パスワードを忘れた? アカウント作成
140502 story
アップル

walkman、久しぶりに販売シェアトップに 125

ストーリー by hylom
iPhoneの影響もあるのだろうか? 部門より

Anonymous Cocoichiban 曰く、

BCNランキングで、なんと242週ぶりにwalkmanの台数シェアがiPodを抜いて首位に立ったそうだ。 記事にはグラフもあってシェアの推移が分かりやすく書かれているが、今年初めの時点では iPodが50%半ばでwalkmanが30%半ばと20%程度の差が有った。そこから徐々に両者の差が縮まり、最新のランキングでは首位交代となったものだ。

もっとも、期間を少し長めにグラフを冷静に見るとiPodのシェアは45%くらいで walkmanは40%程度と見るのが妥当とは思えるものの、それでも10%以下の差になってきているのは間違いないところだろう。もっとも、台数シェアで抜いても単価平均を見るとiPodは1万8千円強、walkmanは1万3千円弱と、単価の低さがシェアを押し上げた感が強い。とはいえ、全く刃が立たない時代から二強と言われるところまでシェアを上げてきたのはユーザにとっても良いことだろう。競争相手が居ない市場はかなりつまらないものになってしまうのが常だろうから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mojamoja (36964) on 2009年09月07日 23時17分 (#1635791) 日記

    今回の逆転劇の背景には、08年7月にアップルがiPodの機能をもつ携帯電話「iPhone」を発売し、iPodユーザーが分散したという要因がある。

    とあるようにコレは別に音楽プレイヤーを欲しい人の選択肢がiPhoneに流れただけで、walkmanが選択されているというpositiveな結果ではない気がする。
    ここ2月ぐらいで私の周囲ではiPhoneユーザが3人ほど増えました。walkman買ったって話は聞かないけど。
    このキャンペーン [mycom.co.jp]が結構効いているような・・・

    #いっそPSPのMUSICプレイヤー機能を強化してくれたらなぁ・・・
    #CR-5400 [ascii.jp]で32GB確保すれば所有してる音楽が余裕で入るのに・・・

    • 朝日新聞で報じられて [asahi.com]いましたが、それによれば原因の一端はiPodの品薄だそうです。iPhoneによる分散効果よりこっちのほうが大きいのではないかしら。walkmanの販売台数が伸びたことによるシェア逆転なのかどうか、BCNでは比率しか分からないので判断しにくいのですが。

      BCNの元記事の「平均単価の下落もソニー製品の販売台数を押し上げた」はちょっと曲者。単純に「walkmanは安い機種がよく売れた」というだけで、平均単価の下落はシェアが伸びた結果でしかないような…。因果関係が逆のように感じます。実際walkmanは2GB-4GBの機種のみランクイン、一方iPodは8GB-16GBがほとんどで、shuffle 4GB (8600円) はかろうじて10位です。

      ただまあ、iPodの一人勝ちを止める可能性のあるブランド名って、既知のものではwalkmanが最有力でしょうし、こういう結果がでると野次馬としては楽しいです。

      親コメント
    • 3GSの発売以来、びっくりするほど多くのiPhoneを街で見かけます。
      すき家でデフレランチ食べてたら、そのとき店内にいた客8人のうち自分を含めて6人が持ってたことがありました。すき家の客層とiPhoneの客層が重なるのか?と思ったら電車(田園都市線)でも見える範囲に常時2人ぐらいはiPhone使ってる人います。田園都市線と客層が重なるのか?

      --
      [udon]
      親コメント
    • まさに部門名通りだと思いますが、SONY Walkmanも最近では頑なに守ってきた
      SonicStageによるATRAC転送以外にもD&DによるMP3などの転送にも対応してきて
      います。最高峰のXシリーズや耳かけ式のWシリーズがそうです。
      海外ではすでにATRACは廃止してます。新型S, Eシリーズが海外で先日発表 [engadget.com]
      されましたが、日本版がどうなるのか気になるところです。

      蛇足ですが、最近SONYのAV系では日本より海外の方が頑張っている気がします。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月07日 23時54分 (#1635817)

    ファイルの扱い方が柔軟で(転送ソフト必須ってこともないし対応フォーマットも多い)、
    画面も音も全然綺麗だもんな。

    それでローエンドからハイエンドまで、
    スポーツモデルからワンセグ付きノイズキャンセル付きまで、
    いろんなデザインが揃ってる。

    DRMに縛られてiPodを買うしかない層が多数派を占めた状況からの逆転と考えると、
    意外と早かった気がするが・・・
    一度流れが変わると一瀉千里かもしれない。
    Appleの熱心なファンであっても、Walkmanのカタログを見れば間違いなく欲しくなる。

    iPodユーザーがiPhoneに流れたからシェアが減った、ってのは正しくない。
    iPod使ってた人の殆どは低容量のローエンド-ミッドレンジモデルのユーザーであり、
    没個性的な単一機種では色々なニーズを満たすことは出来ない。

    Appleは、しかしまだ間に合う。
    すぐに高音補完やフルデジタルやノイズキャンセル、バッテリの長寿命化といった点で
    Walkmanに対抗する取り組みをすべきだし、
    サイズやインターフェイスについてもiPhone以外のAltanativeを示すべきだ。

    • by Anonymous Coward on 2009年09月08日 1時14分 (#1635854)
      iPodは良くも悪くも世界を対象とした製品であるのに対して、Walkmanは日本国内を対象とした商品。NC機能にしろ高域補完にしろ、電車通勤時に使われることが多い日本国内の事情をまめに拾い上げた結果でしょうね。ましてワンセグ受信なんて日本オンリーだし。3分充電なんてのも、時間に追われることの多い日本ならでは。
      WalkmanとiPodを比較すると、機能性/実用性を重視したWalkmanとファッション性を重視したiPod、という印象が強くなってきていると感じます。

      ただ実際に使用している人を見ると、意外に、実利を重んじそうな男性の方がiPodを使用している率が高くて、逆に女性はWalkmanを使っている(のを見かける)率が高いように思えますね。また、私の通勤時間帯がちょうど中高生の通学時間帯と重なっているのですが、中高生ではWalkmanを使用している率がかなり高いように思えます。ここらへんは、同じ容量ならWalkmanの方が地味に安いという、価格面が効いているのかもしれません。

      あと、Walkmanは目立ちやすいというのはあるかもしれません。イヤホンにNC用のマイクが付いているのが目立ちますから、一目でWalkmanと判断できてしまいます。逆にiPodの場合、イヤホンだけではiPodとわからないことも多いし。
      親コメント
    • 両方使ってますけど、Walkmanの方が扱いにくいと思ってます。
      音源の取り込み転送もWalkmanの方がUIがこなれてなくて面倒でもたつきますね。
      操作もマニュアルを見ないと分からないことが多いですし、ボタンが多すぎるとやっぱり使いにくくて壊れやすくて、iPodのホイール操作にはかないませんね。

      ヘビーに使うせいか何度かどっちも故障しましたが、Walkmanの方は修理に出すのも一々街の電気屋まで持って行って色々手続きするというのが面倒だし帰ってくるまでの時間も長いです。
      iPodならサービスセンターに電話してシリアル確認したらピックアップの手配をしてくれるので玄関で渡して終わり。
      Walkmanは修理に出して三週間経ってもまだ帰ってきませんが、iPodなら一週間程度で戻ってきた気がします。

      でも、なんだかんだで今はZen Stoneを使ってます。
      こいつが一番楽ちん、聞く音楽が決まってればLCDも要らないしファイルの取り込み転送もすんげー楽。
      周りに人がいない場合はビルトインスピーカーでBGMに使えるし。

      あ、わたしゃ音質はこだわらないというかわかんないのでそっちは評価してません。
      ラジオ程度の音質で十分。ヘッドホンはSONYの5千円前後のやつで満足。

      親コメント
      • SONYで5千円だせばそこそこというかかなり良い音質のヘッドホンは買えますね。
        shuffle買ってこりゃだめだとすぐに買いました。

        最高級モデルでなくても一つ下でも十分というのが
        ヘッドホンメーカーとしてのSONYはまだ行ける!!という感じ。

        本体は昔の転送ソフトの悪いイメージがあってWalkmanに手が出ませんが
        ヘッドホンはSONYだなー

        #これでも昔はESシリーズ揃えたりしたんだよぅ(T_T

        親コメント
        • >SONYで5千円だせばそこそこというかかなり良い音質のヘッドホンは買えますね。

          SONYに限らず2千円前後のヘッドホンだと音質はともかく耳周りが「不快」になることが多いです。
          時間が経つと耳穴が痛くなったり、コードの材質が悪いのか首回りにまとわりついて邪魔だったり。

          あと、左右のヘッドホンのコードの長さが違うのも良いですね。
          あれで右左の区別を付けてます。
          これって他のメーカーにない気がするけど特許?

          #ハウジングの形状や突起を若干変えてくれるだけでも左右の確認がしやすいんだけど、なんでそういうの出さないんだろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年09月08日 11時17分 (#1635997)
            左右のコードの長さが違うものなんて、いろんなメーカーから出てますよ。それこそノーブランドにもあります。
            ただ、左右の長さが違ってると本体の置き場が限られるので良いことばかりではありませんね。
            たいてい左が短いから、本体を左寄りにするには良いけど、右寄りにするとコードが斜めに横切って不快です。
            本体を右ポケットに入れたり、鞄に入れて右肩に下げたりすると鬱陶しい。

            今手元にあるPC用の物はパナソニック製で左が短いタイプだからPCも左に置いてます…
            親コメント
            • サンキュー、それは全然知らなかったです。
              じゃぁ、今まで偶然そういうのはSONY以外で出くわさなかっただけなのか・・・
              なんという運の悪さ。

              携帯デバイスは大抵左ポケットに入れるか、首からぶら下げてるので置き場所については気にしたこと無いですね。
              かばんに入れるならいつも右肩にぶら下げるので、SONYタイプのケーブルだと使いにくい気がします。

              ヘッドホン売り場ってパッケージのまま並んでるのが多くて、ケーブルについては長さくらいしか確認できないのが厳しい。

              親コメント
    • Macユーザーなんですが 知らずにWalkmanを買ってしまい ビックリ まったくMacに対応していないのですね。 馬鹿な私
      親コメント
    • D&Dに対応したと言ってもフォルダ別で管理してくれる訳でも
      無いようですし(関連キーワードでググった範囲では)、
      結局プレイリスト起こさなきゃいけないなら管理ソフト入れなきゃ
      ならないし・・・。

      #PSPのリモコンでフォルダスキップできなかった時も
      #愕然としたけどそんなに物理階層認識したくないのかしら。
      親コメント
  • BCNランキングって… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月07日 23時34分 (#1635805)

    BCNのランキングって、Apple Storeの売り上げデータは入ってないんじゃなかったかな。SonyStyleも入ってないだろうけど、BCNランキングでサンプリングしている店での販売台数とメーカーの直売サイトでの台数の比率も考慮しないと不正確だと、いつも思う。
    あと、BCNのランキングって、解説がすごく恣意的というか、同じ記事でデータとかグラフとかも発表しているのに、まるでそれを無視したかのように、特定のメーカーを攻撃するという意図がはじめにあって、その意図の元に強引に結論を導き出している感じがいつもするんだけど、考えすぎ?

    ココロはいつもチキンなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2009年09月07日 23時36分 (#1635809)
    良くも悪くもiPodは大きな変化が少ない気がします
    流石にShuffleやTouchは大きな変化でしたが
    Classic、nano、miniは動画再生ができるようになった程度で
    大きな変更点はありませんでした(UIが2ペインになったり小さな改良は多々ありますが)
    一方SONYは迷走と言っていい位に変化があります
    現在のモデルでは過去のVAIOブランドで販売していた頃みたいな耳かけタイプを出してみたり
    ワンセグ、BDレコーダー連携、Bluetooth、ノイズキャンセリング、auとの連携
    スピーカー付きクレードル、ダイレクトエンコーディング
    良いのか悪いのかは別にして新鮮味だけは感じます

    いい所書いたつもりがあんまりよく見えない・・・
  • BCNの罠 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年09月07日 23時50分 (#1635816)

    iPodは新型が出るこの時期の売り上げはかなり落ち込みます。
    ソニーのはiPodより数週間前に出して話題を稼ぐ → 新型iPodが出てその話題がバカにされる。というループが毎年続いている。

    この時期にシェア逆転が少し起こることは容易に予想が付きますよ。
    問題はBCNの記事。過去に何度となくこのような煽り記事を出しているのはいかがなものかと・・・

    一例
    トラックバックに答えて 「ウォークマン大逆転…」掲載の理由 たった4日のデータが物語る市場の姿
    http://bcnranking.jp/news/0505/050529_1251.html [bcnranking.jp]
    ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに
    http://bcnranking.jp/news/0504/050426_1092.html [bcnranking.jp]

    • Re:BCNの罠 (スコア:5, 参考になる)

      by soeji (697) on 2009年09月08日 1時55分 (#1635874)
      リンク先のランキングの機種名をクリックすると発売日が出てきます。
      発売日順に並べると
      2008/9 iPod nanoとclassic
      2008/10 walkman Sシリーズ
      2009/3 iPod shuffle
      2009/5 walkman Eシリーズ
      となってますよ?数週間前ではなく数週間後の様ですが。
      過去に何度となくとか一例とか書かれていますが
      それも前回4年8ヶ月前の一回コッキリの話ですよね。
      親コメント
  • だってWalkmanはずいぶん前からWalkman Phone出してるし。
    iPhoneで音楽プレーヤとして十分だという人もいれば、あわせてnanoを持ってる人もいるでしょう。
    Walkman Phoneも、これで十分という人も別にWalkmanがほしい人もいる。
    自社製品のカニバリがあるのはiPodだけの話じゃない。

  • by tectaro (28890) on 2009年09月08日 2時41分 (#1635888)
    auとの連携 [www.sony.jp]とかやっているけど、その影響はないのかな?
  • 部門名? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2009年09月08日 7時59分 (#1635918) 日記

    トップで見たサブジェクト
    「アップル: walkman、久しぶりに販売シェアトップに」
    これって、部門名が頭に来るんですね。

    アップルがWalkman出したの?と読んでしまい目がテンでした。

    #ねむいよー

  • by yhiraki (14165) on 2009年09月16日 19時58分 (#1640700)

    iPodが週次首位を奪還、新製品で58%のシェア獲得しウォークマンを突き放す
    http://bcnranking.jp/news/0909/090915_15277.html [bcnranking.jp]

    これ見てると、Walkmanに客が流れたというよりは、新iPodの噂&それを裏付けるような流通量の減少により、iPod購入希望者の一時的な買い控えがおき、相対的にWalkmanのシェアが上がっただけじゃないかなと。上記記事のシェアグラフに、絶対数としての携帯オーディオ総販売台数みたいなものを重ねることができれば、明確になりそう。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月07日 22時54分 (#1635767)
    これは国内だけの話だそうで、世界的にみればまだまだiPodの方が強いようです。
    ガラパゴス万歳!
    • by daemon_rikimaru (35582) on 2009年09月08日 0時46分 (#1635840)
      ですね。
      アメリカでは、iPod用doc conencter装備のSONY製オーディオ機器が発売されています。
      SMEの楽曲をダウンロード購入したければ、Walkmanを買うしか無いのか(; ;)
      親コメント
    • Re:国内だけの話 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年09月08日 0時04分 (#1635821)
      でもそれを言っちゃうとMSのZuneも酷いものだよ。
      Walkmanは段々勢力拡大してる傾向はあるけどさ。
      試しにAmazon.ukの今週のセールスランキングを見ると
      1.iPod
      2.iPod
      3.iPod
      4.Walkman
      5.iPod
      6.Sandisk
      7.iPod
      8.iPod
      9.Walkman
      10.iPod
      とZuneなんて影も形も無い。(120位まで見たけど無いね)

      #あ、欧州で売ってたっけか? 昔、欧州でも売るとか言ってたのは聞いたけど(笑)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月07日 23時10分 (#1635784)
    廃止間際の田舎私鉄路線では、携帯で聞いている人が半分以上、残りの半分はCREATIVEやCOWONなど新中韓製品、それ以外をウォークマンとiPodが分けている感じです。

    私はおおむね全部持っていますが一長一短です。自分の使い方にフィットすれば満足して使えると思いますから自然な結果だと思います。
    着うたフルがダウンロード楽曲の充実度では群を抜いていますので、auにポータブルプレイヤーを出してもらえると助かります。
  • もうすぐ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年09月07日 23時49分 (#1635815)
    新型iPod(nano/touch)が発表されるタイミングでわざわざ現行iPodを買うやつはいないわな。
  • 最近までSD-AudioのユーザーでSDデータ破損を機会にiPhoneに乗り換えた者だけど、コメント読んでるとどうもiPodよりは音質良いようだしBluetoothのリモコン付きアダプタ使ってるから操作性の点でも話に入れずに・・・。
  • by miishika (12648) on 2009年09月08日 22時29分 (#1636451) 日記
    元記事のランキングを見ると、アップルとソニーの台数比は平均して5:3位なのですが、街ではiPodしかないように見えます。シェア1位以外の製品は、もしかすると無意識の内に排除されているのかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月07日 22時43分 (#1635759)

    今WalkmanやiPodを使ってる人なんているの?

    • Re:そもそも (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Kazzie (38905) on 2009年09月07日 23時00分 (#1635774)

      電車内でiPodを使っている人は結構見ますね
      walkmanは分からないです

      多分いるんだろうけど、iPodは一目見ればどの世代でもiPodだ!って分かるのに対し、
      walkmanは世代ごとにデザインが違いすぎて、あんまり印象に残らないのかもしれないです

      消費者の多様な需要に応えるのか、定番のデザインでブランドとして確立するのか
      どちらが良いかどうかは分かりませんが・・・

      親コメント
      • Re:そもそも (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年09月07日 23時12分 (#1635785)
        >電車内でiPodを使っている人は結構見ますね
        >walkmanは分からないです

        自分は電車内ではWMばっかりみかけますね。

        ちなみにWMの人は大崎駅で大量に降りていきますが…。
        親コメント
    • 携帯で音楽聴くことが、衰退するかもしれないなんて話もありますから [srad.jp]
      機能の少ないプレイヤーこそが一番不便なく使えるものとして、再び脚光を浴びる日が来るかもしれません。

      # もっともあっちつぶしこっちつぶしで、不便にされていって
      # いずれアナログ万歳なんてところまで堕ちるかもしれないねぇ

  • by Anonymous Coward on 2009年09月07日 23時10分 (#1635783)
    んなこといったら、Walkmanケータイが含まれてないし。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...