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で、現実的にキャッシュバック合戦はどうなるんだ?
また、機種変更&乗り換えが最安ということで値段を下げた5C(S)への乗り換えが大量発生するのかな?
iPhone6sとか、存在しない機種の話をされても……
iPhone6Plusと間違えました、すみません。
>iPhone6も直販SIMフリーに押されて数が期待した程売れないでしょうから
自己責任の設定が必要だったり、キャリア固有のサービスとサポートがないApple Store専売のSIMフリーが、国内キャリア販売台数に影響するとか妄想している時点でアレだから仕方がない
iPhone6は、auの5や5sのSIMを利用しているユーザーは差し替えで使えると発表されています。 (SIMフリーモデルでCAやWIMAX2+が使えると発表されてます) 他のキャリアもそれに準じて使用可能と考えていいかと。 バックアップからの復元で動く可能性が高いと思います。 これは故障時の本体交換の手順と同じはずなので、敷居は低いのではないでしょうか。 iOS8にアップデート済みなら、ですが。 SIMフリーはMNVOを利用する用途だけではなく、既存iPhoneユーザーの置き換えが起こる可能性があります。 販売台数については、ドコモ、au、ソフトバンク3社併売に加えてSIMフリーモデルの直販が始まるため、 前回出荷台数より各キャリア別販売台数が下がると予想しました。 5sで3社併売になった状況でも投げ売りはありましたので、MNVO人気も考えればSIMフリーが伸びても不思議ではないかと。 「投げ売りにならない」根拠がないですよね、ということです。SIMフリーだけが売れるなんて言っていません。 キャリアが期待するほどiPhoneが売れないのは、5sから変わらない傾向で、SIMフリーが出たぶん、 その傾向が悪化することはあっても改善はないということになります。 iPhoneは保証もキャリア別ではなく、Appleによるサポートですから、SIMフリーが売れやすい状況かと思います。
去年、日本のキャリアだけで1,443万台のiPhoneを売っていますが、『直販SIMフリーに押され』るだけのiPhone販売台数ってどれくらいを想定しているのでしょうか? 1割でも、Apple Storeのリアル店舗とオンラインが、100万台以上売りさばく事になり、その100万台分のサポート(特に初期設定)をAppleができるとは到底思えないのですが。※Appleなら放置も考えられますが
去年、日本のキャリアだけで1,443万台のiPhoneを売っていますが、『直販SIMフリーに押され』るだけのiPhone販売台数ってどれくらいを想定しているのでしょうか? 1割でも、Apple Storeのリアル店舗とオンラインが、100万台以上売りさばく事になり、その100万台分のサポート(特に初期設定)をAppleができるとは到底思えないのですが。 ※Appleなら放置も考えられますが
私の本意は、「キャリアの販売台数が見た目変わらなくても、安売りするiPhone端末が増える」という事です。キャリアの定価で売れる端末が減り、安売りでノルマ分を売るiPhone端末が増えるでしょう、ということです。仮に定価販売台数とMNPゼロ円端末販売台数の比率が、現状5:5だったとしたら、それが4:6になるくらいのインパクトでしょうか。私の結論は、キャリアは一括ゼロ円せざるをえない、というものですので。 キャリアの収益において、一括ゼロ円より定価で売れるほうがマシなのは分かることですが、販売開始当初の定価でバンバン売れる期間にSIMフリーモデルを直販されることはキャリアにとって不利であっても有利な要素ではありません。 販売台数については需給バランスもあります(品薄は考えられますよね)し、需要が生じるのは販売開始直後でしょうから、そこに台数を用意できるかどうかが大きな差異を生むと思います。キャリアが一括ゼロ円でバラマキを開始すれば、割高なSIMフリー端末の販売台数は当然伸び悩むことになるでしょうから、結果としてSIMフリーモデルの販売台数は一定以上増えません。 ただ日本のSIMフリーモデルは世界でも販売時期が早い上に価格も安く、世界的に売れる(要は中国向けに転売しても売れる)モデルですので、日本のアップルストアの販売数が順調でも日本国内ですべて消費されるとは限りません。数十万台レベルで売れるとは思っていますが・・・。今回の話は、SIMフリーモデルの販売台数云々ではなくて、最終的にどの時期にiPhone6が一括ゼロ円になるかどうかという視点で判断いただければいいかと。 iPhoneの初期設定ですが、アップルストアがSIMを販売するわけではないので、一般的にはSIMフリー端末を持ち込んで回線契約するキャリアの代理店の対応だと思います。回線確認までなので、既存のサポートと何も変わらないでしょう。既存のSIMの差し替えだったり、MNVOだとまた別ですが、アップルストアが携帯電話会社の代わりをするわけではないですし、iPhoneのサポートに限って言えば、アップルストアのサポート内容なのは今も変わりないと思いますよ。回線契約はしないというだけで。ちなみにiPhone同士の差し替えは、バックアップからの復旧で行けそうですし、MNVOを選ぶ層はある程度の知識はあるかと思います。マニュアルで分かるレベルの話だとは思いますが。 以上のことを踏まえたうえで、何万台SIMフリーモデルが出荷されるのかは大変興味があります。今後SIMフリーが当たり前になるかもしれない(ゼロ円で安売りするくらいならSIMフリーで定価で売ったほうがマシかもしれない)という結論になる可能性もありますので。まぁ、アップルとの契約上、販売台数ノルマがあるのであれば大差ないかもしれませんが。
イマイチ説明が分からないのですが、・APPLE直販のSIMフリーモデルが、キャリア販売台数に影響を与える程度の100万台クラスは出荷される・キャリアの割引サービス付きの定価と、APPLE直販の割引サービス無しの定価が、利用者に同一として判断される・APPLE直販iPhoneの修理や使い方を、キャリアが受け付けてくれる が想定っていうか、前提ですか?
・APPLE直販のSIMフリーモデルが、キャリア販売台数に影響を与える程度の100万台クラスは出荷される
いいえ。たとえば2012年の10-12月期に日本でのiPhone出荷台数は、372万台です。iPhone5の販売直後ですね。この時期に3キャリアの各販売台数が仮に120-130万台とした場合、1社は月あたり平均40万台で、大体42万台程度売り上げた事となります。3月x3社x40=360の計算です。 仮に直販SIMフリーモデルの5がこのタイミングで月10万台売れれば、3か月でも30万台ですが、各キャリアの1社あたりの販売台数の1/4となります。またこの数字(372万台)のiPhoneは4sなのか5なのかの種別がはっきりしません。旧モデルの安売りで出荷している分もあると考えると、更に割合としては高くなります。キャリアのパイの奪い合いの競争は激化するので、安売りされる可能性が高くなる、というのが私の主張です。SIMフリーモデル自体の売り上げは、キャリアが値下げを行う後半鈍化する可能性があると思いますので、年間100万台いかない可能性はあるでしょう。海外向けの出荷で数が伸びる可能性もあるでしょう。
・キャリアの割引サービス付きの定価と、APPLE直販の割引サービス無しの定価が、利用者に同一として判断される
同一でなく、割高になった新プランでの契約が必須と考えると、SIMフリーを選択する人が一定数存在しても不思議ではありません。 通話定額に各社移行して、旧プランで契約可能なのはauのみです。(ドコモは旧プランで割引消滅) たとえば、ドコモで7GB/月の通信環境を同額で維持するのにはSIMフリーを買う選択しかありません。 また、各社一括購入の価格はSIMフリーモデルと大差ありません。(1万円ほど) 将来的な売却時の価格差やSIMフリー自体に価値を見出す層には売れても不思議ありません。 また、5sユーザーが端末を売って6に乗り換える事例も考えられます。
・APPLE直販iPhoneの修理や使い方を、キャリアが受け付けてくれる
現時点で、修理はキャリアは受け付けていません。これはAPPLEの管轄で統一されています。使い方については、SIMを提供している場合において自社サービスに関係する通信/メール設定などでの対応に限定されるでしょう。自社端末でなければサポートは行わないのはその通りです。現状でもiPhoneは、レベルに応じて簡単なことは応じてくれる程度かと思いますが、現状においてもApple等の電話サポートの範疇ですよ。
> バックアップからの復元で動く可能性が高いと思います。
キャリア縛りのサービスを使ってなければ、ね。iPod touch→iPhoneの移行は、復元しただけでほぼOKだったなあ。何しろiPod touchにはキャリアのサービスなんてないから。
たしかに、まだふつうの人にはお店で手に入らない商品ですが、もうすぐ店頭に並ぶものですし、そういう話題がダメなら、この記事に根本が否定されて、しまいます。
発表もされてない商品がもうすぐ発売になるの?
#sな
小学生かよ
作ればあるもん
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
そんな実態にそぐわない参考価格はどうでもいい (スコア:0)
で、現実的にキャッシュバック合戦はどうなるんだ?
Re:そんな実態にそぐわない参考価格はどうでもいい (スコア:1)
5sの買い取り価格次第では、5sにMNPしてキャッシュバックを得て、5sを売却し、SIMフリーのiPhone6/6sを買う人が多そうかなー、と思っています。
iPhone6も直販SIMフリーに押されて数が期待した程売れないでしょうから、年末か年明け早々には一括0円でも不思議ではないかと。
私的には1月末あたりに一括ゼロ円を狙うつもりです。
Re: (スコア:0)
また、機種変更&乗り換えが最安ということで
値段を下げた5C(S)への乗り換えが大量発生するのかな?
Re:そんな実態にそぐわない参考価格はどうでもいい (スコア:2)
5Sは安売りする(してる)と思いますが、もう一段階進むかもしれません。
Re:そんな実態にそぐわない参考価格はどうでもいい (スコア:2)
iPhone6sとか、存在しない機種の話をされても……
iPhone6Plusと間違えました、すみません。
Re: (スコア:0)
>iPhone6も直販SIMフリーに押されて数が期待した程売れないでしょうから
自己責任の設定が必要だったり、キャリア固有のサービスとサポートがないApple Store専売のSIMフリーが、国内キャリア販売台数に影響するとか妄想している時点でアレだから仕方がない
Re:そんな実態にそぐわない参考価格はどうでもいい (スコア:2)
>iPhone6も直販SIMフリーに押されて数が期待した程売れないでしょうから
自己責任の設定が必要だったり、キャリア固有のサービスとサポートがないApple Store専売のSIMフリーが、国内キャリア販売台数に影響するとか妄想している時点でアレだから仕方がない
iPhone6は、auの5や5sのSIMを利用しているユーザーは差し替えで使えると発表されています。
(SIMフリーモデルでCAやWIMAX2+が使えると発表されてます)
他のキャリアもそれに準じて使用可能と考えていいかと。
バックアップからの復元で動く可能性が高いと思います。
これは故障時の本体交換の手順と同じはずなので、敷居は低いのではないでしょうか。
iOS8にアップデート済みなら、ですが。
SIMフリーはMNVOを利用する用途だけではなく、既存iPhoneユーザーの置き換えが起こる可能性があります。
販売台数については、ドコモ、au、ソフトバンク3社併売に加えてSIMフリーモデルの直販が始まるため、
前回出荷台数より各キャリア別販売台数が下がると予想しました。
5sで3社併売になった状況でも投げ売りはありましたので、MNVO人気も考えればSIMフリーが伸びても不思議ではないかと。
「投げ売りにならない」根拠がないですよね、ということです。SIMフリーだけが売れるなんて言っていません。
キャリアが期待するほどiPhoneが売れないのは、5sから変わらない傾向で、SIMフリーが出たぶん、
その傾向が悪化することはあっても改善はないということになります。
iPhoneは保証もキャリア別ではなく、Appleによるサポートですから、SIMフリーが売れやすい状況かと思います。
Re: (スコア:0)
去年、日本のキャリアだけで1,443万台のiPhoneを売っていますが、『直販SIMフリーに押され』るだけのiPhone販売台数ってどれくらいを想定しているのでしょうか?
1割でも、Apple Storeのリアル店舗とオンラインが、100万台以上売りさばく事になり、その100万台分のサポート(特に初期設定)をAppleができるとは到底思えないのですが。
※Appleなら放置も考えられますが
Re:そんな実態にそぐわない参考価格はどうでもいい (スコア:2)
去年、日本のキャリアだけで1,443万台のiPhoneを売っていますが、『直販SIMフリーに押され』るだけのiPhone販売台数ってどれくらいを想定しているのでしょうか? 1割でも、Apple Storeのリアル店舗とオンラインが、100万台以上売りさばく事になり、その100万台分のサポート(特に初期設定)をAppleができるとは到底思えないのですが。 ※Appleなら放置も考えられますが
私の本意は、「キャリアの販売台数が見た目変わらなくても、安売りするiPhone端末が増える」という事です。キャリアの定価で売れる端末が減り、安売りでノルマ分を売るiPhone端末が増えるでしょう、ということです。仮に定価販売台数とMNPゼロ円端末販売台数の比率が、現状5:5だったとしたら、それが4:6になるくらいのインパクトでしょうか。私の結論は、キャリアは一括ゼロ円せざるをえない、というものですので。
キャリアの収益において、一括ゼロ円より定価で売れるほうがマシなのは分かることですが、販売開始当初の定価でバンバン売れる期間にSIMフリーモデルを直販されることはキャリアにとって不利であっても有利な要素ではありません。
販売台数については需給バランスもあります(品薄は考えられますよね)し、需要が生じるのは販売開始直後でしょうから、そこに台数を用意できるかどうかが大きな差異を生むと思います。キャリアが一括ゼロ円でバラマキを開始すれば、割高なSIMフリー端末の販売台数は当然伸び悩むことになるでしょうから、結果としてSIMフリーモデルの販売台数は一定以上増えません。
ただ日本のSIMフリーモデルは世界でも販売時期が早い上に価格も安く、世界的に売れる(要は中国向けに転売しても売れる)モデルですので、日本のアップルストアの販売数が順調でも日本国内ですべて消費されるとは限りません。数十万台レベルで売れるとは思っていますが・・・。今回の話は、SIMフリーモデルの販売台数云々ではなくて、最終的にどの時期にiPhone6が一括ゼロ円になるかどうかという視点で判断いただければいいかと。
iPhoneの初期設定ですが、アップルストアがSIMを販売するわけではないので、一般的にはSIMフリー端末を持ち込んで回線契約するキャリアの代理店の対応だと思います。回線確認までなので、既存のサポートと何も変わらないでしょう。既存のSIMの差し替えだったり、MNVOだとまた別ですが、アップルストアが携帯電話会社の代わりをするわけではないですし、iPhoneのサポートに限って言えば、アップルストアのサポート内容なのは今も変わりないと思いますよ。回線契約はしないというだけで。ちなみにiPhone同士の差し替えは、バックアップからの復旧で行けそうですし、MNVOを選ぶ層はある程度の知識はあるかと思います。マニュアルで分かるレベルの話だとは思いますが。
以上のことを踏まえたうえで、何万台SIMフリーモデルが出荷されるのかは大変興味があります。今後SIMフリーが当たり前になるかもしれない(ゼロ円で安売りするくらいならSIMフリーで定価で売ったほうがマシかもしれない)という結論になる可能性もありますので。まぁ、アップルとの契約上、販売台数ノルマがあるのであれば大差ないかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
イマイチ説明が分からないのですが、
・APPLE直販のSIMフリーモデルが、キャリア販売台数に影響を与える程度の100万台クラスは出荷される
・キャリアの割引サービス付きの定価と、APPLE直販の割引サービス無しの定価が、利用者に同一として判断される
・APPLE直販iPhoneの修理や使い方を、キャリアが受け付けてくれる
が想定っていうか、前提ですか?
Re:そんな実態にそぐわない参考価格はどうでもいい (スコア:2)
・APPLE直販のSIMフリーモデルが、キャリア販売台数に影響を与える程度の100万台クラスは出荷される
いいえ。たとえば2012年の10-12月期に日本でのiPhone出荷台数は、372万台です。iPhone5の販売直後ですね。この時期に3キャリアの各販売台数が仮に120-130万台とした場合、1社は月あたり平均40万台で、大体42万台程度売り上げた事となります。3月x3社x40=360の計算です。
仮に直販SIMフリーモデルの5がこのタイミングで月10万台売れれば、3か月でも30万台ですが、各キャリアの1社あたりの販売台数の1/4となります。またこの数字(372万台)のiPhoneは4sなのか5なのかの種別がはっきりしません。旧モデルの安売りで出荷している分もあると考えると、更に割合としては高くなります。キャリアのパイの奪い合いの競争は激化するので、安売りされる可能性が高くなる、というのが私の主張です。SIMフリーモデル自体の売り上げは、キャリアが値下げを行う後半鈍化する可能性があると思いますので、年間100万台いかない可能性はあるでしょう。海外向けの出荷で数が伸びる可能性もあるでしょう。
・キャリアの割引サービス付きの定価と、APPLE直販の割引サービス無しの定価が、利用者に同一として判断される
同一でなく、割高になった新プランでの契約が必須と考えると、SIMフリーを選択する人が一定数存在しても不思議ではありません。
通話定額に各社移行して、旧プランで契約可能なのはauのみです。(ドコモは旧プランで割引消滅)
たとえば、ドコモで7GB/月の通信環境を同額で維持するのにはSIMフリーを買う選択しかありません。
また、各社一括購入の価格はSIMフリーモデルと大差ありません。(1万円ほど)
将来的な売却時の価格差やSIMフリー自体に価値を見出す層には売れても不思議ありません。
また、5sユーザーが端末を売って6に乗り換える事例も考えられます。
・APPLE直販iPhoneの修理や使い方を、キャリアが受け付けてくれる
現時点で、修理はキャリアは受け付けていません。これはAPPLEの管轄で統一されています。使い方については、SIMを提供している場合において自社サービスに関係する通信/メール設定などでの対応に限定されるでしょう。自社端末でなければサポートは行わないのはその通りです。現状でもiPhoneは、レベルに応じて簡単なことは応じてくれる程度かと思いますが、現状においてもApple等の電話サポートの範疇ですよ。
Re: (スコア:0)
> バックアップからの復元で動く可能性が高いと思います。
キャリア縛りのサービスを使ってなければ、ね。
iPod touch→iPhoneの移行は、復元しただけでほぼOKだったなあ。
何しろiPod touchにはキャリアのサービスなんてないから。
Re: (スコア:0)
たしかに、まだふつうの人にはお店で手に入らない商品ですが、もうすぐ店頭に並ぶものですし、そういう話題がダメなら、この記事に根本が否定されて、しまいます。
Re: (スコア:0)
発表もされてない商品がもうすぐ発売になるの?
#sな
Re: (スコア:0)
小学生かよ
Re: (スコア:0)
作ればあるもん