パスワードを忘れた? アカウント作成
10006001 story
iPhone

新型iPhoneには驚きがない? 102

ストーリー by hylom
Harder,-Better,-Faster,-Stronger 部門より
eggy 曰く、

iPhoneの新モデルであるiPhone 5cやiPhone 5sの発表では、「なあんだ」といった声が多く、これまでの熱狂的な反応は得られていないという。これについて、IT Knowledge Exchangeが「Appleとイギリスの世界的ロックバンドThe Rolling Stonesには共通点がある」として論評している(本家/.)。

同バンドの代表曲「It's Only Rock and Roll」の歌詞には、「もし俺が自分の心臓にナイフを突き刺して、ステージ場で命を断ったなら、君ら10代の欲求を満たすことができるのかい?痛みを和らげられるのかい?」という過激な部分があるのだが、AppleもThe Rolling Stonesが同曲でこぼしているように、ステージに上がる度、観衆をあっと驚かせる方法を見つけなければならないとしている。今後Appleが再び世界中の人を興奮させるためには、どういった商品を発表していけばいいのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPhoneは、よくもわるくもある意味完成された製品ということではないでしょうか?
    WindowsがXPで必要十分を満たした(と思う)のと似ていると思います。

    毎年イノベーションを期待するのは、さすがに期待し過ぎではないでしょうか?

    やっぱり次はiWatchのような、追加デバイスでイノベーションを起こして欲しいですね。

    #でもやっぱり驚きを期待してしまうのは、人間のサガというやつでしょうか。
    #新iPadに期待しまくりです。A7XとM7+αは何だろ?wktkです。
    • by Anonymous Coward

      良いものと驚くべきものは常にイコールでもないですからね。
      変にプレッシャーを背負い込んでありもしないイノベーションをでっちあげて、
      液晶を3Dにしてこれはすごいすごいと言い張るよりは無難な進化の方が好みです。

      • by Anonymous Coward

        1年で下取り買い替えさせないともう販売数を稼げないし無難な進化ではそのモチベーションを保てない。
        「iPhone 4・4Sでまだ戦える」ようだと売る側にとって都合が悪いんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          開発業は本来販売数を稼ぐ必要はないんじゃない?
          リソースを別にシフトさせて新しい製品を生み出していけばいいだけ。
          安定事業は赤字にさえならなければ、置いておけばいい。

          生み出した最初が一番稼げるんだから、

    • by Anonymous Coward

      完成された製品なんて、とんでもありません。
      昔、トヨタ車が言われていたように80点主義ですよ、iPhoneって。

      AndroidなんかはAndroid同士の開発競争が激しくて改良が高速で進んでますが、iPhoneはゆっくりです。
      時々Androidを追い抜く部分もあれば、まだまだ遅れてる点も多いです。

      完成させて先進的な製品にしちゃうと、次の新製品が作りにくいし、売れないでしょう。
      Appleはそんな先まで考えてるんです。

    • by Anonymous Coward

      個人的な感想だと
      現時点のARM&スマホに64bit必要?
      液晶をフルHDしなかったのは?
      せめてNFCは搭載してほしかった。
      外部ストレージのスロットが無いのでUSBホスト機能くらいつけてほしいね

      • by Anonymous Coward

        個人的な感想だと
        現時点のARM&スマホに64bit必要?
        液晶をフルHDしなかったのは?
        せめてNFCは搭載してほしかった。
        外部ストレージのスロットが無いのでUSBホスト機能くらいつけてほしいね

        NFCはアメリカでは全然はやってないんですよ。

  • ジョブズ亡き後のアップルは…、とか言われがちだけど、iPhone発売して世間がジョブズジョブズ騒ぎ出した頃には既にアップルの製品群はほぼ完成してしまっていて、驚きなんてほとんどない。
    ジョブズがキーノートに出る、出ないで世間がギャーギャー騒いでたのをイノベーションと勘違いしてただけ。

    新しい経営陣が悪いとは思わないけど、やっぱりジョブズがいないアップルはエンターテインメント性に欠けるよね。新製品を前にジョブズが嬉しそうにブンブン言う姿をもっと見たかったな。

    # そんな中でも、新しいMac Proは結構良い線行ってると思うんだけどな。なぜ発売のはるか前に情報出しちゃうんだろう…。

    • >そんな中でも、新しいMac Proは結構良い線行ってると思うんだけどな。なぜ発売のはるか前に情報出しちゃうんだろう…。

      そりゃ,冷静に見ないと良さが分からないからじゃ?
      昨年末までPro使ってた身としては,新型Proの初見は悪い意味で血圧上がりましたもん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > なぜ発売のはるか前に情報出しちゃうんだろう…。

      ジョブズがいないから。
      現在のアップルに残っている人間たちは、待っている人たちにどうやれば喜んでもらえるのか、驚いてもらえるのかがわかってない。

    • by Anonymous Coward

      # そんな中でも、新しいMac Proは結構良い線行ってると思うんだけどな。なぜ発売のはるか前に情報出しちゃうんだろう…。

      法人の皆さん、予算を用意しておいてねってことでは。個人もうMacBook一択だろうし。
      いや、貧乏人にはminiがありがたいんだが。

    • by Anonymous Coward

      ジョブズ氏はエンターテイナーなプレゼンターだったと思うよ。
      発表会での見せ方が巧かった。
      ただ単に、"こんな製品を作りました、どうですか?"ではなく、
      "おや、こんな所にこんなものが......"とか、"何だこれは?どうやって使うんだ?"
      とふと触ってみると動く......みたいな感じの驚きと感動を表現してたよね。

      あれこそが、Appleの製品が受けた理由で、もしも、そういうプレゼンが行われなかったら、
      ここまで売れなかったんじゃないかな......とオレは思うけど、どう?

      • 分からなくもないんですが、落ち着いて考えてみれば、Apple製品を購入する消費者の中でも、あのプレゼンを『わざわざ』見ている(た)人というのは極少数派で、大勢には直接影響が無いように思えます。

        それよりも、IT系かどうかを問わず、各種メディアでの、Apple製品のニュースでの取り扱いが普通の製品と同程度になってしまって、盛り上がらなくなっていないでしょうか?

        私は、昔は、Apple製品をクールだと感じた記者さんが、提灯記事で盛り上げて、インフルエンサーになっていたものの、その人達が変化してしまったと感じています。

        親コメント
        • 分からなくもないんですが、落ち着いて考えれば、プレゼンを見てない人にも影響する可能性は十分にあります。
          プレゼンが商品の新しさ、おもしろさ、魅力を上手に表現すれば、そのプレゼンを見た記者の書く記事にも説得力を与える可能性は大いにあります。
          最近は口コミの影響もあるでしょう。
          でも、その口コミも伝える内容に興味をそそられなければ、広がりは弱くなるでしょう。

          最初の発信源に力がなくなったから、記事の盛り上がりも欠けてしまった可能性は考えられませんか?
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 8時43分 (#2461975)

        ジョブズはロックスターだったなあ。
        英語のヒアリングが苦手な自分でも、話のリズムと雰囲気でテンション上がるんだよね。

        親コメント
      • 確かにジョブズなら普通に指紋認証でファンを熱狂させてたと思いますね。

        Siriなんか実際指紋認証より使うユーザは圧倒的に少ないだろうに
        何故か「流石はAppleだ!」ってノリで絶賛されてましたからね。発表直後は。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「one more thing」

        は真似をするようになった。
        プレゼンの準備で便利というか、用意しておくと安心できる。

    • by Anonymous Coward

      初代はともかくそれ以降の目玉は

      iPhone3G: 3G回線
      iPhone3GS: 処理速度向上
      iPhone4: 高解像度&自社製SoC
      iPhone4S: Siriで音声入力&デュアルコア化
      iPhone5: ディスプレイサイズ向上&LTE

      これで今さら驚きがどうとか言われてもねえ。

      • by Anonymous Coward

        実際そのあたりってどう捉えられてたもんなんでしょうねえ。
        iPhone5で驚きの画面サイズとかやってるCM見ながら、俺のGalaxy3と同じぐらいのサイズ?、とか思ってたんですが、世間ではすげーでけー流石iPhoneとかなってたんでしょうか?

  • by nojiri (27623) on 2013年09月18日 13時42分 (#2462215)

    かつてのiPhone 3GSとiPhone 4S。これらの発表時に驚きがあったでしょうか?
    「えー?現行モデルと同じ形?機能も同じ?結局はスピードアップだけかい!」
    ではなかったかと。

    つまり、驚きがないのは当然のこと。

    iPhone 5sでは指紋認証とM7プロセッサが加わったので、これまでの「S」モデルに比べれば、現行モデルとの差が大きすぎて驚くほどです。

    iPhone 5c?iPhone 5の製造コストを下げて、多くのキャリアでLTEを使えるようにしたモデルですよね?差がなくて当然かと。
    むしろ、カラーバリエーションが増えただけでなく、カメラ機能まで地味に性能アップしていて、iPhone 5ユーザとしては羨ましくなりました。

    • by jobsa (39063) on 2013年09月18日 15時58分 (#2462342)

      同意。
      3G -> 4 -> 5 とフルモデルチェンジな世代(?)なので、今回の5sは初めて1年で乗り換えたくなった端末だ。
      家族は、3GS -> 4Sという谷間世代なので今回5s買うようだ。羨ましい。

      逆に5sでこれだけやっちゃうと、来年の6こそ驚きがなくなりそうだ。

      親コメント
  • by akairaiden (11916) on 2013年09月19日 1時03分 (#2462630) 日記

    見た目のデザイン大差ないしねぇ・・・

    キープコンセプトの保守的な製品出し続けてれば驚きは無いでしょ。

  • 過去のiPhone発表時、Appleの株価がどう動いたか?
    発表当日と翌日を見ると、
    iPhone +8% +4.8%
    iPhone 3G -2.2% +2.2%
    iPhone 3GS -0.8% -1.7%
    iPhone 4 -2% -0.6%
    iPhone 4S +1.5% -0.2%
    iPhone 5 +1.4% +2%
    iPhone 5s5c -2.3% -5.4%
    初代の時は結構プラスに捉えられてたけど、3G〜5まではほぼ予想通りで事前に株価には盛り込み済み、
    今回は期待はずれ、的な捉え方でしょうか

    ちなみに少なくとも1四半期分の決算が発表されてる半年後を見てみると、
    +43%、-45.1%(リーマンショック)、33%、27.6%、65.1%、-36%、と下げてるのは5のときくらい。
    さて来年3月くらいの株価はどうなってるでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 7時49分 (#2461943)

    驚きがないというより、ほぼ全てリークされているせいで、発表会当日に驚くことが少なくなっている気がします。
    今回の場合は、指紋センサーも廉価版のカラーも漏れていて、初耳だったのは64bit ARMくらいでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      64bitもなあ
      Windows Macともに64bit化と32bitアプリ並存やっちゃってるし
      たいした違いがないこともわかってるしなあ

      • by Anonymous Coward

        そもそもスマホで64bitの意味が分からない。
        せいぜい2GBのメモリなら32bitで十分です。

        • by Anonymous Coward

          つーか、64bitだと無駄にメモリ消費するから、32bitのほうがいいのでは?

          • by Anonymous Coward

            Mac上のSafariだと64bit化で2割以上ベンチマークスコアが上がってるので、
            性能向上とのトレードオフで判断することになるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          この人、2年後あたりに掌返してそう。

      • by Anonymous Coward

        64bit ARMは業界人向けの驚きですよね。
        「WWDCで説明なかったのに!」
        「ARMや他社のロードマップよりも早い!」
        「big.LITTLEじゃなくてコプロときたか!」
        Appleにしては珍しい。

        ハードはともかく、iOS7は驚きになると思うけどな。
        まずは「XXXXのアプリが対応しない、動かない」という方面で

        • by Anonymous Coward

          そうですよね。
          今回は/.を読むようなマニアの方を向いた改良・変更が多かったと思います。
          一般ユーザーが驚かないのは理解できますが、ここでも同じ反応なのはちょっと残念というか。

          iOS7はUIの変更に注力して大きな変更はないのかと思っていたら64bit化が待っていたというのは驚きで、またM7チップがパフォーマンスと省電力化にどれだけ貢献するのかとか、CoreMotion frameworkがどのように使え、また使われるかなど、技術的には非常に興味深いものだったと思います。

          • by Anonymous Coward

            64ビットは噂通りですしコプロはモトローラの後追いという形になりましたので
            やはり驚きはありません

        • by Anonymous Coward

          業界人向けといえば、OpenGL ES 3.0対応ってのも。
          それまでに出てたベータのXcodeには3.0のフレームワーク含まれてなかったので、事前情報がまったくなかった。(発表後に出たGMには含まれてる)
          「Nexus7は3.0使えるけどiOSでの対応は来年かなあ」とか思ってたら、いきなり。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 7時26分 (#2461936)

    どんな糞にも熱狂してただろう

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 8時52分 (#2461984)

    驚きより安心を提供するようになったんだよ。

    • by Anonymous Coward

      会社が傾けばまた驚きを提供するようになるさ。
      会社はユーザの都合だけでは存続しないからね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 9時03分 (#2461993)

    え? 日本だけ?
    しかも本質じゃない?
    こりゃまた失礼しました……

    # 日本ではその点だけでそれなりに話題になってますよね

    • 本体高いわSIMロック解除不能だわあまつさえMVNOすら排除するわ…
      何がやりたいのか分かりすぎてどうにも。

      #どのキャリアでも5cが投げ売られるだろうから適当なところで買うかな、転売用に

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キャリアの選択肢が増えただけで、価格も機能もほぼ同じだからなにも驚きはない。どこも売るようになったのね、ぐらい。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 10時00分 (#2462041)

    しかもAppleがIt's Only Rock and Rollなら、我々はOne Step Closer

    All these words they make no sense
    I find bliss in ignorance
    Less I hear the less you'll say
    You'll find that out anyway

    な感じ。

    Appleは、そこは嘘でもKoRnのBlind辺りから
    有名な「You don't know the chances. What if I should die?」を取り出して例えるべきだったろう…
    その例え方じゃ、もうアイディアは枯渇してるみたいだ。

  • コモディティ化しちゃったんですよね
    いろんな人が、あの機能があれば、これさえついてれば、とかいうのを見てると
    素人でもiPhoneで何ができるのか大体わかってきたってことなんだろうなと
    iwatchであれ、次の追加デバイスが出ても、「今はまだこのくらいのことまでしかできないだろうな」
    という範囲で、革命を起こすまでいかなそうだなぁ

    #期待してるのは、HMD、google glass。telepathy one、イオンジェルのスピーカー、LEAP motionあたり

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...