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実際にコストとしてかかってくるのはDL販売数に応じた金額ではなくて、登録にかかわる審査だとか、マーケティングやら宣伝にかかってる費用でしょ。物理媒体なら爆売れしたらそれに応じて販売費用もかかるわけだけど、DL販売はその辺のコストは極端に少ない。だからこそ30%もマージンとるのは納得がいかないって意見が出てるわけでね。
実際にマーケット運営者にかかってる費用で考えるなら、審査費用とか、マーケットに乗せるための維持費用を中心に取るのが筋なわけでさ、収益構造そのものを変革する時期にさしかかっているんじゃないかと思う。
売上にかかるマージン減らして、代わりに審査費用やらしょば代的なものを値上げしてく方が、粗製乱造の抑制効果で市場全体が健全な方向に向かうんじゃないかと思う。アプリ充実を唄ってハードを売る時代ってとっくの昔に終焉してしまっているし、零細開発者を切り捨ててもAppleもGoogleも困らないでしょ。
>実際にコストとしてかかってくるのはDL販売数に応じた金額ではなくて、登録にかかわる審査だとか、マーケティングやら宣伝にかかってる費用でしょ。ストアでのマーケティングとか言っても、そのコストは「自分の製品のマーケティング料金」って訳でも無いのが。ランキングが低くマイナーなアプリだと、遥か下の方に埋もれて居るだけ。その条件で「宣伝してやってんだからコスト負担しろ」と言われても。所詮は自前のストアの為の宣伝であって、その宣伝により登録した作品が逆に埋もれても負担は一緒ではなあ。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
収益構造としてどうなんだろうなぁ (スコア:1)
実際にコストとしてかかってくるのはDL販売数に応じた金額ではなくて、登録にかかわる審査だとか、マーケティングやら宣伝にかかってる費用でしょ。
物理媒体なら爆売れしたらそれに応じて販売費用もかかるわけだけど、DL販売はその辺のコストは極端に少ない。だからこそ30%もマージンとるのは納得がいかないって意見が出てるわけでね。
実際にマーケット運営者にかかってる費用で考えるなら、審査費用とか、マーケットに乗せるための維持費用を中心に取るのが筋なわけでさ、収益構造そのものを変革する時期にさしかかっているんじゃないかと思う。
売上にかかるマージン減らして、代わりに審査費用やらしょば代的なものを値上げしてく方が、粗製乱造の抑制効果で市場全体が健全な方向に向かうんじゃないかと思う。
アプリ充実を唄ってハードを売る時代ってとっくの昔に終焉してしまっているし、零細開発者を切り捨ててもAppleもGoogleも困らないでしょ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:収益構造としてどうなんだろうなぁ (スコア:0)
>実際にコストとしてかかってくるのはDL販売数に応じた金額ではなくて、登録にかかわる審査だとか、マーケティングやら宣伝にかかってる費用でしょ。
ストアでのマーケティングとか言っても、そのコストは「自分の製品のマーケティング料金」って訳でも無いのが。
ランキングが低くマイナーなアプリだと、遥か下の方に埋もれて居るだけ。
その条件で「宣伝してやってんだからコスト負担しろ」と言われても。
所詮は自前のストアの為の宣伝であって、その宣伝により登録した作品が逆に埋もれても負担は一緒ではなあ。