アカウント名:
パスワード:
Flash広告はともかくとして、Flashによる動画の再生と、HTML5の機能による動画再生と、消費電力的に違いが出るものでしょうか。
電力がそんなに気になるなら、FlashがどうとかよりYoutubeを観に行くのを止めるとか、Wi-Fiをオフにするとか、手回し発電機とか...
H.264の場合はハードウェアアクセラレーションがうまく使えるけど、古いコーデックを利用しているFlash動画コンテンツではそうはいかないから、消費電力的に不利という話? H.264を採用しているFlashもあったような気がするが、いや既にYouTubeはH.264化していたっけか。何だかよく分からん...
逆。ブラウザ単体でハードウェアアクセラレーションに対応しているブラウザがこれまで皆無で(次に出てくるIE9辺りが最初)、逆にFlashはH.264のハードウェアアクセラレーションにとっくに対応しています。Firefoxに至ってはライセンス問題で、H.264の再生自体に対応してない。Flashが起動しているだけでCPUを食いまくるというMacオンリーの不具合があり、Macのバッテリの持ちを大幅に減らしているらしいというのが今の問題で、もっと根本的な話です。
Windowsではどうだか知らないけど、MacではAppleが意地悪してつい最近までH.264のハードウェアアクセラレーションのための情報を公開してなかったから、QuickTimeに丸投げしてるSafariのHTML5 videoではハードウェアアクセラレーションが効いたけど、Flashでは効かなかったんだよ。> ブラウザ単体でハードウェアアクセラレーションに対応しているブラウザがこれまで皆無で(次に出てくるIE9辺りが最初)、どう考えてもChromeのほうが先になると思うけど。というかもう対応してなかったっけ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
動画の場合は再生自体に電力を使うのでは (スコア:2, おもしろおかしい)
Flash広告はともかくとして、Flashによる動画の再生と、HTML5の機能による
動画再生と、消費電力的に違いが出るものでしょうか。
電力がそんなに気になるなら、FlashがどうとかよりYoutubeを観に行くのを
止めるとか、Wi-Fiをオフにするとか、手回し発電機とか...
ハードウェアアクセラレーションの問題? (スコア:0)
H.264の場合はハードウェアアクセラレーションがうまく使えるけど、古いコーデックを利用しているFlash動画コンテンツではそうはいかないから、消費電力的に不利という話? H.264を採用しているFlashもあったような気がするが、いや既にYouTubeはH.264化していたっけか。何だかよく分からん...
Re:ハードウェアアクセラレーションの問題? (スコア:3, 参考になる)
逆。ブラウザ単体でハードウェアアクセラレーションに対応しているブラウザがこれまで皆無で(次に出てくるIE9辺りが最初)、逆にFlashはH.264のハードウェアアクセラレーションにとっくに対応しています。Firefoxに至ってはライセンス問題で、H.264の再生自体に対応してない。
Flashが起動しているだけでCPUを食いまくるというMacオンリーの不具合があり、Macのバッテリの持ちを大幅に減らしているらしいというのが今の問題で、もっと根本的な話です。
Re: (スコア:0)
Windowsではどうだか知らないけど、MacではAppleが意地悪してつい最近までH.264のハードウェアアクセラレーションのための情報を公開してなかったから、QuickTimeに丸投げしてるSafariのHTML5 videoではハードウェアアクセラレーションが効いたけど、Flashでは効かなかったんだよ。
> ブラウザ単体でハードウェアアクセラレーションに対応しているブラウザがこれまで皆無で(次に出てくるIE9辺りが最初)、
どう考えてもChromeのほうが先になると思うけど。というかもう対応してなかったっけ?