アカウント名:
パスワード:
農業も工業も今は機械化でそんなに人使わないだろうし、ショッピングセンターでも建てればピンポイントでそこに雇用は増えるだろうけど、結局は周囲の既存商店等の雇用を奪っているだけだし
何を作っても誰もがハッピーな結末ってないような気がしてきました
労働と消費は表裏一体。「人間が作った物」である以上、誰かが作り、誰かが消費するゼロサムゲームでしかない。むしろ形ある物が壊れるロスを考えればマイナスでしかない。
じゃあ、現在の人類の繁栄はどこから来たのかと言えば、その正体は自然界からの恩恵でしかない。古くは農業・漁業等の一次産業が自然界から無償で恩恵を得ることによって人間の活力となった。近・現代では地中から掘り出した資源を消費することで人類の活動の原動力にしている。
もしも、既存の物を潰さずに何かを作るのだとしたら、それはエネルギーでも資源でも、天然自然の中から有用な物を得る産業以外には無いでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
何を作れば雇用を増やせるのか (スコア:1)
農業も工業も今は機械化でそんなに人使わないだろうし、ショッピングセンターでも建てればピンポイントで
そこに雇用は増えるだろうけど、結局は周囲の既存商店等の雇用を奪っているだけだし
何を作っても誰もがハッピーな結末ってないような気がしてきました
Re:何を作れば雇用を増やせるのか (スコア:0)
労働と消費は表裏一体。
「人間が作った物」である以上、誰かが作り、誰かが消費するゼロサムゲームでしかない。
むしろ形ある物が壊れるロスを考えればマイナスでしかない。
じゃあ、現在の人類の繁栄はどこから来たのかと言えば、その正体は自然界からの恩恵でしかない。
古くは農業・漁業等の一次産業が自然界から無償で恩恵を得ることによって人間の活力となった。
近・現代では地中から掘り出した資源を消費することで人類の活動の原動力にしている。
もしも、既存の物を潰さずに何かを作るのだとしたら、それはエネルギーでも資源でも、
天然自然の中から有用な物を得る産業以外には無いでしょう。