アカウント名:
パスワード:
>スピーカー付きクレードル
こうですか? [so-net.ne.jp]それともこうですか? [gizmodo.jp]わかりません><
>Bluetooth
iPod touch3.0なんかでついてる他、サードパーティーから出ていた [nikkeibp.co.jp]りして。
こういうiPodでは敢えてサードパーティーに残している領域を変化に入れて比較するのは、iPodの勝因がわかってないかと。おまけにBCNランキングのソニー絡みの数字といえばここ(2005/04) [homeip.net]とか
>SONYはiPodがサードパーティに残しているからこそ標準装備品としてのラインナップを揃えてきた
意図してやってるとしたら相当間抜けということだなあ。逆さまに持ってしまうトップがいる会社でも、何でも逆張りすればいいと思ってドツボに嵌り続けてるとは思えない。(その逆さまに持たれたウォークマンAで責任を取らされた辻野氏がグーグルの社長になるとは塞翁が馬)それより、Walkmanのほうが市場に早く登場し一人勝ちしてきた歴史から考えても、独自規格が大好きな社風から考えても単に自社独占したかったと考えるほうがしっくりくる。改めようにも今更サードに持ちかけても断られてしまうのだろうな。最近はLogitecが参入 [logitec.co.jp]しているけど。
>メインターゲット層である小中高生
さすがに小は殆ど無いと思うね。広告戦略を見ても中高生受けはしても小受けしそうな要素がない。このニュース記事の関連リンクにもAround18がターゲットとある。
>法的にはアレな部分(略)学校などで友人のプレイヤーとケーブル直結で音楽交換
それはレアケースというか、そもそも一番多いのは無料掲示板 [riaj.or.jp]らしいから今更って感じだなあ。CDのマスター [itmedia.co.jp]がない曲だけか、パソコンが使えないから全てそれで調達してるんじゃないかねえ。
確かに今のSONY製品はよく言えば若年層向け、正確に言えば大人が持つとちょっと恥ずかしいかな的な中二病製品になってるねCMが変でも売れてるんだからたいしたものだと思うけど
#逆に言えばiPodなんかは大人向けなので子供が持てないんだと思う#いずれ卒業して持つ物みたいな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
要因の一つかどうかは判りませんが (スコア:2, 興味深い)
流石にShuffleやTouchは大きな変化でしたが
Classic、nano、miniは動画再生ができるようになった程度で
大きな変更点はありませんでした(UIが2ペインになったり小さな改良は多々ありますが)
一方SONYは迷走と言っていい位に変化があります
現在のモデルでは過去のVAIOブランドで販売していた頃みたいな耳かけタイプを出してみたり
ワンセグ、BDレコーダー連携、Bluetooth、ノイズキャンセリング、auとの連携
スピーカー付きクレードル、ダイレクトエンコーディング
良いのか悪いのかは別にして新鮮味だけは感じます
いい所書いたつもりがあんまりよく見えない・・・
Re: (スコア:0)
>スピーカー付きクレードル
こうですか? [so-net.ne.jp]それともこうですか? [gizmodo.jp]わかりません><
>Bluetooth
iPod touch3.0なんかでついてる他、サードパーティーから出ていた [nikkeibp.co.jp]りして。
こういうiPodでは敢えてサードパーティーに残している領域を変化に入れて比較するのは、iPodの勝因がわかってないかと。
おまけにBCNランキングのソニー絡みの数字といえばここ(2005/04) [homeip.net]とか
Re: (スコア:3, 参考になる)
私は場末の電気屋店員ですが
SONYはiPodがサードパーティに残しているからこそ標準装備品としてのラインナップを揃えてきたのだと思います
例えばSONYの標準装備のスピーカー付きクレードルの音はそれは酷いものですAC電源供給して使っても
ボリュームを上げれば音は割れますし低音も殆どでません、電源供給を無しでパッシブで使うと即音割れです
機能を見ても判る通り純正/社外オプションを買うような層は想定していない作りです
でもメインターゲット層である小中高生にとっては自宅の机の上で充電がてらスピーカーで鳴らしたり
学校の休み時間に友人達と聞く分に
Re:要因の一つかどうかは判りませんが (スコア:0)
>SONYはiPodがサードパーティに残しているからこそ標準装備品としてのラインナップを揃えてきた
意図してやってるとしたら相当間抜けということだなあ。
逆さまに持ってしまうトップがいる会社でも、何でも逆張りすればいいと思ってドツボに嵌り続けてるとは思えない。
(その逆さまに持たれたウォークマンAで責任を取らされた辻野氏がグーグルの社長になるとは塞翁が馬)
それより、Walkmanのほうが市場に早く登場し一人勝ちしてきた歴史から考えても、
独自規格が大好きな社風から考えても単に自社独占したかったと考えるほうがしっくりくる。
改めようにも今更サードに持ちかけても断られてしまうのだろうな。
最近はLogitecが参入 [logitec.co.jp]しているけど。
>メインターゲット層である小中高生
さすがに小は殆ど無いと思うね。
広告戦略を見ても中高生受けはしても小受けしそうな要素がない。
このニュース記事の関連リンクにもAround18がターゲットとある。
>法的にはアレな部分(略)学校などで友人のプレイヤーとケーブル直結で音楽交換
それはレアケースというか、そもそも一番多いのは無料掲示板 [riaj.or.jp]らしいから今更って感じだなあ。
CDのマスター [itmedia.co.jp]がない曲だけか、パソコンが使えないから全てそれで調達してるんじゃないかねえ。
Re:要因の一つかどうかは判りませんが (スコア:1, 興味深い)
> さすがに小は殆ど無いと思うね。
> 広告戦略を見ても中高生受けはしても小受けしそうな要素がない。
> このニュース記事の関連リンクにもAround18がターゲットとある。
まさにこのギャップがマーケティング迷走を表してると思う。
自分は移動の電車の中で他人のポータブルプレイヤーを見るのだが、
上で言われてる通り「小中高生」は専らウォークマンなんだよね。
なのに、広告戦略は「小中高生」を向いていない。
(かと言って20代以上を向いている様にも見えないけど!)
誰に売れるのかも分かってないまま展開して無いか?
中のヒトは店頭に立ったり街に出て、
自社製品の使われ方とユーザ層を観察した方が良いかも。
それともまさか、マーケ部署だけが見えてなくて浮いてるのか?
Re: (スコア:0)
確かに今のSONY製品はよく言えば若年層向け、正確に言えば大人が持つとちょっと恥ずかしいかな的な中二病製品になってるね
CMが変でも売れてるんだからたいしたものだと思うけど
#逆に言えばiPodなんかは大人向けなので子供が持てないんだと思う
#いずれ卒業して持つ物みたいな