アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
開発者側から考えると (スコア:1, 参考になる)
MacOS 9とMacOS Xを開発ターゲットとして比較すると、MacOS Xのほうが
はるかに生産性が高いです。
Cocoa APIの優秀さもありますが、OSとしての堅牢さや開発ツールの充実も
あり、MacOS 9での開発に比べるとずっと楽です。だからできればMacOS X
向け製品の開発を優先し、MacOS 9は対応外としたいところです。
けれど、発注元からは「現行製品であるMacOS 9のサポート」も求められて
しまうのです。その結果、Cocoaよりも生産性が劣ることを承知でCarbonを
採用しないといけない、また、MacOS Xと9の
Re:開発者側から考えると (スコア:1)
Netscape4.xやWindows9xに対する開発者の意見も同じなのでしょうね(笑)。
以前私はCodeWarriorを使ってMac用のプログラムを作ろうと思ったところ
気が狂いそうになったことが思い出されます。
もちろん自分のスキルのなさが主因ですが、システムは不安定だしアカデミック
バージョンなのでドキュメントは少ないし、リエントラントにするためにいちい
ち気を遣わなければならないし、何よりフリーズする場所が実行する度に違う
から、バグの切り分けもできないし・・・
MacやLinuxのシェアがなかなかWindowsを浸食できない大きな理由は周辺機器の
サポートが揃わないことですが、これを改善するためにAppleができることと
いったら、多分OS9への全面移行が最大の貢献なのでしょうね。
標準化技術の採用といっても、開発者の側からすればテストしないでサポートと
いえないし、細かな相性の問題もあるし。
ユーザー側からみたら、今もっている周辺機器がOS Xに対応していない、とか
逆の問題もあるのですが・・・(特にスキャナなどSCSI機器)
kaho
Re:開発者側から考えると (スコア:0)
世の中には、今でも新規にOS9でフリーウエアなどを開発されている方もおられる様なので、大変不思