アカウント名:
パスワード:
何でも禁止すればいいと思ってる連中の考えそうなコトだよな。馬鹿馬鹿しい。
自分の彼女・子供が、ナビを見ながらふらついた車に突込まれた後でも同じコメントが書けるかどうかが見ものだな。
タバコの火をつけようとシガーライターを操作してふらついた車に突っ込まれたら?カーステラジオの操作をしてふらついた車に突っ込まれたら?高速道路に「ハイウェイラジオ1620KHz」って表示されてるし、あれって一人で乗ってたら走行中に運転者が操作するしかないよね。ラジオの操作で小学生の列に突っ込んだ事故もたしか聞いたことあるし、飲み物をこぼして慌ててなんてこともあるだろうし。なんでナビから後のものがダメでそれ以前は未だに可とされているのかその基準がわからない。
自分の彼女・子供が、ラジオを操作しながらふらついた車に突込まれたら許せますか?
たばこは嫌いなので批判したいんだけど、シガライタからたばこに火をつける一連の動作なんて慣れりゃ見なくてもできそうじゃないですか。
交通情報だって、だいたいのカーオーディオがAM1620KHzはワンボタンでいけるようになってますよね。
そこにきてナビの操作ってのは全然別物ですよね。見なきゃならんわけで。しかもガン見ですよ。
だって操作って地図を動かしてみたり、目的地を設定してみたり、そーゆーのですよ。たぶん。
もううるせーからスイッチオフにしてやる!とか言うのも操作かもしれんけど、そーゆーのとは今回の話は隔離して考えないと。
ナビも走行中は操作をロック状態にするとかして欲しいですよねえ。テレビ、DVDも同様。走行中は音声だけ出すようにするのが正解でしょう。
道交法で禁止されているのは「注視」ですけどね。インパネの速度計を見るのと同程度にカーナビの画面をチラ見するくらいは許されてほしいですね。 画面で自車マーク▲が交差点の曲がるべきポイントに近づいて行くのをずっと注視しちゃうのは当然事故の元。
HUDでフロントグラスの中にカーナビ情報が浮かんで見えるようになればいいんですが。
そんなあなたに贈る一言 [srad.jp]。
>交差点の名前を読み上げてくれると思いますけど
交差点の看板の文字を読み取るために凝視してしまう罠。交差点名を理解した頃には右折レーンに入れなくなってる罠。
>あと何メートルぐらいとかも言ってくれると思いますけど
ナビがそう言っている間に数メートル進んでしまう罠。もしくはその数メートルの間に2つぐらい交差路がある罠(都心部に多し)。
まあ、基本的にナビは簡易な補助器具なんで、人がナビと関与せずドライブするってのは不可能だと思うけど。助手席人間ナビだって相当の情報量を判断しかつインタラクティブに対応しているのだから、それと同じものを機械ごときに期待するのは無理だよね。
標準ではそうなってるはずです。まぁ簡単に外せますが。
助手席に座ってるとすごいストレスなんだよねぇ
それ、極普通に実装されている機能だから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
何のためのナビなのか (スコア:0, フレームのもと)
何でも禁止すればいいと思ってる連中の考えそうなコトだよな。
馬鹿馬鹿しい。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
自分の彼女・子供が、ナビを見ながらふらついた車に突込まれた後でも
同じコメントが書けるかどうかが見ものだな。
Re: (スコア:0)
タバコの火をつけようとシガーライターを操作してふらついた車に突っ込まれたら?
カーステラジオの操作をしてふらついた車に突っ込まれたら?
高速道路に「ハイウェイラジオ1620KHz」って表示されてるし、あれって一人で乗ってたら走行中に運転者が操作するしかないよね。
ラジオの操作で小学生の列に突っ込んだ事故もたしか聞いたことあるし、飲み物をこぼして慌ててなんてこともあるだろうし。
なんでナビから後のものがダメでそれ以前は未だに可とされているのかその基準がわからない。
自分の彼女・子供が、ラジオを操作しながらふらついた車に突込まれたら許せますか?
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
たばこは嫌いなので批判したいんだけど、シガライタからたばこに火をつける一連の動作なんて慣れりゃ見なくてもできそうじゃないですか。
交通情報だって、だいたいのカーオーディオがAM1620KHzはワンボタンでいけるようになってますよね。
そこにきてナビの操作ってのは全然別物ですよね。
見なきゃならんわけで。
しかもガン見ですよ。
だって操作って地図を動かしてみたり、目的地を設定してみたり、そーゆーのですよ。たぶん。
もううるせーからスイッチオフにしてやる!とか言うのも操作かもしれんけど、そーゆーのとは今回の話は隔離して考えないと。
Re: (スコア:0)
ナビも走行中は操作をロック状態にするとかして欲しいですよねえ。
テレビ、DVDも同様。
走行中は音声だけ出すようにするのが正解でしょう。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
道交法で禁止されているのは「注視」ですけどね。インパネの速度計を見るのと同程度にカーナビの画面をチラ見するくらいは許されてほしいですね。 画面で自車マーク▲が交差点の曲がるべきポイントに近づいて行くのをずっと注視しちゃうのは当然事故の元。
HUDでフロントグラスの中にカーナビ情報が浮かんで見えるようになればいいんですが。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
あと何メートルぐらいとかも言ってくれると思いますけど
うちのナビは「交差点を曲がったあと、側動を左に、右に曲がって、更に分岐が・・・」
とか抜かしやがるので、「おぼえらんねぇよっ」ってキレてますが。
Re: (スコア:0)
HUDでフロントグラスの中にカーナビ情報が浮かんで見えるようになればいいんですが。
そんなあなたに贈る一言 [srad.jp]。
Re:何のためのナビなのか (スコア:1)
>交差点の名前を読み上げてくれると思いますけど
交差点の看板の文字を読み取るために凝視してしまう罠。
交差点名を理解した頃には右折レーンに入れなくなってる罠。
>あと何メートルぐらいとかも言ってくれると思いますけど
ナビがそう言っている間に数メートル進んでしまう罠。
もしくはその数メートルの間に2つぐらい交差路がある罠(都心部に多し)。
まあ、基本的にナビは簡易な補助器具なんで、
人がナビと関与せずドライブするってのは不可能だと思うけど。
助手席人間ナビだって相当の情報量を判断しかつインタラクティブに対応しているのだから、
それと同じものを機械ごときに期待するのは無理だよね。
Re: (スコア:0)
標準ではそうなってるはずです。
まぁ簡単に外せますが。
Re: (スコア:0)
助手席に座ってるとすごいストレスなんだよねぇ
Re: (スコア:0)
それ、極普通に実装されている機能だから。