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DirectXはPCガームという大きな市場があったから生き残れたけど、Metalはどうなることやら。Appleは3DCG技術に力入れてるというわけでもないのに、業界標準を採用せずに独自路線に走っても良いことないんじゃないかと思いますけど。自分はMetalは数年以内に終わる可能性が高いんじゃないかと思ってるのでMetalに深入りする気にはなれないですね。
Metalはこの先生きのこりますよ。Appleが見切りをつけなければ。もともとiOSはグラフィックスにOpenGLを採用してた。AppleがいうにはOpenGLはオーバーヘッドが大きいんだそうな。少なくとも当時のiOSデバイスには。Metalはそのオーバーヘッドが小さくなる様に設計された。そのためフレームレートを稼げたり、レンダリングエフェクトをかけても現実的な時間で処理できるそうな。macosに持ってきたのはiOSで効果が実証されたからだと思います。もともとiOSとmacosは双子の兄弟かいとこのようなものだし。
iOSデバイスは持っていますが、OpenGLの時とMetalになってからで違いはそう感じませんでしたw ゲームとかすればもっと分かるのかもしれないけど。
だったらオープンな規格であるVulkan採用する方がよっぽどマシだと思いますが。Apple的にはVulkan互換レイヤーが提供されてるからいいやという判断なのかもしれないけど。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
AppleのMS化が止まりませんね (スコア:0)
DirectXはPCガームという大きな市場があったから生き残れたけど、Metalはどうなることやら。
Appleは3DCG技術に力入れてるというわけでもないのに、業界標準を採用せずに独自路線に走っても良いことないんじゃないかと思いますけど。
自分はMetalは数年以内に終わる可能性が高いんじゃないかと思ってるのでMetalに深入りする気にはなれないですね。
Re: (スコア:0)
Metalはこの先生きのこりますよ。Appleが見切りをつけなければ。
もともとiOSはグラフィックスにOpenGLを採用してた。AppleがいうにはOpenGLはオーバーヘッドが大きいんだそうな。少なくとも当時のiOSデバイスには。Metalはそのオーバーヘッドが小さくなる様に設計された。そのためフレームレートを稼げたり、レンダリングエフェクトをかけても現実的な時間で処理できるそうな。
macosに持ってきたのはiOSで効果が実証されたからだと思います。もともとiOSとmacosは双子の兄弟かいとこのようなものだし。
iOSデバイスは持っていますが、OpenGLの時とMetalになってからで違いはそう感じませんでしたw ゲームとかすればもっと分かるのかもしれないけど。
Re:AppleのMS化が止まりませんね (スコア:0)
だったらオープンな規格であるVulkan採用する方がよっぽどマシだと思いますが。
Apple的にはVulkan互換レイヤーが提供されてるからいいやという判断なのかもしれないけど。