アカウント名:
パスワード:
スマートフォンにしてもタブレットにしても、いやポータブルAVプレーヤーなど他の製品分野にしても日本メーカーが立ちすくんでる感じが強いですな。日本の家電メーカーは面白そうなモノ、ガジェット系に対する嗅覚をそれなりに持っていたと思うけど、ここのところは海外のメーカーの動きを見守るだけ。
ひとつには、電子ガジェットのユーザーエクスペリエンスの大部分をソフトウェアが担うようになったと言うことがあるかも。日本のメーカーがソフトウェアをないがしろにしてきたツケが回って気というか、そんなとこかな?
もうひとつは、OSを持たない日本のメーカーはAndroidのような汎用
>日本の家電メーカーは面白そうなモノ、ガジェット系に対する嗅覚をそれなりに>持っていたと思うけど、ここのところは海外のメーカーの動きを見守るだけ。
私が思うに、こうなっちゃった原因は、コンテンツホルダーの権利に遠慮したせいだと思いますよ。
端的なのが、ポータブルオーディオ。MP3を生で再生できるプレイヤーが全然出てこない、極めて及び腰だった時期が、致命的なほど長かった。録画機のコピーワンスやダビングテンなども同様で、グズグズしてるうちに手遅れです。先日騒ぎになった、音楽だけ録音するFMラジオなども、あんなに叩かれたらもう次は無いかもしれない。
電子ブックも同様になりそうですね。
ソフトウェアの開発能力が無いというより、指導者の決断力と胆力が無いんだろうなと思います。Jobsのやり方は嫌いだけど、ああいう人がいないと駄目ですよ。でも日本じゃたたきつぶされちゃうんだよね…。
>MP3を生で再生できるプレイヤーが全然出てこない、極めて及び腰だった時期が、致命的なほど長かった全く同意見です、5年くらい前に携帯プレイヤーを買おうとあちこち探したけど連続再生時間が長いものを選択するとiriverとsonyが選択肢に残りましたがsonyの方はPCに変なソフトインストールして楽曲管理しなくてはならないのでiriverにしましたあと、カーナビもパイオニアのHDDカーナビとかMP3を直に入れられず、CDからのみでしたね今はどちらもmp3直ができますが・・・
> PCに変なソフトインストールして楽曲管理しなくてはならないのでおっとiTunesの悪口はそこまでだ
> おっとiTunesの悪口はそこまでだ
しかし実際には負け惜しみでしかないというこの現実
でも、シリコンオーディオが市場でブレークしたのは、ストレージを素で見せてMP3をダイレクトに放り込めるiRiverとかじゃなくって、「PCに変なソフトインストールして楽曲管理」させるiPodであり、その当時は(国内メーカほどガチガチではないにせよ)DRMが適用されていたのですから、
>MP3を生で再生できるプレイヤーが全然出てこない、極めて及び腰だった時期が、致命的なほど長かった
のが原因ではないことを物語っているようです。
どちらかというと、iPodのような新しいスタイルの提案ができていなかったせいでは。少なくともWalkmanの頃のSONYはできていたハズなんだけどねぇ。
世間でiPodが流行っているのを横目にiRiverをはじめとする韓国系シリコンオーディオにこだわっていたマニアな人達がいるのは知っていますが、市場への影響力としては瑣末な話でしょう。
>iTunesだって国内メーカがリリースしてたソフトとは比較するのもばかばかしいぐらい使いやすかったですよ。そう、昔はそうだったよね…。今じゃウチの奴同様、どんどん重くなる一方・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ほっとくと (スコア:0)
Re: (スコア:1, 興味深い)
スマートフォンにしてもタブレットにしても、いやポータブルAVプレーヤーなど
他の製品分野にしても日本メーカーが立ちすくんでる感じが強いですな。
日本の家電メーカーは面白そうなモノ、ガジェット系に対する嗅覚をそれなりに
持っていたと思うけど、ここのところは海外のメーカーの動きを見守るだけ。
ひとつには、電子ガジェットのユーザーエクスペリエンスの大部分をソフトウェア
が担うようになったと言うことがあるかも。日本のメーカーがソフトウェアを
ないがしろにしてきたツケが回って気というか、そんなとこかな?
もうひとつは、OSを持たない日本のメーカーはAndroidのような汎用
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>日本の家電メーカーは面白そうなモノ、ガジェット系に対する嗅覚をそれなりに
>持っていたと思うけど、ここのところは海外のメーカーの動きを見守るだけ。
私が思うに、こうなっちゃった原因は、コンテンツホルダーの権利に遠慮したせいだと思いますよ。
端的なのが、ポータブルオーディオ。
MP3を生で再生できるプレイヤーが全然出てこない、極めて及び腰だった時期が、致命的なほど長かった。
録画機のコピーワンスやダビングテンなども同様で、グズグズしてるうちに手遅れです。
先日騒ぎになった、音楽だけ録音するFMラジオなども、あんなに叩かれたらもう次は無いかもしれない。
電子ブックも同様になりそうですね。
ソフトウェアの開発能力が無いというより、指導者の決断力と胆力が無いんだろうなと思います。
Jobsのやり方は嫌いだけど、ああいう人がいないと駄目ですよ。
でも日本じゃたたきつぶされちゃうんだよね…。
Re:ほっとくと (スコア:1)
>MP3を生で再生できるプレイヤーが全然出てこない、極めて及び腰だった時期が、致命的なほど長かった
全く同意見です、5年くらい前に携帯プレイヤーを買おうとあちこち探したけど
連続再生時間が長いものを選択するとiriverとsonyが選択肢に残りましたが
sonyの方はPCに変なソフトインストールして楽曲管理しなくてはならないのでiriverにしました
あと、カーナビもパイオニアのHDDカーナビとかMP3を直に入れられず、CDからのみでしたね
今はどちらもmp3直ができますが・・・
Re:ほっとくと (スコア:1, おもしろおかしい)
> PCに変なソフトインストールして楽曲管理しなくてはならないので
おっとiTunesの悪口はそこまでだ
Re: (スコア:0)
> おっとiTunesの悪口はそこまでだ
しかし実際には負け惜しみでしかないというこの現実
Re: (スコア:0)
でも、シリコンオーディオが市場でブレークしたのは、
ストレージを素で見せてMP3をダイレクトに放り込めるiRiverとかじゃなくって、
「PCに変なソフトインストールして楽曲管理」させるiPodであり、
その当時は(国内メーカほどガチガチではないにせよ)DRMが適用されていたのですから、
>MP3を生で再生できるプレイヤーが全然出てこない、極めて及び腰だった時期が、致命的なほど長かった
のが原因ではないことを物語っているようです。
どちらかというと、iPodのような新しいスタイルの提案ができていなかったせいでは。
少なくともWalkmanの頃のSONYはできていたハズなんだけどねぇ。
世間でiPodが流行っているのを横目にiRiverをはじめとする韓国系シリコンオーディオに
こだわっていたマニアな人達がいるのは知っていますが、市場への影響力としては
瑣末な話でしょう。
Re: (スコア:0)
>その当時は(国内メーカほどガチガチではないにせよ)DRMが適用されていたのですから、
iPodが生のMP3を再生できなかったなんて初耳です。
「PCに変なソフトインストールして楽曲管理」させてたことは同意しますし、私もそれがうっとうしくてiPodを買わなかったくちです。
でも、iTunesは当時の音楽再生ソフトとしてはかなりまともな部類だったと思いますよ。
個人的にはAmarokあたりの方が使い勝手がいいと思ってましたが(いや、今でも思ってますね)、iTunesだって国内メーカがリリースしてたソフトとは比較するのもばかばかしいぐらい使いやすかったですよ。
プレゼンテーション能力の違いの方に目が行きがちですが、そこが国内メーカが負けた主因だというのはナンセンスだと思います。
Re:ほっとくと (スコア:1, おもしろおかしい)
>iTunesだって国内メーカがリリースしてたソフトとは比較するのもばかばかしいぐらい使いやすかったですよ。
そう、昔はそうだったよね…。
今じゃウチの奴同様、どんどん重くなる一方・・・。