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自信過剰とかめんどくさがりなドライバーは自動車モードとか使ってないわけで、危険については最悪値を想定して備えるという意味では>Texas A&Mの調査は、どうやら音声認識アプリの使用方法を誤ってしまったようだ。とも言えない気がします。
自動車モードで使えば安全だと主張するなら、GPSとマップと連動して鉄道以外の場所を徒歩では不可能なスピードで移動してる間(可能ならその状態が解消したあと5分くらい)は強制的に自動車モードで動作するようにする、などの対応も検討されるべきでしょう。
実際にカーナビでは移動中の操作は制限されるのが普通ですよね。カーナビの制限が妥当と見られて居るのなら、ケータイの自動車使用時にも何かしらの制限が行われるかも。もんだいは、運転者と同乗者の区別が付かないだろうことか。
>運転者と同乗者の区別が付かないカーナビで同乗者の操作を阻止しておいてケータイだけ許容する理由もないのでは。最近の車載ナビ事情は良く知らないんですけど、助手席に専用の操作パネルかなんかがあるんです?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
実際問題として (スコア:3)
自信過剰とかめんどくさがりなドライバーは自動車モードとか使ってないわけで、危険については最悪値を想定して備えるという意味では
>Texas A&Mの調査は、どうやら音声認識アプリの使用方法を誤ってしまったようだ。
とも言えない気がします。
自動車モードで使えば安全だと主張するなら、GPSとマップと連動して鉄道以外の場所を徒歩では不可能なスピードで移動してる間(可能ならその状態が解消したあと5分くらい)は強制的に自動車モードで動作するようにする、などの対応も検討されるべきでしょう。
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
実際にカーナビでは移動中の操作は制限されるのが普通ですよね。
カーナビの制限が妥当と見られて居るのなら、ケータイの自動車使用時にも何かしらの制限が行われるかも。
もんだいは、運転者と同乗者の区別が付かないだろうことか。
Re:実際問題として (スコア:2)
>運転者と同乗者の区別が付かない
カーナビで同乗者の操作を阻止しておいてケータイだけ許容する理由もないのでは。
最近の車載ナビ事情は良く知らないんですけど、助手席に専用の操作パネルかなんかがあるんです?
RYZEN始めました