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Appleは過去からなにも学ばない。Appleは昔からクローズなメーカ。オープンにしてPC業界で勝ったIBMとその互換機に見事にシェア争いで負けた。MacはGUIがとか言うけど実際の所シェア争いで負ければ意味はない。そういう意味ではPC-98よりFM TOWNSやX68kの方ができはよかったがシェア争いで負けた。(この場合はオープンとかクローズとかは関係ないけど)
AndroidもオープンにしてiPhoneに勝利。iPhoneはソフトをAppleの審査を受けないと駄目って言うのが開発者側からすると煩わしい。
・あくまでクローズド・低価格勝負には出ない
どう考えてもシェア争いでの勝利は目指してないでしょ。別の土俵に立つことばっかり考えてる。過去に学んでないってことはないでしょう。
むしろ競合が多い土俵に立ってはイカン、ってところはよく学んでるのでは?PC製造業界で勝ったIBMはどうなった?
好きにいじって遊べないのはツマラン、って気持ちはわかりますが。
>・あくまでクローズド>・低価格勝負には出ない
それを日本のキャリアがやると「ガラケー」とか言われちゃうんですけどね。
#結局自分が好きなものが正義と言うことだろうけど。
> #結局自分が好きなものが正義と言うことだろうけど。
オープンだろうがクローズドだろうが、最終的には儲けた会社がほめられるってことだとは思いますね。Appleも今が正念場、舵取り間違えたら沈んでいきそうです。ここ10年ほどうまくやってきてますけど。
独自性の高い製品で、オンリーワンのニッチを獲得 →Apple
・キャリアの言うがままに、特定キャリアの独自サービスてんこもり・各社一列横並びのデザイン。どこもストレート端末を出さない・端末の広告を出すのはキャリア。各社の似たような端末をさらに横並びで紹介するので、どの端末にどんな特色があるのかよくわからない →ガラケー
「俺がガラケーといって馬鹿にしたいから俺定義で貶めるんだ」ということだけがよくわかる主張ですね
>AppleはMacとiPodで勝ち続けてますえっ?Macのシェアってそんなに大きい?iPodにしてもソニーのウォークマンに抜かれたって記事あったよね。
>IBMや自身がオープンにしすぎて失敗した過去から学んだからこそIBMは負けたけどPCという市場としての規格は勝った。
Mac本体のサードパーティー制の製品もあったけどクローズすぎてほとんどのメーカが見向きもせずあっという間になくなった。
>Androidはすでにカオス状態で開発者の負担が大きいことが問題になっています。>今後2.2が登場すると更に混乱が増すかもしれません。従来の端末がすべてアップ>グレードされる
>>AppleはMacとiPodで勝ち続けてます>えっ?>Macのシェアってそんなに大きい?>iPodにしてもソニーのウォークマンに抜かれたって記事あったよね。
この部分だけに反応してすみませんがAppleとしての勝利はシェアでの勝利ではなく商売での勝利なのだと思いますよ。iMac以前のAppleから見れば今のAppleは大勝利の状態でしょう。将来はしりませんけどね。
PCで言えばLet's noteに近い感じで、「シェアでなく利益率とネームバリューの確立よるエコシステムの確保」ですね。「勝ち」ってのは比較なんですから、素直に「成功」と言うべきだと思うんですが。
独り相撲?
で今はその68kやPowerPCを捨ててx86系に行きましたと中身もEFIなど一部を除きIBM互換機と同じ構造。
>Steve Jobsが戻ってからライセンスを止めたからです。その前も多くのメーカは見向きもせず色物扱いでしたよね。>AT同様オープン過ぎた&戦略上のミスから商売が成り立たなくなるのでって理由よりIBMがPC捨てたのは利益率がメインフレームより悪かったからだと思うよ。
こういうオープンな規格で成功したのはIBM互換よりさらに前のMSXなんて良い例ですね。
>iPodにしてもソニーのウォークマンに抜かれたって記事あったよね。
その記事を読んでないことが明白だね。ガイアの夜明けでもやったけど、ほんの2週間、iPodのモデルチェンジ直前の週に販売台数で抜いただけ。現状のシェアは圧倒的にiPod優勢。
>IBMは負けたけどPCという市場としての規格は勝った。
規格が残ってもねぇ。それに、そろそろWEBブラウザがあれば、ハードやOSはどうでもよいという状況になるんじゃないのかな。
>AppleのMac事業が市場での平均成長率を上回りそうなの?iPod事業のおかげでで黒字だと思っていよ。
>IBMはPC事業で赤字続きでシェアも下降し続けていましたIBMってもう赤字以前からPCのやる気がなくなっていたと思う。特にデスクトップ機。どちらかというとソフト開発やメインフレームなどに力を入れていた。
初代iMacを見ているとテレビデオをパクったデザインに見えて仕方がない。
4月の段階では、「iPhone系の開発でObjective-C以外禁止」や「iPhone系にはFlash絶対乗せない」って公表してない段階だったような?
# 個人的には上記2点が確定した時点でAppleの評価はだだ下がり。# 6月くらいに出るであろうiPhone新型(HD)を買うつもりだったのだが# Flashの動くDesireを買ってしまった。## DoCoMoの秋端末のAndroidにすれば良かったと今はちょっと後悔
なるほど、信者はこのようにして騙され続けるのか。
> なるほど、信者はこのようにして騙され続けるのか。
なるほど、アンチはこのようにして自分の気に食わないものを害悪と妄信し続けるのか。
これってどんなコメントに対しても通用する、ものすごく汎用性の高い煽り文句だよね。アンチ活動って簡単でいいね。
ちなみに iPod は携帯ミュージックプレイヤーとして売り上げとシェアでどこに負けてるのかな?"売り上げ"とか"シェア"で勝ってないのに負けてない、負けてないのに勝ってない、言い得て妙だと思わんかね?50/50の時にしか使えない言葉のはずなんだけどな。
Win/Mac含めたメーカー別の売り上げで上位3〜5位あたり
Appleはクローズだと言う批判はよく耳にしますが、それではPCの会社はそれほどオープンなのでしょうか?- CPUは必ずx86- OSはWindowsが標準(例外はあるが)、Windowsの中身は、Mac OS Xに比べても公開されていない
個人的にはオープンは好きなのですが、会社は利益を上げる必要があります。そうしなければ産業として成り立たず、技術開発も進まず、優れた製品を安価に消費者に提供することはできません。PCでも利益を上げている会社はクローズド。他は、利益を出しにくい状況では、発展途上国の安価な労働力で安いだけの製品を作るよりないですよね。その結果、PCのハードウェア構成は、本体、モニター、キーボードからなり、1990年代にマウスが加わった程度で進歩はなくなりました。MSがタブレットPCを提唱しても、ハードウェアメーカーではないMSにハードウェア基本構成を変える気も能力もなく、チップメーカーはただクロックを上げて消費電力を多くするだけ、PCメーカーはCPUにもOSにも手が出せないから、結局PCの殻を打ち破れなかったのだと思います。
今のPCの閉塞状態はAppleによって破られつつありますが、その結果PCの時代が終焉に向かい、Macも道連れと成るでしょう。なお、PCの時代の終焉と言っても、PCがなくなるという意味ではありません、念のため。今でもメーンフレームや、電卓や、固定電話が存在するように、PCは20,30年後でも仕事の道具として使われていると思います。
>今のMicrosoftのように悪質かつ狡猾な会社にはなって欲しくないです!>ただでさえ叩かれ過ぎて、最近は少しづつ嫌な感じになってきてるのに。昔からAppleは性質の悪い会社でしたよ?全然関係ない会社を商標権で訴えるなんてのも幾つもやってます。MSでも流石にジャンル・分類程度は見ているってのに。あと、自社が他社からパクッた内容で別の会社を訴えたり、企業間の契約でも自社の都合だけでバッサリ切って捨てたり。携帯関連の特許争いも酷いですよね。枝葉末節の特許であたかも相手の持つ基本特許より優位に振舞っていたりして。
悪質って点では元々AppleってMSには決して負けてはいません。ただ、圧倒的なシェアにより御上がコレコレと言い辛いってのと、企業のイメージ作りだけはクリーンに見せていただけの話で。
iPhoneはソフトをAppleの審査を受けないと駄目って言うのが開発者側からすると煩わしい。
煩わしいのもそうだけれど、審査を通らないリスクに耐えられない企業、個人は多いと思う。
iPhone に関しては、IBMとかじゃなくて Nintendo あたりのやり方を参考にしてるんじゃないかな?
それにその頃だとiPhoneはそろそろ新機種がって噂されていたし買い控えられても不思議はない、
--ま、Android機もiPhoneもどっちも普及すればいいんじゃない?
JobsはiPhoneの垂直統合型ビジネスモデルをドコモのiモードから学んだと言っているので、iPhoneビジネスモデルに関してはドコモビジネスモデルのコピーなのでしょう。
クローズドにはクローズドな良さがあります。クローズドで問題になるのは圧倒的シェアによって選択肢が手に入れられなくなった時です。幸いスマートフォン市場ではAndroidのような対照的なプラットフォームもありますし。
>iPhoneはソフトをAppleの審査を受けないと駄目って言うのが開発者側からすると煩わしい。
iPhoneが電話でありネイティブなアプリが開発できるわけで、そういった対応も利があると思います。何度もいいますが、幸いスマートフォン市場ではAndroidのような対照的なプラットフォームもありますし。
互換機路線をとってた頃は消滅寸前で、Jobsが復帰してから大復活した過去に学んでるんだと思うけど?むしろJobsがいなくなった後のことが心配だけどね。Jobsの「休養」中には早速別の幹部がネットブックの発売に含みを持たせるような発言してた [srad.jp]し。
古い記憶を呼び覚ますと…。
Appleジリ貧で死亡直前↓そうだ!互換機出してライセンスフィーで儲けよう!↓互換機出したらそっちの方が性能良い&結局Appleのシェアを喰うだけ↓割に合わん!と突然の互換機ビジネス終了↓もうだめか…↓と思ったところにMS様からの助け舟(独禁法対策の議決権なし株購入)↓Jobs「ほら、俺が来たから良くなっただろう?」
と言う流れだったかと。
互換路線に失敗したというより、互換戦略に失敗したんじゃないだろうか。Jobsに乗っ取られた前CEOのAmelioにしても、「こんな捨て値のライセンスを決めたのは、一体誰だ」とか書いてたし。
# ライセンス収入だけで左団扇、はMSに限ったことじゃないし
>オープンにしてPC業界で勝ったIBMとその互換機に見事にシェア争いで負けた。
いや、IBMはもうPC作ってないんで、アップルの勝ちなのでは…?
オープンならいいっていう風潮なのだったら今頃、WindowsやMacOSじゃなくてGNU/Linux(略
売れるかどうかにオープンかクローズか、は関係なくて、価格、デザイン、使い勝手等々でユーザに受け入れられる物を作れるかどうかで決まると思うんだ。
・ハードウェアが糞でも商品名の頭にi付けて宣伝すれば売れる・ガチガチに自由度を狭めても一般人はそれが当然だと受け入れる・過去との互換性など無視しても信者は従順に従い布教しお布施する・どんな不具合も「そんなのない。使い方が悪い」と逃げれば大丈夫
よく学んでると思うんだけどなー
Xperiaユーザーだけど、iPhoneを選ばないでAndroidを選んだ人の中にはそういう考えの人がいそうですね。しかし、オープンにして勝利という方程式があるのなら、LinuxがPCの分野でシェアが1位になってないのが疑問です。
オープンソース=GPL=Linuxって感じですぐにLinuxを出す人いるけどLinuxより歴史があるFreeBSDなどは無視する。Linuxも含めてオープンソース系のUNIX系OSはサーバ市場ではシェアは大勝利ですよね。PC市場だと何故駄目かというとそれは簡単、一部を除きサポートもないしエロゲーもないし素人には扱いにくいから
> 素人には扱いにくいから
素人に扱い易いOSってのは、オープンなのとクローズドなの、どちらが育つんでしょうかね?
個人的には「OS を他機種に移植しようがガイドライン無視のアプリ作ろうがユーザ責任では何でもアリ」しかし「認証アプリ以外のインストールはソフトハード含めて無保証」くらいの両極端で行かなくちゃいけないのかな、とも思いますが。
Apple ならそれくらいできそうですけれどね。
逆なんじゃない?アップルが自らの得意とする「クローズドなやり方」で勝てる分野を探して行き着いた結果がiPodであり、iPhoneであり、iPadなんだと思う。
これらの分野はまだまだ画面の大きさやらCPUやらGPUに制約が大きい。またPCと違ってデバイスの用途が限られているし多様なハードウェアや周辺機器に対応しないといけないということがあまりない。そういうフィールドではOSからハードウェアまで自社で手掛けるやり方がまだ強みを発揮しうる。ハードウェアの外見からアプリケーションの中身までデザインポリシーを一貫させて無駄なくリソースを生かせるからね。アップルがアプリ開発の作法まで一々うるさいのはその考え方の延長でもある。
逆に「極限までオープンなやり方」があるとするなら今のAndroidとか、Macで昔言われたみたいにiPhoneOSを第三者にライセンスして、いろんな会社のいろんなiPhoneが出る、みたいな考え方とかなんだろうけど、それもまた違うやろと思う。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
過去 (スコア:1, 興味深い)
Appleは過去からなにも学ばない。
Appleは昔からクローズなメーカ。
オープンにしてPC業界で勝ったIBMとその互換機に見事にシェア争いで負けた。
MacはGUIがとか言うけど実際の所シェア争いで負ければ意味はない。
そういう意味ではPC-98よりFM TOWNSやX68kの方ができはよかったがシェア争いで負けた。(この場合はオープンとかクローズとかは関係ないけど)
AndroidもオープンにしてiPhoneに勝利。
iPhoneはソフトをAppleの審査を受けないと駄目って言うのが開発者側からすると煩わしい。
Re:過去 (スコア:3, 興味深い)
・あくまでクローズド
・低価格勝負には出ない
どう考えてもシェア争いでの勝利は目指してないでしょ。
別の土俵に立つことばっかり考えてる。
過去に学んでないってことはないでしょう。
むしろ競合が多い土俵に立ってはイカン、ってところはよく学んでるのでは?
PC製造業界で勝ったIBMはどうなった?
好きにいじって遊べないのはツマラン、って気持ちはわかりますが。
Re:過去 (スコア:3, すばらしい洞察)
>・あくまでクローズド
>・低価格勝負には出ない
それを日本のキャリアがやると「ガラケー」とか言われちゃうんですけどね。
#結局自分が好きなものが正義と言うことだろうけど。
Re:過去 (スコア:1)
> #結局自分が好きなものが正義と言うことだろうけど。
オープンだろうがクローズドだろうが、最終的には儲けた会社がほめられるってこと
だとは思いますね。
Appleも今が正念場、舵取り間違えたら沈んでいきそうです。
ここ10年ほどうまくやってきてますけど。
Re: (スコア:0)
独自性の高い製品で、オンリーワンのニッチを獲得
→Apple
・キャリアの言うがままに、特定キャリアの独自サービスてんこもり
・各社一列横並びのデザイン。どこもストレート端末を出さない
・端末の広告を出すのはキャリア。各社の似たような端末をさらに横並びで紹介するので、どの端末にどんな特色があるのかよくわからない
→ガラケー
Re: (スコア:0)
どのAppleの製品も似たようなデザインになってますよ。
Re: (スコア:0)
「俺がガラケーといって馬鹿にしたいから俺定義で貶めるんだ」
ということだけがよくわかる主張ですね
Re: (スコア:0)
独自性の高い製品で、オンリーワンのニッチを獲得
だけを目指して類似機能のある他社製品と戦わなくて良いから、機体の多様化は必要ない
・各国キャリアはAppleの言うがままに、Appleの独自サービスのみ。(iTS、各キャリア向けの特別なチューニングは無し)
・Apple社単独開発で歴代ほとんど同じデザイン。折りたたみ端末も作らない
・広告を出すのはキャリアとApple。とは言っても機能的には1年に1種だけだから特色がどうのなんて言う必要ない
Appleは学んだから勝ち続ける (スコア:2, すばらしい洞察)
そして当初クローズドだったiPhoneもオープンにして、大量の3rdパーティ製
ソフトが登場したのと合わせるように急速に普及していっている最中ですね。
IBMや自身がオープンにしすぎて失敗した過去から学んだからこそ、オープンに
しつつもコントロールを失わない範囲に留めていることが成功の秘訣でしょう。
Androidはすでにカオス状態で開発者の負担が大きいことが問題になっています。
今後2.2が登場すると更に混乱が増すかもしれません。従来の端末がすべてアップ
グレードされるなら多少マシなんでしょうが、Flashで開発されたソフトで更に
混乱は増すことになるし。ハードウェアのバリエーションが現状ですらあり過ぎる
ことは、いかんともしがたい障害になってしまっている訳です。
Re: (スコア:0)
>AppleはMacとiPodで勝ち続けてます
えっ?
Macのシェアってそんなに大きい?
iPodにしてもソニーのウォークマンに抜かれたって記事あったよね。
>IBMや自身がオープンにしすぎて失敗した過去から学んだからこそ
IBMは負けたけどPCという市場としての規格は勝った。
Mac本体のサードパーティー制の製品もあったけどクローズすぎてほとんどのメーカが見向きもせずあっという間になくなった。
>Androidはすでにカオス状態で開発者の負担が大きいことが問題になっています。
>今後2.2が登場すると更に混乱が増すかもしれません。従来の端末がすべてアップ
>グレードされる
Re:Appleは学んだから勝ち続ける (スコア:1)
>>AppleはMacとiPodで勝ち続けてます
>えっ?
>Macのシェアってそんなに大きい?
>iPodにしてもソニーのウォークマンに抜かれたって記事あったよね。
この部分だけに反応してすみませんが
Appleとしての勝利はシェアでの勝利ではなく商売での勝利なのだと思いますよ。
iMac以前のAppleから見れば今のAppleは大勝利の状態でしょう。
将来はしりませんけどね。
Re:Appleは学んだから勝ち続ける (スコア:1)
PCで言えばLet's noteに近い感じで、「シェアでなく利益率とネームバリューの確立よるエコシステムの確保」ですね。
「勝ち」ってのは比較なんですから、素直に「成功」と言うべきだと思うんですが。
Re: (スコア:0)
独り相撲?
Re: (スコア:0)
CHRPとなるとIBMのAT同様オープン過ぎた&戦略上のミスから商売が成り立たなくなるので、Steve Jobsが戻ってからライセンスを止めたからです。
Re: (スコア:0)
で今はその68kやPowerPCを捨ててx86系に行きましたと
中身もEFIなど一部を除きIBM互換機と同じ構造。
>Steve Jobsが戻ってからライセンスを止めたからです。
その前も多くのメーカは見向きもせず色物扱いでしたよね。
>AT同様オープン過ぎた&戦略上のミスから商売が成り立たなくなるので
って理由よりIBMがPC捨てたのは利益率がメインフレームより悪かったからだと思うよ。
こういうオープンな規格で成功したのはIBM互換よりさらに前のMSXなんて良い例ですね。
Re: (スコア:0)
>iPodにしてもソニーのウォークマンに抜かれたって記事あったよね。
その記事を読んでないことが明白だね。
ガイアの夜明けでもやったけど、ほんの2週間、iPodのモデルチェンジ直前の週に販売台数で抜いただけ。
現状のシェアは圧倒的にiPod優勢。
>IBMは負けたけどPCという市場としての規格は勝った。
規格が残ってもねぇ。
それに、そろそろWEBブラウザがあれば、ハードやOSはどうでもよいという状況になるんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
> iPhoneが出るより数年前から、AppleはMacとiPodで勝ち続けてます。
Macでは勝ってないし。
ただし、負けてもいない。まだ。
> IBMや自身がオープンにしすぎて失敗した過去から学んだからこそ、オープンに
> しつつもコントロールを失わない範囲に留めていることが成功の秘訣でしょう。
IBMはオープンにしすぎて失敗なんかしてませんけど?
PC/ATでは、オープンにしたおかげでパーソナルユースの市場が爆発的に広がり、
そのおかげでIBM単体で展開するよりも多くIBMは売ることができました。
あまり利ざやが稼げなくな
Re: (スコア:0)
IBMはPC事業で赤字続きでシェアも下降し続けていました。追い込まれた結果、Lenovoへ売却して終焉。
Re: (スコア:0)
>AppleのMac事業が市場での平均成長率を上回り
そうなの?iPod事業のおかげでで黒字だと思っていよ。
>IBMはPC事業で赤字続きでシェアも下降し続けていました
IBMってもう赤字以前からPCのやる気がなくなっていたと思う。特にデスクトップ機。
どちらかというとソフト開発やメインフレームなどに力を入れていた。
初代iMacを見ているとテレビデオをパクったデザインに見えて仕方がない。
Re: (スコア:0)
それは本当?
そして、本当だとして、それが勝ち続けたということになる?
Androidの成長率はiPhoneよりもすさまじいけど、それはAndroidが勝ったことになる?
AppleのMac事業は、iPodがMacの販売数も引き上げるという相乗効果で好調だった。
ところが、最近のiPodは不調。
ユーザに飽きられたのと、ライバル製品が充実してきたからか。
iPodではなくiPhoneにユーザがシフトしただけとも。
Appleはサーバ型のMacも発売したが、市場は完全無視。大失敗。
さらに、Macはデスクトップ型の売り上げが減っ
Re: (スコア:0)
4月の段階では、
「iPhone系の開発でObjective-C以外禁止」や
「iPhone系にはFlash絶対乗せない」って公表してない段階だったような?
# 個人的には上記2点が確定した時点でAppleの評価はだだ下がり。
# 6月くらいに出るであろうiPhone新型(HD)を買うつもりだったのだが
# Flashの動くDesireを買ってしまった。
## DoCoMoの秋端末のAndroidにすれば良かったと今はちょっと後悔
Re: (スコア:0)
Appleのようにでかい企業を放っておいて良いわけがありませんね。
がんがん締め付けるべきです。
Re: (スコア:0)
この主張に関してブレは全く無い。
Re: (スコア:0)
なるほど、信者はこのようにして騙され続けるのか。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> なるほど、信者はこのようにして騙され続けるのか。
なるほど、アンチはこのようにして自分の気に食わないものを害悪と妄信し続けるのか。
これってどんなコメントに対しても通用する、ものすごく汎用性の高い煽り文句だよね。
アンチ活動って簡単でいいね。
ちなみに iPod は携帯ミュージックプレイヤーとして売り上げとシェアでどこに負けてるのかな?"売り上げ"とか"シェア"で勝ってないのに負けてない、負けてないのに勝ってない、言い得て妙だと思わんかね?50/50の時にしか使えない言葉のはずなんだけどな。
Win/Mac含めたメーカー別の売り上げで上位3〜5位あたり
PCはオープンなの? (スコア:2)
Appleはクローズだと言う批判はよく耳にしますが、それではPCの会社はそれほどオープンなのでしょうか?
- CPUは必ずx86
- OSはWindowsが標準(例外はあるが)、Windowsの中身は、Mac OS Xに比べても公開されていない
個人的にはオープンは好きなのですが、会社は利益を上げる必要があります。そうしなければ産業として成り立たず、技術開発も進まず、優れた製品を安価に消費者に提供することはできません。
PCでも利益を上げている会社はクローズド。他は、利益を出しにくい状況では、発展途上国の安価な労働力で安いだけの製品を作るよりないですよね。
その結果、PCのハードウェア構成は、本体、モニター、キーボードからなり、1990年代にマウスが加わった程度で進歩はなくなりました。
MSがタブレットPCを提唱しても、ハードウェアメーカーではないMSにハードウェア基本構成を変える気も能力もなく、チップメーカーはただクロックを上げて消費電力を多くするだけ、PCメーカーはCPUにもOSにも手が出せないから、結局PCの殻を打ち破れなかったのだと思います。
今のPCの閉塞状態はAppleによって破られつつありますが、その結果PCの時代が終焉に向かい、Macも道連れと成るでしょう。
なお、PCの時代の終焉と言っても、PCがなくなるという意味ではありません、念のため。今でもメーンフレームや、電卓や、固定電話が存在するように、PCは20,30年後でも仕事の道具として使われていると思います。
Re: (スコア:0)
比較の問題でいえば、Appleよりはるかに開放されているでしょう。
というか、「PCの会社は」と言っている時点で多くの企業・団体が関われることを意味しているでは
ありませんか。
>- CPUは必ずx86
でもIntelだ、AMDだ、Cyrixだ(古いね)、IAだ、64ビットだなんてCPUの採用を、PCメーカーが
MicrosoftやIBMにお伺いを立てる必要もありませんよ。
Macを第三者が作ろうとすればどうすればいいと仰るのでしょうか。
>- OSはWindowsが標準(例外はあるが)、Windowsの中身は、Mac
Re: (スコア:0)
例えばこことか。 http://www.macosforge.org/ [macosforge.org]
今のMicrosoftのように悪質かつ狡猾な会社にはなって欲しくないです!
ただでさえ叩かれ過ぎて、最近は少しづつ嫌な感じになってきてるのに。
Re: (スコア:0)
>今のMicrosoftのように悪質かつ狡猾な会社にはなって欲しくないです!
>ただでさえ叩かれ過ぎて、最近は少しづつ嫌な感じになってきてるのに。
昔からAppleは性質の悪い会社でしたよ?
全然関係ない会社を商標権で訴えるなんてのも幾つもやってます。
MSでも流石にジャンル・分類程度は見ているってのに。
あと、自社が他社からパクッた内容で別の会社を訴えたり、企業間の契約でも
自社の都合だけでバッサリ切って捨てたり。
携帯関連の特許争いも酷いですよね。
枝葉末節の特許であたかも相手の持つ基本特許より優位に振舞っていたりして。
悪質って点では元々AppleってMSには決して負けてはいません。
ただ、圧倒的なシェアにより御上がコレコレと言い辛いってのと、企業のイメージ
作りだけはクリーンに見せていただけの話で。
Re:過去 (スコア:1)
煩わしいのもそうだけれど、審査を通らないリスクに耐えられない企業、個人は多いと思う。
Re: (スコア:0)
審査が通っているといっても完璧な審査なんてありえないです。
審査が通って公開されてから発覚した問題に対処するために、その迅速さが元締の対応で
制約を受けることに対して鈍感すぎるんじゃないでしょうか。
審査を受けていれば安心というのは思考停止です。
「Appleの審査を通っていれば耐えられないようなリスクはない」と企業や個人が
考えるのだとしたら、あほです。
思考停止をしたがるユーザーが多いところに目を付けたJobsはさすがだ、と褒める人は
多いのでしょうが、褒めることで世の中の思考停止を助長していることは自覚なさって
いるのですかね。
Re: (スコア:0)
iPhone に関しては、
IBMとかじゃなくて Nintendo あたりのやり方を参考にしてるんじゃないかな?
それにその頃だとiPhoneはそろそろ新機種がって噂されていたし
買い控えられても不思議はない、
--
ま、Android機もiPhoneもどっちも普及すればいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
JobsはiPhoneの垂直統合型ビジネスモデルをドコモのiモードから学んだと言っているので、
iPhoneビジネスモデルに関してはドコモビジネスモデルのコピーなのでしょう。
Re: (スコア:0)
クローズドにはクローズドな良さがあります。
クローズドで問題になるのは圧倒的シェアによって選択肢が手に入れられなくなった時です。
幸いスマートフォン市場ではAndroidのような対照的なプラットフォームもありますし。
>iPhoneはソフトをAppleの審査を受けないと駄目って言うのが開発者側からすると煩わしい。
iPhoneが電話でありネイティブなアプリが開発できるわけで、そういった対応も利があると思います。
何度もいいますが、幸いスマートフォン市場ではAndroidのような対照的なプラットフォームもありますし。
Re: (スコア:0)
互換機路線をとってた頃は消滅寸前で、Jobsが復帰してから大復活した過去に学んでるんだと思うけど?
むしろJobsがいなくなった後のことが心配だけどね。Jobsの「休養」中には早速別の幹部がネットブックの発売に含みを持たせるような発言してた [srad.jp]し。
Re: (スコア:0)
それでJobsがおにぎり型のスケルトンiMacを発表して盛り返した。
# 調べて書いているわけじゃないので間違っていたらごめん
Re: (スコア:0)
瀕死だったから互換路線に走ったが正しいと思った。
#互換機のほうが全然面白かったと思ったよ
Re:過去 (スコア:1)
古い記憶を呼び覚ますと…。
Appleジリ貧で死亡直前
↓
そうだ!互換機出してライセンスフィーで儲けよう!
↓
互換機出したらそっちの方が性能良い&結局Appleのシェアを喰うだけ
↓
割に合わん!と突然の互換機ビジネス終了
↓
もうだめか…
↓
と思ったところにMS様からの助け舟(独禁法対策の議決権なし株購入)
↓
Jobs「ほら、俺が来たから良くなっただろう?」
と言う流れだったかと。
Re: (スコア:0)
互換路線に失敗したというより、互換戦略に失敗したんじゃないだろうか。
Jobsに乗っ取られた前CEOのAmelioにしても、「こんな捨て値のライセンスを決めたのは、一体誰だ」とか書いてたし。
# ライセンス収入だけで左団扇、はMSに限ったことじゃないし
Re: (スコア:0)
>オープンにしてPC業界で勝ったIBMとその互換機に見事にシェア争いで負けた。
いや、IBMはもうPC作ってないんで、アップルの勝ちなのでは…?
Re: (スコア:0)
オープンならいいっていう風潮なのだったら今頃、WindowsやMacOSじゃなくてGNU/Linux(略
売れるかどうかにオープンかクローズか、は関係なくて、
価格、デザイン、使い勝手等々でユーザに受け入れられる物を
作れるかどうかで決まると思うんだ。
Re: (スコア:0, 荒らし)
・ハードウェアが糞でも商品名の頭にi付けて宣伝すれば売れる
・ガチガチに自由度を狭めても一般人はそれが当然だと受け入れる
・過去との互換性など無視しても信者は従順に従い布教しお布施する
・どんな不具合も「そんなのない。使い方が悪い」と逃げれば大丈夫
よく学んでると思うんだけどなー
Re: (スコア:0)
オープンにして2度失敗しているから。
Re: (スコア:0)
Xperiaユーザーだけど、iPhoneを選ばないでAndroidを選んだ人の中にはそういう考えの人がいそうですね。
しかし、オープンにして勝利という方程式があるのなら、LinuxがPCの分野でシェアが1位になってないのが疑問です。
Re: (スコア:0)
オープンソース=GPL=Linuxって感じですぐにLinuxを出す人いるけどLinuxより歴史があるFreeBSDなどは無視する。
Linuxも含めてオープンソース系のUNIX系OSはサーバ市場ではシェアは大勝利ですよね。
PC市場だと何故駄目かというとそれは簡単、一部を除きサポートもないしエロゲーもないし素人には扱いにくいから
Re:過去 (スコア:2)
> 素人には扱いにくいから
素人に扱い易いOSってのは、オープンなのとクローズドなの、どちらが育つんでしょうかね?
個人的には「OS を他機種に移植しようがガイドライン無視のアプリ作ろうがユーザ責任では何でもアリ」しかし「認証アプリ以外のインストールはソフトハード含めて無保証」くらいの両極端で行かなくちゃいけないのかな、とも思いますが。
Apple ならそれくらいできそうですけれどね。
みんつ
Re: (スコア:0)
逆なんじゃない?
アップルが自らの得意とする「クローズドなやり方」で勝てる分野を探して
行き着いた結果がiPodであり、iPhoneであり、iPadなんだと思う。
これらの分野はまだまだ画面の大きさやらCPUやらGPUに制約が大きい。
またPCと違ってデバイスの用途が限られているし
多様なハードウェアや周辺機器に対応しないといけないということがあまりない。
そういうフィールドではOSからハードウェアまで自社で手掛けるやり方がまだ強みを発揮しうる。
ハードウェアの外見からアプリケーションの中身までデザインポリシーを一貫させて
無駄なくリソースを生かせるからね。
アップルがアプリ開発の作法まで一々うるさいのはその考え方の延長でもある。
逆に「極限までオープンなやり方」があるとするなら
今のAndroidとか、Macで昔言われたみたいに
iPhoneOSを第三者にライセンスして、いろんな会社のいろんなiPhoneが出る、
みたいな考え方とかなんだろうけど、それもまた違うやろと思う。