカルな地名入ってるのに。
日電がベタベタなのは理解できる
Re: (スコア:0)
別にリンゴ農家でもないんだから、コンピューターメーカーじゃないことはコンピューターと名乗らない理由になってないだろ。
Re: (スコア:0)
Appleは商品名じゃなくブランドだよ。知らないの?
Re: (スコア:0)
名称と業態の関連という意味では、そもそもリンゴとなんの関連もない業態なわけで、先ずはそっちを名称から外すべきじゃないか?