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ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。D
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
明日の飯を食いつなぐためのビジネスならそう解釈もできます。しかし、"良いゲームを作る、ユーザーが食いつく、売り上げになる"、この当たり前の構図がある限り、結局は良いものが売れるのです。ただ、ある日突然良いものが出ても、うまい広告でも無ければ思うようには売れないかもしれません。でも、同じく良いものを続けて何作か出していくうちにユーザーに会社名ともにインパクトを与えていきます。FFだって最初は会社の賭けでした。メジャーなゲームは何作も良作を出した後に驕っているのかもしれませんが、それらのせいにしてしょっぱなから良作よりは数字で勝
SCIEに「こりゃ売れないだろ」と思われていたのに、結構なヒット作となり根強いファンがいるGPMが出たのはPS1末期。すでにPS2が出ていた頃だからほんの数年かそこら前ですよね。 まぁこの業界じゃぁはるか昔かもしれませんが。
3D技術の進歩を生かして作られたビーチバレーゲームやらアイマスやら(特に後者は出てからまだ一年程度で今なお発展中)。 音声合成技術の進歩を生かしたラブプラスに至っては出たばかり。 このあたりはそれなりに資本は必要だったでしょうけれど、やりようによってはまだまだ……。
いっそTYPE-MOONにPC版制作ついでにiPhone/iPod Touch版月姫リメイク出して貰うとか<640*480ないと辛いだろ<その前にビジュアルノベル用エンジン開発・配布をappleが認めないと無理
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:4, 参考になる)
ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、
その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。
D
Re: (スコア:0)
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。
ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。
仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。
できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
Re: (スコア:1, 参考になる)
でも現実は残酷で悲しいことに良い物が売れる訳ではないのです
ビジネスとしては良い物を作るのではなく売れる物を作らなければなりません
業界が自分でまいた種なんですけどね、中身が無くてもインパクトがあれば売れるってのは
最近の業界をダメにした戦犯はFFとメダルギアこの罪は大きいと思う
スーパーマリオもドラクエも犯した罪は大きいけど残した功績も大きかった
Re: (スコア:1, 興味深い)
明日の飯を食いつなぐためのビジネスならそう解釈もできます。
しかし、"良いゲームを作る、ユーザーが食いつく、売り上げになる"、この当たり前の構図がある限り、結局は良いものが売れるのです。
ただ、ある日突然良いものが出ても、うまい広告でも無ければ思うようには売れないかもしれません。
でも、同じく良いものを続けて何作か出していくうちにユーザーに会社名ともにインパクトを与えていきます。
FFだって最初は会社の賭けでした。メジャーなゲームは何作も良作を出した後に驕っているのかもしれませんが、それらのせいにしてしょっぱなから良作よりは数字で勝
Re:現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:1)
SCIEに「こりゃ売れないだろ」と思われていたのに、結構なヒット作となり根強いファンがいるGPMが出たのはPS1末期。すでにPS2が出ていた頃だからほんの数年かそこら前ですよね。
まぁこの業界じゃぁはるか昔かもしれませんが。
3D技術の進歩を生かして作られたビーチバレーゲームやらアイマスやら(特に後者は出てからまだ一年程度で今なお発展中)。
音声合成技術の進歩を生かしたラブプラスに至っては出たばかり。
このあたりはそれなりに資本は必要だったでしょうけれど、やりようによってはまだまだ……。
いっそTYPE-MOONにPC版制作ついでにiPhone/iPod Touch版月姫リメイク出して貰うとか<640*480ないと辛いだろ<その前にビジュアルノベル用エンジン開発・配布をappleが認めないと無理
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより