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いま走ってる車がどうかは知らないのですが、もうMT車は作らないと言ってるメーカー [autoblog.com]すらあるようですが。てかヨーロッパのどこですか。範囲広すぎ。
ヨーロッパは運転を楽しみたい人が多いらしくてMTの割合が多いのだとさ。これはハイブリッド車が日本やアメリカほど人気が出ない一因でもある(というか日本でのHEV人気は異常すぎるんだが)。ATにしてもAMT(オートメーテッドマニュアルトランスミッション)とかDCT(デュアルクラッチトランスミッション)とか、トルコンを使わないタイプが目立つ。
インド市場もほとんどMTなんだが、こちらは経済的な理由(車両価格と燃費を抑えたい)が大きい。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
車のマニュアル車はほとんど死滅しましたが…… (スコア:2, 興味深い)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
「欧米」では括れないものもある、と。
Re: (スコア:0)
いま走ってる車がどうかは知らないのですが、
もうMT車は作らないと言ってるメーカー [autoblog.com]すらあるようですが。
てかヨーロッパのどこですか。範囲広すぎ。
Re: (スコア:2)
高級車であればオートマの設定もありますが、小型車だとマニュアルミッションしか
選択肢が無かったりするし、実際に走ってる車もほとんどがマニュアル車と思われます
(ソースは会社の駐車場)。おじさんおばさんであっても「なんでマニュアルなんか
わざわざ乗るの?」という反応が多い(ソースは社員)。
明確な理由はわかりませんが、マニュアルで十分、オートマは何か特別なもの、
というような感覚が支配的と思われます。
日本人用の社用車はオートマを用意してるけど、出張先でパンクして修理に出したら
代車のレンタカーにマニュアル車しか選択肢が無いというトラップが発動します。
ええ、それがメルセデスのBやVWトゥーランであっても。
Re:車のマニュアル車はほとんど死滅しましたが…… (スコア:0)
ヨーロッパは運転を楽しみたい人が多いらしくてMTの割合が多いのだとさ。これはハイブリッド車が日本やアメリカほど人気が出ない一因でもある(というか日本でのHEV人気は異常すぎるんだが)。
ATにしてもAMT(オートメーテッドマニュアルトランスミッション)とかDCT(デュアルクラッチトランスミッション)とか、トルコンを使わないタイプが目立つ。
インド市場もほとんどMTなんだが、こちらは経済的な理由(車両価格と燃費を抑えたい)が大きい。