アカウント名:
パスワード:
農業も工業も今は機械化でそんなに人使わないだろうし、ショッピングセンターでも建てればピンポイントでそこに雇用は増えるだろうけど、結局は周囲の既存商店等の雇用を奪っているだけだし
何を作っても誰もがハッピーな結末ってないような気がしてきました
沖縄なんかでは、雇用が増やせるIT業務としてコールセンターのテレオペレータを推進しています。
沖縄の平均収入はとても安いので、コスト削減というメリットで需要があります。いわば、公用語が日本語になっている唯一の海外地域みたいなもので、アメリカにおける英語圏のインドみたいな存在。
ただし、Siriみたいな音声認識とAIを備えたシステムが発達してくると、テレオペレータなんて存在はいつかいなくなる存在でしょうね。いくら安月給でこき使えるからと言っても、沖縄の人だって人間ですから限界があるし、生活はあるので面倒をみるのは大変です。Siriがオペレータの代わりになるのなら、IT企業はオペレータを雇うのをやめるでしょうね。
コールセンター機能のハコものと正社員サービス人員を地元第三セクターを起業してサービスを必要とする会社を誘致すれば……そんなことしても大手企業は誘いに乗らないということでしょうか?つまり誰得だからその帰結は飲まざるをえないということになるとか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
何を作れば雇用を増やせるのか (スコア:1)
農業も工業も今は機械化でそんなに人使わないだろうし、ショッピングセンターでも建てればピンポイントで
そこに雇用は増えるだろうけど、結局は周囲の既存商店等の雇用を奪っているだけだし
何を作っても誰もがハッピーな結末ってないような気がしてきました
Re:何を作れば雇用を増やせるのか (スコア:0)
沖縄なんかでは、雇用が増やせるIT業務としてコールセンターのテレオペレータを推進しています。
沖縄の平均収入はとても安いので、コスト削減というメリットで需要があります。
いわば、公用語が日本語になっている唯一の海外地域みたいなもので、アメリカにおける英語圏のインドみたいな存在。
ただし、Siriみたいな音声認識とAIを備えたシステムが発達してくると、テレオペレータなんて存在はいつかいなくなる存在でしょうね。
いくら安月給でこき使えるからと言っても、沖縄の人だって人間ですから限界があるし、生活はあるので面倒をみるのは大変です。
Siriがオペレータの代わりになるのなら、IT企業はオペレータを雇うのをやめるでしょうね。
Re:何を作れば雇用を増やせるのか (スコア:2)
Re:何を作れば雇用を増やせるのか (スコア:1)
コールセンター機能のハコものと正社員サービス人員を地元第三セクターを起業してサービスを必要とする会社を誘致すれば……そんなことしても大手企業は誘いに乗らないということでしょうか?つまり誰得だからその帰結は飲まざるをえないということになるとか?
Re:何を作れば雇用を増やせるのか (スコア:1)
虱潰しに問題点の確認を行わせトライ&エラーで問題を洗い出すって事は出来ますし、実際のサポートもそんな感じですが、所謂出来るサポート担当だとユーザの話から「それって**じゃないでしょうか?」って直ぐに辿り着ける事も多いのですよね。
果たしてAIにはそういう経験からくるカン(Knowledgeの適切な検索と提示)が実装できるのか、ちょっと楽しみではありますね~。
コールセンタの人件費問題で契約を切られた事がある身としては、ココでも雇用の創出が出来なくなるのか……とも思わないでもないですがw