アカウント名:
パスワード:
PCも携帯電話もテレビも、国内シェアを気にする人はまだまだ多いよね。家電メーカーも販売店も消費者も。
いや、気にするのは勝手だけど、世界シェアで勝てているもの、少ないよね。国内市場を捨てろとは言わないけど、世界で勝てなきゃ、せっかく確立したブランドも過去の栄光を引きずっているようにしか見えなくなる。
国別シェアでみれば韓国や台湾を上回る分野も多いけど、企業単位で見ると日本メーカーは小粒ぞろいだよね。
自動車も家電も、国内に二、三社あれば十分な気がするけど、こんなに乱立していつまでたっても収れんしないのは、国民性とも関係するのかな。
> 自動車も家電も、国内に二、三社あれば十分な気がするけど、こんなに乱立して> いつまでたっても収れんしないのは、国民性とも関係するのかな。関係するんでしょうね。野球の球団も多過ぎだし、JRだって買収があってもおかしくないのに。
資本主義ではあるものの、やりすぎない。みんな仲良く、なぁなぁで助け合い。血も涙もないやり方は返って反発を呼ぶ感じ?
成功した社会主義と言われる所以でありますが、ある意味で理想の資本主義と言えるかも。ただ、DOS/V前のPCの価格のように、割りを食うのは消費者だったり。
>割りを食うのは消費者だったり。
でも結局外国製品がそこそこ安くてよい品なら、消費者はそっちへ行ってしまったり。LGの大型液晶テレビなんて店頭で見かける機会は少ないし機能も限られているけど、意外と売れるんじゃないの?さすがに通販で買う勇気はないけど。
iPodやダイソンの掃除機は、高くて機能も少ないけど、デザイン性で売れてる感じ。サイクロン式掃除機なんて日本メーカーでも作れるし、ダイソンのはかなりうるさいし、、と言ったところで、それでも利益あげたほうが勝ちだからねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
国内だけの話 (スコア:1, 興味深い)
ガラパゴス万歳!
Re: (スコア:0)
PCも携帯電話もテレビも、国内シェアを気にする人はまだまだ多いよね。
家電メーカーも販売店も消費者も。
いや、気にするのは勝手だけど、世界シェアで勝てているもの、少ないよね。
国内市場を捨てろとは言わないけど、世界で勝てなきゃ、せっかく確立した
ブランドも過去の栄光を引きずっているようにしか見えなくなる。
国別シェアでみれば韓国や台湾を上回る分野も多いけど、企業単位で見ると
日本メーカーは小粒ぞろいだよね。
自動車も家電も、国内に二、三社あれば十分な気がするけど、こんなに乱立して
いつまでたっても収れんしないのは、国民性とも関係するのかな。
Re: (スコア:0)
> 自動車も家電も、国内に二、三社あれば十分な気がするけど、こんなに乱立して
> いつまでたっても収れんしないのは、国民性とも関係するのかな。
関係するんでしょうね。野球の球団も多過ぎだし、
JRだって買収があってもおかしくないのに。
資本主義ではあるものの、やりすぎない。
みんな仲良く、なぁなぁで助け合い。
血も涙もないやり方は返って反発を呼ぶ感じ?
成功した社会主義と言われる所以でありますが、ある意味で理想の資本主義と言えるかも。
ただ、DOS/V前のPCの価格のように、割りを食うのは消費者だったり。
Re:国内だけの話 (スコア:0)
>割りを食うのは消費者だったり。
でも結局外国製品がそこそこ安くてよい品なら、消費者はそっちへ行ってしまったり。
LGの大型液晶テレビなんて店頭で見かける機会は少ないし機能も限られているけど、
意外と売れるんじゃないの?
さすがに通販で買う勇気はないけど。
iPodやダイソンの掃除機は、高くて機能も少ないけど、デザイン性で売れてる感じ。
サイクロン式掃除機なんて日本メーカーでも作れるし、ダイソンのはかなりうるさいし、、
と言ったところで、それでも利益あげたほうが勝ちだからねぇ。