アカウント名:
パスワード:
運転中の会話そのものが危険だから、運転中は話をするな、という結果の出た研究もあります。
携帯を持った片手運転とハンズフリーでは有意差がなく、会話の内容の方が影響が大きかったそうで。(道順の説明とか計算とかやらせると反応速度が落ちるらしい)# 注意力が分散されるわけだから、当たり前といえば当たり前の話ですけど。
道順の案内を音声入力した場合に反応速度がどの程度低下するか、測ってみると面白いかもしれません。
ブレーキを踏むのが一瞬遅れるだけで、車は何メーター移動するのか?常識があれば少し考えるだけで安全じゃないと思いますよねえ。
脇見運転はもちろん、運転中にステレオ操作とかも禁止ですよね。カーナビの操作も、音声ガイダンスを使ってもつい画面見てしまって危険なので、停車してからでないと禁止。同乗者とのおしゃべりも禁止。運転中の飲食も禁止。あと何を禁止しましょうか。
要は運転手の常識に任せるのか、禁止しなきゃならんのかという問題。
> あと何を禁止しましょうか。
歩道を女の子が歩くのを禁止しよう。自転車なんぞもってのほか。
>歩道を女の子が歩くのを禁止しよう。
歩道を歩くのを禁止ですか。なら、車道を車が走るのも禁止せねば。
多分元ACは「歩道を(僕がおもわず視線を送ってしまうようなかわいい/美人の/巨乳スラパイの/つるぺたの/制服の)女の子が歩くのを禁止しよう」っていってたんだと思うよ。
車好きとしては、車道にめずらしめの車が走ってるのを見ても視線を送ってしまうので、禁止してもらったほうが良いのかもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
運転中は、運転に集中しようよ (スコア:2)
運転中の会話そのものが危険だから、運転中は話をするな、という結果の出た研究もあります。
携帯を持った片手運転とハンズフリーでは有意差がなく、会話の内容の方が影響が大きかったそうで。
(道順の説明とか計算とかやらせると反応速度が落ちるらしい)
# 注意力が分散されるわけだから、当たり前といえば当たり前の話ですけど。
道順の案内を音声入力した場合に反応速度がどの程度低下するか、測ってみると面白いかもしれません。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
ブレーキを踏むのが一瞬遅れるだけで、車は何メーター移動するのか?
常識があれば少し考えるだけで安全じゃないと思いますよねえ。
Re: (スコア:-1)
脇見運転はもちろん、運転中にステレオ操作とかも禁止ですよね。
カーナビの操作も、音声ガイダンスを使ってもつい画面見てしまって危険なので、停車してからでないと禁止。
同乗者とのおしゃべりも禁止。運転中の飲食も禁止。
あと何を禁止しましょうか。
要は運転手の常識に任せるのか、禁止しなきゃならんのかという問題。
Re:運転中は、運転に集中しようよ (スコア:0)
> あと何を禁止しましょうか。
歩道を女の子が歩くのを禁止しよう。
自転車なんぞもってのほか。
Re:運転中は、運転に集中しようよ (スコア:1)
>歩道を女の子が歩くのを禁止しよう。
歩道を歩くのを禁止ですか。
なら、車道を車が走るのも禁止せねば。
Re: (スコア:0)
多分元ACは
「歩道を(僕がおもわず視線を送ってしまうようなかわいい/美人の/巨乳スラパイの/つるぺたの/制服の)女の子が歩くのを禁止しよう」
っていってたんだと思うよ。
車好きとしては、車道にめずらしめの車が走ってるのを見ても視線を送ってしまうので、禁止してもらったほうが良いのかもしれない。