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ことですね。ほとぼりも冷めたと思ったのか元の名前に戻しつつあるけど。
(ブランド名としての)メグミルクに関しては、社名を日本ミルクコミュニティ(株)に再編した時に、何らかの新しいブランド名をつける必要性があったわけでして。
日本ミルクコミュニティ株式会社(雪印乳業100%出資ではない)=(旧)雪印乳業から飲用乳部門だけそぎ落とし、そこに全農系の飲用乳部門+全酪連系の飲用乳部門を足して効率化を図ったもの
雪印メグミルク株式会社(雪印乳業100%出資)=新体制の雪印乳業に日本ミルクコミュニティを吸収合併したもの(全農系、全酪連系工場ももちろん一緒)
不祥事イメージの刷新という目的はそりゃあっただろうが(というかグループを一度解体した引き金は例の不祥事なのは間違いない)、組織体制がその過程で外部資本取り込んで大きく変わっているので、"ほとぼりが冷めたから元に戻した"というのは、なんか違和感があるところ。
単純に思いつく以上の事情はあったのだろうし、それを裏付ける話には感謝
でも、> 不祥事イメージの刷新という目的> "ほとぼりが冷めたから元に戻した"これほとんどみんなが思ってるし、もうそれでいいんじゃないかな
メグミルクはアクリフーズになってて、農薬混入事件が起きてるから、そんな単純な経路ではないと思う。
飲用乳部門「だけ」という表現は誤りだった。雪印乳業から手放さざるを得なくなって、他社に売られていった子会社は数知れず。
雪印冷凍食品がどっか同業に売り飛ばされてアクリフーズに。食中毒事件後に、肉の産地偽装やらかした雪印食品は解散。ローリー(乳酸菌飲料)はカゴメに売られ、アクセス(物流)は伊藤忠に売られ、ビーンスターク(粉ミルク・ベビーフード)は大塚製薬に助けてもらって、社名から雪印を消して何とか維持・・。
元道民だけどさすがに当時の大解体は衝撃的だった。いろいろ手放したり、買い戻して再統合したけど、今では全盛期の半分以下の企業規模のはず。
そういえば、人を許せる人間に、なりたいものだなと最近しみじみ。(直接被害を受けた場合は別途
人を許して会社許さず「私は寝てないんだ」で悪者扱いになった人は許すだが社名を変えることでごまかすよな会社はちょっと信頼できないかなこのまま会社を潰してしまったら従業員の生活がという意図もあったかもしれないけど社名を変えずまっとうな商売を続けた方が信頼出来たと思うなお翌年BSE問題に便乗した補償金詐欺のための牛肉偽装事件も起こしてる。
社名を変えずまっとうな商売を続けた方が信頼出来たと思う
その考え方も良し悪しなのよねぇ「誰が言ったか」を重視し「何を言ったか」を軽視するそういった本質に根付いた価値観だし見方によっては最悪な価値観とも言える
# まぁ今回のは悪名回避ではあるから間違ってはいない指摘なのだけれども
ベーツに何を言ったかを軽視してるわけじゃないけどね。来月までに返すのでお金返してくださいを信じるか信じないかの基準が信頼で実績ってだけの話。
ああ三菱自動車とか三菱重工とか三菱ふそうがいい例か。〇〇しましたもう大丈夫ですって言われてアイツラを信用できるかという話。
他社のネームバリュー目当てに社名を変えて成功して、パクリ元の会社より一般の知名度が上になった日清食品みたいな会社もあるんで。
パクリ元も戦争にあやかって付けてるのは明らかだし、よくこの名前で存続できてるよなと思う。あと正露丸とかも由来が結構ヤバい。
同じ事を繰り返さないなら社名変えようが、ほとぼりが冷めるまて待ってようがどうでもいいなあ
例に出すなら和民の方が妥当だったのに
今更なぜ過去の社名を使おうとするのか不思議ですが、確か農協の手助けによって新会社を設立していたので、そちらの派閥を追い出したいという意図があったりするのでしょうか。
メグミルク名義で販売するとロイヤリティの関係で、実務的な不利益というかコストが発生してるとかだったり...
サンヨーは昔から2流の方だったと思うが、ナショナルはソニー・東芝・日立等と並ぶ日本のトップブランドだったので捨てたのが悔やまれる。パナソニックはサブブランドというかナショナルの格落ちみたいな時代もあったし。
あと中国では今も昔も松下電器ブランドだよなー。名前重視する国ではホイホイと変えられないってことか。
パナソニックは北米でナショナルが使えないのでって事での輸出ブランド。アメリカさんにはナショナルって付く会社が多かったので。
AV系ならパナソニックでもいいけど、白物家電はナショナルのままのほうが良かったと思う。# 個人の感想です。
AVならTechnicsを使う方が良いと思うんだ。今でも使われているブランドだし。RAMSAって手も有るけども。
でもスキージャンプチームは戻ってこない※やった事もひどければ上層部の言い逃れも酷かったから未だに不買対象だったりする
KMバイオもそのうち戻すのかな
チッソもか。ミドリ十字もと思ったけど、あれは救済合併だからちょっと違うか。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
メグミルクの (スコア:0)
ことですね。
ほとぼりも冷めたと思ったのか元の名前に戻しつつあるけど。
Re:メグミルクの (スコア:1)
(ブランド名としての)メグミルクに関しては、
社名を日本ミルクコミュニティ(株)に再編した時に、何らかの新しいブランド名をつける必要性があったわけでして。
日本ミルクコミュニティ株式会社(雪印乳業100%出資ではない)=
(旧)雪印乳業から飲用乳部門だけそぎ落とし、
そこに全農系の飲用乳部門+全酪連系の飲用乳部門を足して効率化を図ったもの
雪印メグミルク株式会社(雪印乳業100%出資)=
新体制の雪印乳業に日本ミルクコミュニティを吸収合併したもの(全農系、全酪連系工場ももちろん一緒)
不祥事イメージの刷新という目的はそりゃあっただろうが(というかグループを一度解体した引き金は例の不祥事なのは間違いない)、
組織体制がその過程で外部資本取り込んで大きく変わっているので、"ほとぼりが冷めたから元に戻した"というのは、なんか違和感があるところ。
Re: (スコア:0)
単純に思いつく以上の事情はあったのだろうし、それを裏付ける話には感謝
でも、
> 不祥事イメージの刷新という目的
> "ほとぼりが冷めたから元に戻した"
これほとんどみんなが思ってるし、もうそれでいいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
メグミルクはアクリフーズになってて、農薬混入事件が起きてるから、そんな単純な経路ではないと思う。
Re:メグミルクの (スコア:1)
飲用乳部門「だけ」という表現は誤りだった。雪印乳業から手放さざるを得なくなって、他社に売られていった子会社は数知れず。
雪印冷凍食品がどっか同業に売り飛ばされてアクリフーズに。
食中毒事件後に、肉の産地偽装やらかした雪印食品は解散。
ローリー(乳酸菌飲料)はカゴメに売られ、アクセス(物流)は伊藤忠に売られ、
ビーンスターク(粉ミルク・ベビーフード)は大塚製薬に助けてもらって、社名から雪印を消して何とか維持・・。
元道民だけどさすがに当時の大解体は衝撃的だった。
いろいろ手放したり、買い戻して再統合したけど、今では全盛期の半分以下の企業規模のはず。
Re: (スコア:0)
そういえば、人を許せる人間に、なりたいものだなと最近しみじみ。(直接被害を受けた場合は別途
Re: (スコア:0)
人を許して会社許さず
「私は寝てないんだ」で悪者扱いになった人は許す
だが社名を変えることでごまかすよな会社はちょっと信頼できないかな
このまま会社を潰してしまったら従業員の生活がという意図もあったかもしれないけど
社名を変えずまっとうな商売を続けた方が信頼出来たと思う
なお翌年BSE問題に便乗した補償金詐欺のための牛肉偽装事件も起こしてる。
Re: (スコア:0)
社名を変えずまっとうな商売を続けた方が信頼出来たと思う
その考え方も良し悪しなのよねぇ
「誰が言ったか」を重視し
「何を言ったか」を軽視する
そういった本質に根付いた価値観だし
見方によっては最悪な価値観とも言える
# まぁ今回のは悪名回避ではあるから間違ってはいない指摘なのだけれども
Re: (スコア:0)
ベーツに何を言ったかを軽視してるわけじゃないけどね。来月までに返すのでお金返してくださいを信じるか信じないかの基準が信頼で実績ってだけの話。
Re: (スコア:0)
ああ三菱自動車とか三菱重工とか三菱ふそうがいい例か。
〇〇しましたもう大丈夫ですって言われてアイツラを信用できるかという話。
Re:Re: (スコア:0)
他社のネームバリュー目当てに社名を変えて成功して、パクリ元の会社より一般の知名度が上になった日清食品みたいな会社もあるんで。
Re: (スコア:0)
パクリ元も戦争にあやかって付けてるのは明らかだし、よくこの名前で存続できてるよなと思う。
あと正露丸とかも由来が結構ヤバい。
Re: (スコア:0)
同じ事を繰り返さないなら
社名変えようが、ほとぼりが冷めるまて待ってようが
どうでもいいなあ
Re: (スコア:0)
例に出すなら和民の方が妥当だったのに
Re: (スコア:0)
今更なぜ過去の社名を使おうとするのか不思議ですが、
確か農協の手助けによって新会社を設立していたので、
そちらの派閥を追い出したいという意図があったりするのでしょうか。
メグミルク名義で販売するとロイヤリティの関係で、
実務的な不利益というかコストが発生してるとかだったり...
Re: (スコア:0)
乾電池だってパナソニックだのエボルタだのじゃあケツの穴に突っ込むくらいにしか使えなさそうだけど
ナショナルとかサンヨーとかだとおっええやんけってなるでしょ?
Re: (スコア:0)
サンヨーは昔から2流の方だったと思うが、ナショナルはソニー・東芝・日立等と並ぶ日本のトップブランドだったので捨てたのが悔やまれる。
パナソニックはサブブランドというかナショナルの格落ちみたいな時代もあったし。
あと中国では今も昔も松下電器ブランドだよなー。名前重視する国ではホイホイと変えられないってことか。
Re: (スコア:0)
パナソニックは北米でナショナルが使えないのでって事での輸出ブランド。
アメリカさんにはナショナルって付く会社が多かったので。
Re: (スコア:0)
AV系ならパナソニックでもいいけど、
白物家電はナショナルのままのほうが良かったと思う。
# 個人の感想です。
Re: (スコア:0)
AVならTechnicsを使う方が良いと思うんだ。
今でも使われているブランドだし。
RAMSAって手も有るけども。
Re: (スコア:0)
でもスキージャンプチームは戻ってこない
※やった事もひどければ上層部の言い逃れも酷かったから未だに不買対象だったりする
Re: (スコア:0)
KMバイオもそのうち戻すのかな
Re: (スコア:0)
チッソもか。
ミドリ十字もと思ったけど、あれは救済合併だからちょっと違うか。