アカウント名:
パスワード:
農業も工業も今は機械化でそんなに人使わないだろうし、ショッピングセンターでも建てればピンポイントでそこに雇用は増えるだろうけど、結局は周囲の既存商店等の雇用を奪っているだけだし
何を作っても誰もがハッピーな結末ってないような気がしてきました
新しい娯楽や消費スタイルを生み出すしかないんじゃないですかね…。既存の産業・消費スタイルはどんどん合理化されて必要な労働力は減っていく。労働力が余るぶん、一人あたりの労働時間を減らして余暇に割り当てるか、それが出来ないなら「今まで必要とされてなかったもの」を作り出して労働力を吸収しなくては。自動車だってパソコンだって、テレビだって電話だって、今は必需品みたいな顔して居座ってますがかつては存在すらしなかったものですから…。
新しい娯楽や消費を生み出しても、それを使うパイ自体が変わらないので、既存の娯楽や消費が(その従事者とともに)消えて置き換わるだけ。新しい娯楽や消費は、労働力を必要としなかったり、日本人でなくても良かったりします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
何を作れば雇用を増やせるのか (スコア:1)
農業も工業も今は機械化でそんなに人使わないだろうし、ショッピングセンターでも建てればピンポイントで
そこに雇用は増えるだろうけど、結局は周囲の既存商店等の雇用を奪っているだけだし
何を作っても誰もがハッピーな結末ってないような気がしてきました
Re:何を作れば雇用を増やせるのか (スコア:0)
新しい娯楽や消費スタイルを生み出すしかないんじゃないですかね…。
既存の産業・消費スタイルはどんどん合理化されて必要な労働力は減っていく。労働力が余るぶん、一人あたりの労働時間を減らして余暇に割り当てるか、それが出来ないなら「今まで必要とされてなかったもの」を作り出して労働力を吸収しなくては。
自動車だってパソコンだって、テレビだって電話だって、今は必需品みたいな顔して居座ってますがかつては存在すらしなかったものですから…。
Re:何を作れば雇用を増やせるのか (スコア:2)
新しい娯楽や消費を生み出しても、それを使うパイ自体が変わらないので、
既存の娯楽や消費が(その従事者とともに)消えて置き換わるだけ。
新しい娯楽や消費は、労働力を必要としなかったり、日本人でなくても良かったりします。