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アップル

Autodesk、macOSのOpenGL廃止を受けて一部製品のmacOS版を廃止へ 58

ストーリー by hylom
Javaに続いて 部門より

Appleは今後OpenGLおよびOpenCLのサポートを縮小する方針を示しており、macOS 10.14(Mojave)やiOS 12ではOpenGLやOpenCLを非推奨とする予定となっている(PC Watch)。これを受けてAutodeskが一部製品のmacOS版サポートを終了することを発表している

サポート終了となるのはビジュアル化ツールのAutodesk Alicasと、Autodesk VRED。どちらも3Dモデリングやモデルデータのレンダリングといった機能を持つツール。現在提供されているバージョンのものはmacOS 10.13(High Sierra)以前の環境で実行できるが、10.14ではOpenGLが廃止されるため実行できないという。

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  • by Anonymous Coward on 2018年08月04日 10時27分 (#3455195)

    MSやGoogleだってそうしたくて動いているけど
    appleはMacであるていど成功させちゃったから
    その傾向が強い気がする
    でも業界標準の地位を確立したものを排除するやり方が今後も通用するかは疑問

    • by Anonymous Coward

      Googleはハードに対してヤル気あんのかな?
      なんかパッとした話を聞かない気がする。

      MSは「Win10ならこういう事出来るようになったから、みんな面白いハード作ってクレメンス」
      みたいな感じでなんか面白い。

      • by Anonymous Coward

        MSの場合は不都合が無い限りは古い技術を互換性のために残しますからね。
        20年前のバイナリが最新の環境で動く事もあります。(多少の不具合はあるが)

        • by Anonymous Coward

          1997年に公開された、ロードモナークオンラインが手元のWindows10 Homeで一部制約(アプリ上部のバーが出ない)はあっても普通に動いちゃいますし…

      • by Anonymous Coward

        何言ってるんだ。Googleはハード開発に対してやる気満々だよ。
        Microsoftがやってるみたいな志の低いものじゃなく、
        Google GlassとかProject ARAとかProject Tangoとか、Boston Dynamicsとか、もっと遥か遠くを見ているんだよ。
        一つも実らなかったけどw

        • by Anonymous Coward

          チャレンジしたやつを笑うのは、チャレンジしたことのないやつ定期。

        • by Anonymous Coward

          tensorflowのチップはもうすぐ外販を開始するらしいがね。

        • by Anonymous Coward

          Microsoftのmouseは本気だと思う。

          #ナス型からの愛用者

  • by Anonymous Coward on 2018年08月04日 9時37分 (#3455160)

    Minecraftとかその辺のちょい昔のゲームもMetalに対応しろって事なのだろうか。
    さすアプ

    • そういう事だと思う。
      Microsoftとは違うポリシー。
      ただ非推奨となってから実際に廃止されるのは、OS数世代あって、ラッパーはXqurtz みたいな提供はあるのかな。
      マイクラは、一度作り直しているからDX12、Metal,Vulkun対応はやるんじゃない。

      親コメント
      • あれ編集者さん間違ってるぞ。10.14ではまだ廃止はされないよ。
        Autodesk がバージョンチェックを入れないなら、サポート無いけどたぶん動く。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Autodeskのサポートがそう言っている [autodesk.com]ので、

          Apple 社が Mojave をリリースした場合、OpenGL が廃止されるため、
          このオペレーティング システムではどのバージョンの VRED も実行できません。

          Autodesk側の主張をそのまま載せたということだろう。

          • 英語ではdeprecation、ロシア語でсокращения поддержки
            誤訳の気がする。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              誤訳だとして、実際はOpenGLやCLがMojaveでまだ利用可能なら、Autodeskが
              「このオペレーティング システムではどのバージョンの VRED も実行できません」なんて言うだろうか?
              メジャープロダクトを1つのプラットフォームから外すというのは、軽くない出来事だ。
              Autodeskほどの大手のソフトベンダーなら、OSのベータリリースなどで実際の動作をちゃんと確認をしたうえで
              こういう情報を出すものじゃない?

              • by Anonymous Coward

                OpenGLの古いバージョンを切り捨てるけど、アップルのドライバーでは対応しているものがない、というような話じゃないだろうかと推測。そうすると確かに動かなくなるし。

              • by Anonymous Coward

                AppleはOpenGL/CLをMojave以降非推奨にして、徐々にサポートを終了する事を発表した。でもしばらくは使える(いつまでかは言ってない)
                多分しばらくは動くだろうけど、どうせやめるんなら今やめちゃえって事だと思います。

              • by Anonymous Coward

                そもそもAliasもVREDも最上位レベルのGPUを要求するビジュアライゼーションソフトウェアだけどAppleには既にそういうのを持っているor後付けできるコンピュータがもうないじゃん

                MacPro2012から2013でPCIeのビデオカードを挿せないゴミ箱デザインになった時点でこの未来は既定路線だったと言ってもいい

              • by Anonymous Coward

                OpenGLのバージョン違い程度の微小変更なら、Autodeskは対応するでしょうよ。
                プラットフォーム丸ごと放棄するってのは、大勢のユーザーを失う恐れがある大事件だよ。

                それに、大抵ライブラリや規格のバージョンアップってのは、なるたけ後方互換性を持たせるように
                作ってあるもんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                Appleに後方互換性とか、ないものねだりもいいところってイメージなんですが。

                // Jobsが死んでも残った一番の悪いところは、全くユーザーの意見を聞く気がないという点だと思う。

          • by Anonymous Coward

            これ、deprecatedかdeprecationをそのまま「廃止」と直訳しただけなんじゃないの?

            • by Anonymous Coward

              実際に実行できるかどうかというのは違えようがあるまい。

    • by Anonymous Coward

      まあ、今更Appleに互換性を求めている人はいないだろう。
      どうせMacはサポート短いので、古いハードウェアをそのまま保存したらいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        実際印刷業界はまさにそうしてた(古代のMacをそのまま運用、壊れたら詰み)。今でもそうなのか知らんけど

        • by Anonymous Coward

          PC-9801で動いてる工場とか思い浮かびますね
          最近はある程度のIOまで含めてエミュレーターで代用してるのかな?(専用ボード使ってたらアウトだけど)
          Macは追加ハードウェアとかなさそうだしエミュレーターでなんとかなりそうな気も…

        • by Anonymous Coward

          古代ってほどでも無いですが、ポリタンクなら何台も現役ですね。某大手印刷屋ですが。
          版を作る機械が古いMacにしか対応してないもので。

    • by Anonymous Coward

      UnityとUnrealEngineはMacOSでもMetal使えるようになってるようなので、
      まだアップデートしてるゲームで独自エンジンでなければそこまで心配することはないかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月04日 11時09分 (#3455218)

    「使えるけど、今後はなるべく使わないようにしてね」というニュアンスだと思っていたが。

    PC Watchの記事 [impress.co.jp]では

    macOS Mojave(10.14)では、OpenGLおよびOpenCLが非推奨とされ、既存のOpenGL/OpenCLアプリは引き続き動作するが…

    とあるのに、ストーリーでは

    10.14ではOpenGLが廃止されるため実行できない

    と情報が矛盾しているが、どっちが本当なのだろう。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年08月06日 8時52分 (#3456037) 日記
      単純に動かなかったんじゃない? Macではよくあること。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこに疑問を持つリテラシーのなさよ。

      • by Anonymous Coward

        リテラシーのある貴方、どちらが正しいか教えてくれませんか。

        ちなみに「10.14ではOpenGLが廃止されるため実行できない」というのは、Autodesk自身が言っている [autodesk.com]ことですよ。

    • by Anonymous Coward

      Appleの非推奨は「使ったら市民権剥奪されてもやむなし」という意味ですよ

      • by Anonymous Coward

        市民権剥奪とまではいかないけど、そのうちアップデートで互換性に問題が出たりするし、予備動作ほとんどなしで廃止とかも来るからね。
        非推奨になった時点で別の手段考えるかサポート止める等の告知しとかないと、トラブってから慌てて何かすることになって被害が拡大する。

    • by Anonymous Coward

      AppleはMSと違って非推奨と宣言したら数バージョン後には(あるいはCPUアーキテクチャーの変更などを契機に)実際に廃止するので。
      (Windows 10以降はMSも油断できなくなったけど)

  • by Anonymous Coward on 2018年08月04日 11時15分 (#3455220)

    Blenderなんかもそのうち動かなくなるということか。

    開発者とかBlender Foundationの人も使っている人がいるはず。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、Macでblenderってあまりオススメじゃない構成よね
      OpenSubdivとか、便利機能がチョイチョイ封印されてるし。。。

    • by Anonymous Coward

      今年中に出るblender2.8以降は、インテルの内蔵GPUだけでは動かなくなるから、その時点で
      安いMacは動作対象外になるし、Mac版をMetalにネイテイブ対応させる労力使うぐらいなら、
      Windows版をDirectXにネイテイブ対応させる方がメリットが大きいしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月04日 11時36分 (#3455227)

    今はKhronosが策定しているけど、OpenCLはもともとAppleが提案したものだったはず
    OpenCLのロゴの権利もApple保有だし
    容赦ないな

    • by Anonymous Coward

      何故そのOpenCLを捨てたのか、Metalにその代用がつとまるのか、どういうメリットがあるのかが気になります。

      • by Anonymous Coward

        CUDAが勝ったから他の規格は用無しって判断したんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月04日 11時44分 (#3455234)

    誤: サポート終了となるのはビジュアル化ツールのAutodesk Alicasと、Autodesk VRED。
    正: サポート終了となるのはビジュアル化ツールのAutodesk Aliasと、Autodesk VRED。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月04日 16時55分 (#3455381)

    DirectXはPCガームという大きな市場があったから生き残れたけど、Metalはどうなることやら。
    Appleは3DCG技術に力入れてるというわけでもないのに、業界標準を採用せずに独自路線に走っても良いことないんじゃないかと思いますけど。
    自分はMetalは数年以内に終わる可能性が高いんじゃないかと思ってるのでMetalに深入りする気にはなれないですね。

    • by Anonymous Coward

      >DirectXはPCガームという大きな市場があったから生き残れたけど、Metalはどうなることやら。

      MetalにはiOSガームという大きな市場があってね。iOSは端末数シェアだけ見れば15%前後だけど、App Storeの売上は昨年には66%ものシェアを取っていた。

      https://techcrunch.com/2018/05/31/ios-app-store-has-seen-over-170b-dow... [techcrunch.com]

      # ガームという響きがいいのでAC

      • by Anonymous Coward

        スマホゲームなら対応すればいい。
        PC用のソフトならMac切捨てでいい。

        って話になりそうだが。

    • by Anonymous Coward

      Metalはこの先生きのこりますよ。Appleが見切りをつけなければ。
      もともとiOSはグラフィックスにOpenGLを採用してた。AppleがいうにはOpenGLはオーバーヘッドが大きいんだそうな。少なくとも当時のiOSデバイスには。Metalはそのオーバーヘッドが小さくなる様に設計された。そのためフレームレートを稼げたり、レンダリングエフェクトをかけても現実的な時間で処理できるそうな。
      macosに持ってきたのはiOSで効果が実証されたからだと思います。もともとiOSとmacosは双子の兄弟かいとこのようなものだし。

      iOSデバイスは持っていますが、OpenGLの時とMetalになってからで違いはそう感じませんでしたw ゲームとかすればもっと分かるのかもしれないけど。

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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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