マルチプラットホームで、プラットホーム毎にUI部分の条件が大きく変わる場合、 核となるmodel部分は共通化して、view・controller部分はプラットホーム毎に作り分ける、とかすればいいわけで、 その場合、 C++で記述してコードの大半を共有するデスクトップWindows/Windowsモバイルのマルチプラットホームアプリとか、 Object-Cで記述してコードの大半を共有するMac OS XとiOSのマルチプラットホームアプリとか、 開発言語等の環境の共通化は重要ですが、OSそのものまで共通化する必要はどこにもないと思います。
マルチプラットホームを進めすぎると、UIが各プラットホームの「最大公約数」的なしょぼいものなったり 独自にUI用ライブラリを構築してそのプラットホームの標準からはずれたUIになってしまったりとか、 いろいろ弊害はあるので、 Windows NT系/ Windows CE や Mac OS X/iOSみたいに、ある程度共通化した環境というのは、 完全互換でなくても、それだけで十分価値はあると思うな。
不思議だ (スコア:0)
確かiPhoneはOS X搭載と言うことで話題になった筈だが勘違いだったのだろうか;-p
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070110/apple2.htm [impress.co.jp]
だったら融合(統合でなくて?)なんて簡単だろう。
え? OS XとMacOS Xは違うって?
いやいや、俺はOS XはMacOS Xのサブセット的になると予想したら、
んなこたーない殆どそのまま動くとか(信者に?)総攻撃食らったぞw
蓋を開けた結果はいうまでもないがな。
確かにOSの内部構造的には似ているのだろうけどリソースの差は如何ともしがたく、
こういう状況での融合って現実的なんだろうかね?
Re: (スコア:0)
融合すると予想、というより2個あると面倒だから1個にしてよと、
開発者が夢想するのは自由だけど、
そうやって2個あるシステムが融合してうまくいった事例って過去にあるのかな。
同じシステムの「新バージョン」ですら過去バージョンのモジュールで不具合が起きる事例ならもうね。
Re:不思議だ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
XPはアーキテクチャ一緒でバイナリ互換ある時点でどうかと。
iOSとMacOSXとかだと比較対象はWindowsCEとWindowsXPとかになるんじゃね?
#そういうレベルの無茶も言い出しさえすればなんとかなるっていうスレだという認識
Re:不思議だ (スコア:1)
> iOSとMacOSXとかだと比較対象はWindowsCEとWindowsXPとかになるんじゃね?
マイクロソフトは .NET でそれをやろうとしてるんじゃないですかね。
Windows Mobile向けの .NET compact framework は、
デスクトップWindows用の .NET framework のサブセットになってますから、
モバイル用アプリケーションがそのままデスクトップWindowsで動かせる場合が多い。
とはいえ、画面解像度をハジメとする各種リソースの有効活用を考えると、
「モバイル用アプリとデスクトップ用アプリを共通化する」なんてのは机上の空論。
マルチプラットホームで、プラットホーム毎にUI部分の条件が大きく変わる場合、
核となるmodel部分は共通化して、view・controller部分はプラットホーム毎に作り分ける、とかすればいいわけで、
その場合、
C++で記述してコードの大半を共有するデスクトップWindows/Windowsモバイルのマルチプラットホームアプリとか、
Object-Cで記述してコードの大半を共有するMac OS XとiOSのマルチプラットホームアプリとか、
開発言語等の環境の共通化は重要ですが、OSそのものまで共通化する必要はどこにもないと思います。
マルチプラットホームを進めすぎると、UIが各プラットホームの「最大公約数」的なしょぼいものなったり
独自にUI用ライブラリを構築してそのプラットホームの標準からはずれたUIになってしまったりとか、
いろいろ弊害はあるので、
Windows NT系/ Windows CE や Mac OS X/iOSみたいに、ある程度共通化した環境というのは、
完全互換でなくても、それだけで十分価値はあると思うな。