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ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。D
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
明日の飯を食いつなぐためのビジネスならそう解釈もできます。しかし、"良いゲームを作る、ユーザーが食いつく、売り上げになる"、この当たり前の構図がある限り、結局は良いものが売れるのです。ただ、ある日突然良いものが出ても、うまい広告でも無ければ思うようには売れないかもしれません。でも、同じく良いものを続けて何作か出していくうちにユーザーに会社名ともにインパクトを与えていきます。FFだって最初は会社の賭けでした。メジャーなゲームは何作も良作を出した後に驕っているのかもしれませんが、それらのせいにしてしょっぱなから良作よりは数字で勝
> FFが大量に売れている時点で結論は出ていると思います
とは思いません。全国に知れ渡る名のあるブランドですから、期待値がまず大きい訳で、またFFはよく新しいハードの性能を多いに使う傾向があるので、技術的観点からの楽しみという点もあると思います。毎度そこは裏切ってる訳ではないので、ここで妥協してユーザーは納得してるにすぎないと思います。子供視点から見れば、やってないと話題についていけないから、とりあえずやることもあるでしょう。もう、ユーザーとしては、売れたから何?って気分です。ですが、話題に乗る、新しいハードでのグラフィックを堪能する、ついでに面白いかもしれない?という期待の波にのり、結局毎度FFはプレイしています。(MMORPGのはしてません)ですが、面白いとは最近は感じませんので、一通り終わったらオークション行きです。
で、全体的に見れば、良いかと言われれば、上出来と答えるしか無いでしょう。面白いかと問われれば、まーね、くらいです。はっきり言って、スカッとするRPGというのは聞いた事がありません。なぜ存在してるかも分からないモンスターを意味も無く殺し続けないとストーリーが進まないというなんとも陳腐な出来です。もう、いっそモンスター全部どけて、映画のように見るだけにすればと。ただ、こんなもんがゲームのRPGだと思い込ませられてるだけですね。システムは変わる割りには、そこは変わる事は無いという。FFだけ叩いてもあれですが、みなRPGは似たようなものでしょう。
> ドラクエやFFの呪縛でしょうか
というより経営陣の呪縛ですね。どれだけ張り付かせるかが焦点ですからね。MMORPGで廃人になった人も、やってるうちは楽しい訳じゃなかったとも言いますしね。たまにやって面白いよりも、やらなきゃいけないみたいなものをやり続けてるんじゃないのでしょうか。
売れるが正義はビジネスですが、面白いという事を求めて作るゲームを追求してもらいたいものです。iPhoneの開発者は金目当ての経営陣に縛られる事も無く、面白いゲームを出すことを焦点に置いてる人も多い訳で、無論小さなチームでは、圧倒的な資金力を持つ、大きな会社のゲームのような豪勢な作りにはならないかもしれませんが、たまにやって面白いというとても健全なゲームも出てきてるんじゃないかと思います。
自分が好きじゃないものを好きじゃないというだけのことに、だらだらと書きすぎです
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:4, 参考になる)
ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。
ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、
その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。
容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。
単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。
D
Re: (スコア:0)
>2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
ファミコンのスーパーマリオが40KB、ブラウザー上でテトリスが500Bで作れるのに、無理なんですか。
ゲームはテクスチャーやリソースの量と解釈してる時点で面白いゲームを作る気が感じられません。
>30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。
仮の儲けとゲームの規模(質?)が直結してる時点で面白いゲームが作る気が感じられません。
できる人材とアイディアがあれば、儲けと投資の差を開かせる事も可能です。
市場は面白いゲームを期待しています。当然ですが。
Re: (スコア:1, 参考になる)
でも現実は残酷で悲しいことに良い物が売れる訳ではないのです
ビジネスとしては良い物を作るのではなく売れる物を作らなければなりません
業界が自分でまいた種なんですけどね、中身が無くてもインパクトがあれば売れるってのは
最近の業界をダメにした戦犯はFFとメダルギアこの罪は大きいと思う
スーパーマリオもドラクエも犯した罪は大きいけど残した功績も大きかった
Re: (スコア:1, 興味深い)
明日の飯を食いつなぐためのビジネスならそう解釈もできます。
しかし、"良いゲームを作る、ユーザーが食いつく、売り上げになる"、この当たり前の構図がある限り、結局は良いものが売れるのです。
ただ、ある日突然良いものが出ても、うまい広告でも無ければ思うようには売れないかもしれません。
でも、同じく良いものを続けて何作か出していくうちにユーザーに会社名ともにインパクトを与えていきます。
FFだって最初は会社の賭けでした。メジャーなゲームは何作も良作を出した後に驕っているのかもしれませんが、それらのせいにしてしょっぱなから良作よりは数字で勝
Re: (スコア:0)
何をもってして良い物か、人それぞれ違いますが
ご自身でクソゲーとして書かれているFFは「クソゲー」として書かれているFFが大量に売れている時点で
結論は出ていると思います、現実は良いゲームでなくても宣伝戦略さえ良ければ売れます
ビジネスである以上売れない物を続けて作る事はできません、それに良作の続きが駄作なんてこともざらです
今のゲームを冷静に観察するとファミコンやそれ以前の頃から大きくゲームシステムが変った
Re:現在の単価では無理。それに加えキャリアを信用できない。 (スコア:0)
> FFが大量に売れている時点で結論は出ていると思います
とは思いません。全国に知れ渡る名のあるブランドですから、期待値がまず大きい訳で、またFFはよく新しいハードの性能を多いに使う傾向があるので、技術的観点からの楽しみという点もあると思います。毎度そこは裏切ってる訳ではないので、ここで妥協してユーザーは納得してるにすぎないと思います。子供視点から見れば、やってないと話題についていけないから、とりあえずやることもあるでしょう。もう、ユーザーとしては、売れたから何?って気分です。ですが、話題に乗る、新しいハードでのグラフィックを堪能する、ついでに面白いかもしれない?という期待の波にのり、結局毎度FFはプレイしています。(MMORPGのはしてません)ですが、面白いとは最近は感じませんので、一通り終わったらオークション行きです。
で、全体的に見れば、良いかと言われれば、上出来と答えるしか無いでしょう。面白いかと問われれば、まーね、くらいです。はっきり言って、スカッとするRPGというのは聞いた事がありません。なぜ存在してるかも分からないモンスターを意味も無く殺し続けないとストーリーが進まないというなんとも陳腐な出来です。もう、いっそモンスター全部どけて、映画のように見るだけにすればと。ただ、こんなもんがゲームのRPGだと思い込ませられてるだけですね。システムは変わる割りには、そこは変わる事は無いという。FFだけ叩いてもあれですが、みなRPGは似たようなものでしょう。
> ドラクエやFFの呪縛でしょうか
というより経営陣の呪縛ですね。どれだけ張り付かせるかが焦点ですからね。MMORPGで廃人になった人も、やってるうちは楽しい訳じゃなかったとも言いますしね。たまにやって面白いよりも、やらなきゃいけないみたいなものをやり続けてるんじゃないのでしょうか。
売れるが正義はビジネスですが、面白いという事を求めて作るゲームを追求してもらいたいものです。iPhoneの開発者は金目当ての経営陣に縛られる事も無く、面白いゲームを出すことを焦点に置いてる人も多い訳で、無論小さなチームでは、圧倒的な資金力を持つ、大きな会社のゲームのような豪勢な作りにはならないかもしれませんが、たまにやって面白いというとても健全なゲームも出てきてるんじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
自分が好きじゃないものを好きじゃないというだけのことに、だらだらと書きすぎです