by
Anonymous Coward
on 2010年04月23日 16時35分
(#1753533)
> プリプロセッサではなく、クロスコンパイラが禁止されたのですよ。
"Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS WebKit engine" だそうですから、文字通り解釈すればプリプロセッサ/トランスレータによって別言語からObjCやCなどに変換して 純正環境でコンパイルする、というのもアウトじゃないですか。 (どうやってチェックするんだ、とか、"originally"がどこまで指すのかよくわからん、とかいう話は別にありますが)
3.3.1 -- Applications may only use Documented APIs in the manner prescribed by Apple and must not use or call any private APIs. Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS We
違和感 (スコア:2, 興味深い)
FlashアプリはFlexSDKとかで「ある程度」はできますけど、FlashCSやFlashBuilderとか使わないと
出来ないこと多いと思うけど
#しかもSDKだけで本格的に作り込むのは無理とも思えるぐらい複雑だし
Appleの強権的なやり方もどうかとおもうけど、jobsがやった事とAdobeのCSというクローズドな環境での
囲い込みと大差ないように見えるんですけどね
プラットフォームはオープンかもしれないが、その言葉のイメージを利用してるだけのようにも見える
#adobe製品の値段の高さはどれだけ独占的かの裏返しだと思う
Re: (スコア:0)
アプリケーションソフトの閉鎖性とOSやプラットフォームの閉鎖性は位相が違う話だと
思うのですが。
Adobe CSが実質的に標準的なアプリケーションとして機能している分野があるとはいえ、
それがイヤならGIMPのような代替ソフトという手もあります。
「どっちもどっち」という話に落としこむというのは、簡単ですが誠実な態度とは思い
がたいです。
あと、話は違いますが、Adobe CSが高いという人は1人日幾らくらいで働いている人な
んだろう?とは思います。一般のおっちゃんが「パソコンソフトなんて円盤だろ?なん
で何十万もするんや?」と言われた時のような微妙な気持ちに…
Re: (スコア:0)
この事から iPhone はコンシューマの延長を目指していると認識しました。
また Android は PC の延長を目指しているようですから、二者の方向性が明確になってきた事がわかります。
たとえ話は好きではありませんが、
PS3 開発環境が完全に不要となる製品を 3rd が独自に販売しだしたら Sony は怒るでしょう。
また、組み込み系(エンベッド)では、開発環境が指定されているケースが多くあります。
それに対して閉鎖性を問題にする開発者は少ないでしょう。
今回の件については Adobe の勇み足にしか感じませんでした
Re:違和感 (スコア:0)
> プリプロセッサではなく、クロスコンパイラが禁止されたのですよ。
"Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS WebKit engine"
だそうですから、文字通り解釈すればプリプロセッサ/トランスレータによって別言語からObjCやCなどに変換して
純正環境でコンパイルする、というのもアウトじゃないですか。
(どうやってチェックするんだ、とか、"originally"がどこまで指すのかよくわからん、とかいう話は別にありますが)
Re: (スコア:0)
#1753415です。
> 文字通り解釈すれば
実は私もここは引っかかっているのです。
ただし問題個所の後半では Documented APIs 以外を禁止 (つまり Private APIs の利用を禁止) すると書かれていますので、
Xcodeでコンパイル出来るプロジェクトなら問題無しと判断しております。
3.3.1 -- Applications may only use Documented APIs in the manner prescribed by Apple and must not use or call any private APIs. Applications must be originally written in Objective-C, C, C++, or JavaScript as executed by the iPhone OS We
Re: (スコア:0)
ベタ移植禁止が事実なら、トランスレーターも禁止というのが無理のない解釈だな。