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涙目なのはユーザーとAppleでは?ソフトバンクに譲歩した形だと思いますが、何のガラパゴス機能も使えないiPadをSIMロックすることが、ソフトバンク以外の誰にとってメリットがあるのかまったくわかりません。誰か教えてください。
それにもかかわらずSoftbankと契約したということはSoftbankが提示した以上の取引条件、主に流通方法を他が(Appleも含めて)だせなかったということでしょう?
実際問題、iPadを売っても儲かるのはAppleだけで、キャリアも販売店も殆ど利益が得られないと思われます。キャリアにいたっては赤字覚悟のはず。
であればDocomoやauは損を出してまでipadに固執するインセンティブが無いです。短中期的に見れば。諸外国と違って、高性能なガラケーで当面は戦えますし、様子見で今の利益構造を享受するほうがよいのでしょう。
逆に、SBにとってはイメージが何より大切です。少々設備投資が不十分でも、iPhoneやiPadが使えるという理由でSBを選んでもらえるのですから。
SIM ロックに関係ない WiFi 版が、ほぼ為替レート相応もろ SIM ロックで定収が期待できる 3G+WiFi 定額プランは、ほぼ為替レート相応、しかも36000円 (-1500 x 24ヶ月) ほど安く買える
ここまではいいんだが、
SIM ロックのデメリットしか享受しないであろうプリペイドプランは、
何もなしの上に定価まで数千円高くしてある。いくらなんでも「チャージした時に還元 (1GBあた-1500円とか)」すべき。
わかりにくくて孫する料金プランを考えて頻繁に変えるのが仕事です。
3G+WiFi 定額プランは、ほぼ為替レート相応、しかも36000円 (-1500 x 24ヶ月) ほど安く買える
米AT&Tの29.99ドルと同じに見える定額プラン2,910円は、4,410円から月々割1500円を引いた額 [softbank.jp]です。ですから、本体代は、月々割を引かない金額(16GBで58,320円)で考えなくてはいけません。アメリカでは629ドルなので、本体代、定額プランとも、ほぼ完全に同じ値段ですね。
#あ、ウェブ基本使用料315円もあったっけ。
>SIM ロックのデメリットしか享受しないであろうプリペイドプランは、>何もなしの上に定価まで数千円高くしてある。いくらなんでも「チャージした時に還元 (1GBあた-1500円とか)」すべき。だって縛りナシのプリペイドではキャリアはサポートのコストだけで大した利益にもならないのだから、そこはコスト転化の狙い目でしょ?でないとiPad利用者のコスト負担のほとんどを、他の利用者が行うって事になる。それはハゲが文句を付けていたインセンティブ体制その物のはず。
SBMとAppleの3G契約にはインセンティブ契約が含まれているっポイけど。
おれ涙目。最低料金で維持しているドコモの回線どうしようかなー。
iPhoneと一緒で、SIMロックはAppleの意向が大きいのでは?Apple社がインセンティブを前提として売っているんだから。
涙目なのはユーザーとAppleでは?
Appleがソフトバンクに譲歩することなんてあり得ないでしょ。アポスト直営でもソフトバンクの代理店として売るってことは相当の数をソフトバンクにまとめて買い取らせてるんじゃないのかね。
それにしても山田社長以下docomo陣営はビジネスが下手すぎ。そもそもApple相手のビジネスで交渉の過程をマスコミに明かすとか馬鹿としかいいようがない。自業自得だな。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
涙目 (スコア:0)
涙目なのはユーザーとAppleでは?
ソフトバンクに譲歩した形だと思いますが、何のガラパゴス機能も使えないiPadをSIMロックすることが、ソフトバンク以外の誰にとってメリットがあるのかまったくわかりません。誰か教えてください。
Re:涙目 (スコア:2)
それにもかかわらずSoftbankと契約したということは
Softbankが提示した以上の取引条件、主に流通方法を他が(Appleも含めて)
だせなかったということでしょう?
Re:涙目 (スコア:1, 興味深い)
実際問題、iPadを売っても儲かるのはAppleだけで、
キャリアも販売店も殆ど利益が得られないと思われます。
キャリアにいたっては赤字覚悟のはず。
であればDocomoやauは損を出してまでipadに固執するインセンティブが無いです。
短中期的に見れば。
諸外国と違って、高性能なガラケーで当面は戦えますし、
様子見で今の利益構造を享受するほうがよいのでしょう。
逆に、SBにとってはイメージが何より大切です。
少々設備投資が不十分でも、iPhoneやiPadが使えるという理由で
SBを選んでもらえるのですから。
Re:涙目 (スコア:1, 興味深い)
端末を売るとキャリアも販売店も殆ど儲けがなくて、赤字を出してまで売っているのは、
何もiPhoneやiPadだけではなくて、docomoやau、そしてSBMが売っている携帯は全て同じでしょう。
auが決算で予想外に端末が売れて利益が減ったと言ってますし。
にも拘らずキャリアがそんな売り方をするのは、メーカーに対する援助的な意味もあるし、
新規ユーザの獲得と既存ユーザの引きとめ、そして何より新しいサービスを使ってもらって、
収益を上げたい、等の思惑があるからです。
さらに、docomoがxperiaをプッシュしたり、SBMがiPhoneやiPadを売り込むのは、
データARPUの向上が見込めるからです。
SBMがイメージのアップだけが目的ってのはおかしいでしょう。
それもあるかもしれませんが、本当にイメージがアップするかはよく分かりません。
Re:涙目 (スコア:1, 興味深い)
トータルコストがどうなるかは実際のプランを見てみないことには分かりませんが。
「高いけどSIMロックフリー」という選択肢があったほうが、ないよりいいのは確かでしょうが、それで嬉しいユーザはどれぐらいいるのかちょっと疑問ではあります。
単にAppleとDocomoの交渉がまとまらなかっただけかもしれませんけど。
iPhoneのときも、この2社は話がかみ合いませんでしたからね。
Re:涙目 (スコア:3, 参考になる)
SIM ロックに関係ない WiFi 版が、ほぼ為替レート相応
もろ SIM ロックで定収が期待できる 3G+WiFi 定額プランは、ほぼ為替レート相応、しかも36000円 (-1500 x 24ヶ月) ほど安く買える
ここまではいいんだが、
SIM ロックのデメリットしか享受しないであろうプリペイドプランは、
何もなしの上に定価まで数千円高くしてある。いくらなんでも「チャージした時に還元 (1GBあた-1500円とか)」すべき。
みんつ
Re:涙目 (スコア:5, おもしろおかしい)
わかりにくくて孫する料金プランを考えて頻繁に変えるのが仕事です。
[udon]
Re: (スコア:0)
米AT&Tの29.99ドルと同じに見える定額プラン2,910円は、4,410円から月々割1500円を引いた額 [softbank.jp]です。
ですから、本体代は、月々割を引かない金額(16GBで58,320円)で考えなくてはいけません。
アメリカでは629ドルなので、本体代、定額プランとも、ほぼ完全に同じ値段ですね。
#あ、ウェブ基本使用料315円もあったっけ。
Re: (スコア:0)
>SIM ロックのデメリットしか享受しないであろうプリペイドプランは、
>何もなしの上に定価まで数千円高くしてある。いくらなんでも「チャージした時に還元 (1GBあた-1500円とか)」すべき。
だって縛りナシのプリペイドではキャリアはサポートのコストだけで大した利益にもならないのだから、そこはコスト転化の狙い目でしょ?
でないとiPad利用者のコスト負担のほとんどを、他の利用者が行うって事になる。
それはハゲが文句を付けていたインセンティブ体制その物のはず。
SBMとAppleの3G契約にはインセンティブ契約が含まれているっポイけど。
Re: (スコア:0)
Appleがソフトバンクに譲歩することはあり得ないので、ソフトバンクは相当な額をAppleへ払っているはず。
これで並行輸入品が大量に流れ込んで、b-mobileあたりがマイクロSIMを出した日にゃww
Re:涙目 (スコア:1, すばらしい洞察)
買い取り保証するとかしたのでしょう。
売れ残ったら激安で叩き売りしたり、社員に配ったりする。
Re: (スコア:0)
おれ涙目。最低料金で維持しているドコモの回線どうしようかなー。
Re: (スコア:0)
iPhoneと一緒で、SIMロックはAppleの意向が大きいのでは?
Apple社がインセンティブを前提として売っているんだから。
Re: (スコア:0)
涙目なのはユーザーとAppleでは?
Appleがソフトバンクに譲歩することなんてあり得ないでしょ。
アポスト直営でもソフトバンクの代理店として売るってことは相当の数をソフトバンクにまとめて買い取らせてるんじゃないのかね。
それにしても山田社長以下docomo陣営はビジネスが下手すぎ。
そもそもApple相手のビジネスで交渉の過程をマスコミに明かすとか馬鹿としかいいようがない。自業自得だな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あんたの言う「ユーザー」ってどういう連中なのか、ちゃんと定義しろよ。