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驚きがないというより、ほぼ全てリークされているせいで、発表会当日に驚くことが少なくなっている気がします。今回の場合は、指紋センサーも廉価版のカラーも漏れていて、初耳だったのは64bit ARMくらいでしょうか。
64bitもなあWindows Macともに64bit化と32bitアプリ並存やっちゃってるしたいした違いがないこともわかってるしなあ
そもそもスマホで64bitの意味が分からない。せいぜい2GBのメモリなら32bitで十分です。
つーか、64bitだと無駄にメモリ消費するから、32bitのほうがいいのでは?
Mac上のSafariだと64bit化で2割以上ベンチマークスコアが上がってるので、性能向上とのトレードオフで判断することになるでしょう。
x86→x64で性能が上がったのって、64bitになったというより、汎用レジスタの"数"が倍になったからじゃなかったっけ?ARMの64bitも汎用レジスタが増えていたように思ったから、同じような効果があるとは思うけど、それって64bitというより単にアーキテクチャの更新によるものってことだと思うんだよなー。32bitのまま、レジスタだけ増やしても同じような効果は得られる可能性が高いけど、互換性を重視すると大きな変更の時にしか増やせない。(MMXでレジスタを使いまわしたように)
32bit から 64bit というのはつまり一般にはレジスタの長さが倍になって、同時に転送できるデーターサイズも、同時に計算できるデータサイズも倍になったはずなので、倍の速度で計算できるはず!!・・・とは言いませんがw
扱うデーターと演算の種類によっては速くなることもあるでしょう。ただ、一般的なアプリやOSで速くなるってのは関係ない。GPUにしても普通は単精度演算くらいしかいらんだろし。普通は、32bit 演算を二回速く実行/並列できた方が普通はありがたい。32bit で事足りる演算を64bitにして演算してもねぇ・・・と。
直接的には64bit化の恩恵は扱うデータの規模だけっすよ。その意味では、方向性的にはデータは巨大になるのである意味正しいのだが。このフライング感は、やっぱり、リビングを見据えているんだろうな。
それは Intel だからじゃね?x86→x64 でレジスタが8本から16本になってるので、速度も上がるよ。
ARM も同じようにレジスタ増やしてるのかな。
この人、2年後あたりに掌返してそう。
そういうのは、iPhoneはミドルレンジでも4GB積むようになってからじゃないと説得力ないです。
ローエンドでも8だか16積んでませんでしたっけ?
いますよねー。ストレージとメインメモリの容量の区別のついてない人って。
多くのコンピュータが実装上の都合で区別してるだけで本質的にはどちらもただの記録装置なので区別することにあまり意味はないですね64bitと不揮発メモリが普及すれば区別しなくなるのでは
少なくとも現時点では区別されてて、その区別が出来てないコメントだったのは確かだろう。
2年もあったらジョブスだって掌返しするよ。
64bit = メモリ使用可能量が増えるとしか認識してない人多い・・・
64bit ARMは業界人向けの驚きですよね。「WWDCで説明なかったのに!」「ARMや他社のロードマップよりも早い!」「big.LITTLEじゃなくてコプロときたか!」Appleにしては珍しい。
ハードはともかく、iOS7は驚きになると思うけどな。まずは「XXXXのアプリが対応しない、動かない」という方面で
そうですよね。今回は/.を読むようなマニアの方を向いた改良・変更が多かったと思います。一般ユーザーが驚かないのは理解できますが、ここでも同じ反応なのはちょっと残念というか。
iOS7はUIの変更に注力して大きな変更はないのかと思っていたら64bit化が待っていたというのは驚きで、またM7チップがパフォーマンスと省電力化にどれだけ貢献するのかとか、CoreMotion frameworkがどのように使え、また使われるかなど、技術的には非常に興味深いものだったと思います。
64ビットは噂通りですしコプロはモトローラの後追いという形になりましたのでやはり驚きはありません
あなたの答えも予想通りなのでやはり驚きはありません。
業界人向けといえば、OpenGL ES 3.0対応ってのも。それまでに出てたベータのXcodeには3.0のフレームワーク含まれてなかったので、事前情報がまったくなかった。(発表後に出たGMには含まれてる)「Nexus7は3.0使えるけどiOSでの対応は来年かなあ」とか思ってたら、いきなり。
Intelの64bitとArmの64bitは同じなのでしょうか?わかってると言うのはArmの64bitをすでに使っているのですか?
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リーク通り (スコア:1)
驚きがないというより、ほぼ全てリークされているせいで、発表会当日に驚くことが少なくなっている気がします。
今回の場合は、指紋センサーも廉価版のカラーも漏れていて、初耳だったのは64bit ARMくらいでしょうか。
Re:リーク通り (スコア:0)
64bitもなあ
Windows Macともに64bit化と32bitアプリ並存やっちゃってるし
たいした違いがないこともわかってるしなあ
Re: (スコア:0)
そもそもスマホで64bitの意味が分からない。
せいぜい2GBのメモリなら32bitで十分です。
Re: (スコア:0)
つーか、64bitだと無駄にメモリ消費するから、32bitのほうがいいのでは?
Re: (スコア:0)
Mac上のSafariだと64bit化で2割以上ベンチマークスコアが上がってるので、
性能向上とのトレードオフで判断することになるでしょう。
Re: (スコア:0)
x86→x64で性能が上がったのって、64bitになったというより、汎用レジスタの"数"が倍になったからじゃなかったっけ?
ARMの64bitも汎用レジスタが増えていたように思ったから、同じような効果があるとは思うけど、それって64bitというより単にアーキテクチャの更新によるものってことだと思うんだよなー。
32bitのまま、レジスタだけ増やしても同じような効果は得られる可能性が高いけど、互換性を重視すると大きな変更の時にしか増やせない。(MMXでレジスタを使いまわしたように)
Re: (スコア:0)
32bit から 64bit というのはつまり一般にはレジスタの長さが倍になって、同時に転送できるデーターサイズも、同時に計算できるデータサイズも倍になったはずなので、倍の速度で計算できるはず!!・・・とは言いませんがw
扱うデーターと演算の種類によっては速くなることもあるでしょう。
ただ、一般的なアプリやOSで速くなるってのは関係ない。
GPUにしても普通は単精度演算くらいしかいらんだろし。
普通は、32bit 演算を二回速く実行/並列できた方が普通はありがたい。
32bit で事足りる演算を64bitにして演算してもねぇ・・・と。
直接的には64bit化の恩恵は扱うデータの規模だけっすよ。
その意味では、方向性的にはデータは巨大になるのである意味正しいのだが。
このフライング感は、やっぱり、リビングを見据えているんだろうな。
Re: (スコア:0)
それは Intel だからじゃね?
x86→x64 でレジスタが8本から16本になってるので、速度も上がるよ。
ARM も同じようにレジスタ増やしてるのかな。
Re: (スコア:0)
この人、2年後あたりに掌返してそう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういうのは、iPhoneはミドルレンジでも4GB積むようになってからじゃないと説得力ないです。
Re: (スコア:0)
ローエンドでも8だか16積んでませんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
いますよねー。
ストレージとメインメモリの容量の区別のついてない人って。
Re: (スコア:0)
多くのコンピュータが実装上の都合で区別してるだけで本質的にはどちらもただの記録装置なので区別することにあまり意味はないですね
64bitと不揮発メモリが普及すれば区別しなくなるのでは
Re: (スコア:0)
少なくとも現時点では区別されてて、その区別が出来てないコメントだったのは確かだろう。
Re: (スコア:0)
2年もあったらジョブスだって掌返しするよ。
Re: (スコア:0)
64bit = メモリ使用可能量が増える
としか認識してない人多い・・・
Re: (スコア:0)
64bit ARMは業界人向けの驚きですよね。
「WWDCで説明なかったのに!」
「ARMや他社のロードマップよりも早い!」
「big.LITTLEじゃなくてコプロときたか!」
Appleにしては珍しい。
ハードはともかく、iOS7は驚きになると思うけどな。
まずは「XXXXのアプリが対応しない、動かない」という方面で
Re: (スコア:0)
そうですよね。
今回は/.を読むようなマニアの方を向いた改良・変更が多かったと思います。
一般ユーザーが驚かないのは理解できますが、ここでも同じ反応なのはちょっと残念というか。
iOS7はUIの変更に注力して大きな変更はないのかと思っていたら64bit化が待っていたというのは驚きで、またM7チップがパフォーマンスと省電力化にどれだけ貢献するのかとか、CoreMotion frameworkがどのように使え、また使われるかなど、技術的には非常に興味深いものだったと思います。
Re: (スコア:0)
64ビットは噂通りですしコプロはモトローラの後追いという形になりましたので
やはり驚きはありません
Re: (スコア:0)
あなたの答えも予想通りなので
やはり驚きはありません。
Re: (スコア:0)
業界人向けといえば、OpenGL ES 3.0対応ってのも。
それまでに出てたベータのXcodeには3.0のフレームワーク含まれてなかったので、事前情報がまったくなかった。(発表後に出たGMには含まれてる)
「Nexus7は3.0使えるけどiOSでの対応は来年かなあ」とか思ってたら、いきなり。
Re: (スコア:0)
Intelの64bitとArmの64bitは同じなのでしょうか?
わかってると言うのはArmの64bitをすでに使っているのですか?