アカウント名:
パスワード:
ファイルの扱い方が柔軟で(転送ソフト必須ってこともないし対応フォーマットも多い)、画面も音も全然綺麗だもんな。
それでローエンドからハイエンドまで、スポーツモデルからワンセグ付きノイズキャンセル付きまで、いろんなデザインが揃ってる。
DRMに縛られてiPodを買うしかない層が多数派を占めた状況からの逆転と考えると、意外と早かった気がするが・・・一度流れが変わると一瀉千里かもしれない。Appleの熱心なファンであっても、Walkmanのカタログを見れば間違いなく欲しくなる。
iPodユーザーがiPhoneに流れたからシェアが減っ
iPodは調理器具みたいな機能的でシンプルなイメージそう言う意味だとiPodは飽きると言うより安定してるんじゃないのかな
WalkmanはこれがWalkmanだって言うシルエットが薄い気がするSONYなのかPanasonicなのか、何かとりあえずそこらへんと言う括りでしか印象にない
長方形で前面黒に大きい液晶とメタルな縁取りのプレイヤーZENの新しいのがそんな感じじゃなかったっけiPhone ないしtouchと、その他パチモノって認識になる
>例えばノイズキャンセリングなんて、外国メーカーのBOZEなども盛んに>開発して売ってますが、これは日本だけをターゲットにしていたんですね。
NCヘッドフォンのターゲットは、少なくともアメリカでは、よく飛行機に乗るビジネス客用であり、Bose以外にも、AKG、ゼンハイザーといった海外メーカの製品も見かけます。NCイヤフォンのターゲットは、日本市場向けで、電車で通勤・通学をするサラリーマン、学生用で、日本製品のみという大きな違いがあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
そりゃそうだろ・・・Walkmanのほうがいいもん。 (スコア:3, 興味深い)
ファイルの扱い方が柔軟で(転送ソフト必須ってこともないし対応フォーマットも多い)、
画面も音も全然綺麗だもんな。
それでローエンドからハイエンドまで、
スポーツモデルからワンセグ付きノイズキャンセル付きまで、
いろんなデザインが揃ってる。
DRMに縛られてiPodを買うしかない層が多数派を占めた状況からの逆転と考えると、
意外と早かった気がするが・・・
一度流れが変わると一瀉千里かもしれない。
Appleの熱心なファンであっても、Walkmanのカタログを見れば間違いなく欲しくなる。
iPodユーザーがiPhoneに流れたからシェアが減っ
Re: (スコア:2, 興味深い)
WalkmanとiPodを比較すると、機能性/実用性を重視したWalkmanとファッション性を重視したiPod、という印象が強くなってきていると感じます。
ただ実際に使用している人を見ると、意外に、実利を重んじそうな男性の方がiPodを使用している率
Re:そりゃそうだろ・・・Walkmanのほうがいいもん。 (スコア:0)
> Walkmanは日本国内を対象とした商品。
え?
そうだったんですか?
Walkmanも世界を対象にしていると思いますが。
XBOX360は世界を対象にしているがPS3は日本を対象にしている
という(誤った)考え方と同じでしょうか?
>NC機能にしろ高域補完にしろ、電車通勤時に使われることが多い日本国内の
>事情をまめに拾い上げた結果でしょうね。
例えばノイズキャンセリングなんて、外国メーカーのBOZEなども盛んに
開発して売ってますが、これは日本だけをターゲットにしていたんですね。
> ましてワンセグ受信なんて日本オンリーだし。3分充電なんてのも、
> 時間に追われることの多い日本ならでは。
ワンセグという日本の独自方式だけを着目すれば日本向けなのは当然。
しかし、ワンセグ放送に相当するものは海外でもありますよ。
日本人だけが3分充電を求めているという根拠がわからない。
アメリカ人だって中国人だって、充電時間は短いほうがいいでしょう。
> WalkmanとiPodを比較すると、機能性/実用性を重視したWalkmanと
>ファッション性を重視したiPod、という印象が強くなってきていると感じます。
そうでしょうか?
iPodのデザイン、ファッション性を重視してますか?
基本デザインは長年変わっていないし、そろそろ飽きられてますよね。
かつでの"Walkman"がそうだったように、iPodも「皆が持ってるから」で
売れてるだけになりつつあります。
つまり、過去の惰性で売ってるところがあります。
#iPhoneとその派生であるiPod touchは別として。
「このiPodカワイイ。買いたい」と女の子が手に持ったのはWalkmanだった、
ということも結構あります。
#昔は「このKENWOODのWalkman音がいいよ」とか言われた。
本来消耗部品であるバッテリーを基盤にハンダ付けしたり、できるだけ
機能はソフト的に多様化して物理的な機能は削減するというような
コスト削減の安づくり、使い捨て型の設計で世界をターゲットとする
というのなら、iPodは確かにそうなのでしょう。
Re: (スコア:0)
iPodは調理器具みたいな機能的でシンプルなイメージ
そう言う意味だとiPodは飽きると言うより安定してるんじゃないのかな
WalkmanはこれがWalkmanだって言うシルエットが薄い気がする
SONYなのかPanasonicなのか、何かとりあえずそこらへんと言う括りでしか印象にない
長方形で前面黒に大きい液晶とメタルな縁取りのプレイヤー
ZENの新しいのがそんな感じじゃなかったっけ
iPhone ないしtouchと、その他パチモノって認識になる
Re: (スコア:0)
>例えばノイズキャンセリングなんて、外国メーカーのBOZEなども盛んに
>開発して売ってますが、これは日本だけをターゲットにしていたんですね。
NCヘッドフォンのターゲットは、少なくともアメリカでは、よく飛行機に乗るビジネス客用であり、
Bose以外にも、AKG、ゼンハイザーといった海外メーカの製品も見かけます。
NCイヤフォンのターゲットは、日本市場向けで、電車で通勤・通学をするサラリーマン、学生用で、日本製品のみという大きな違いがあります。