アカウント名:
パスワード:
仮に、事故として認定された事例が1500件(テレビで報じられた件数の100倍)あったとしよう。それでも、出荷台数全体のわずか0.0007%に過ぎないのだ。
なのにレベルが低いと?逆に相当事故率は低いのではなくて?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090825/203347/ [nikkeibp.co.jp]
仮に1ppmの事故率でもユーザーにとっては100%の事故。1ppmの不具合品の市場流出を100%食い止めることができて初めて故障率の低さを自慢しろ。
そうでなくても、ただ使えなくなる類の故障ではなくユーザーへの障害が懸念される故障であり、万が一にでも発生したら重大な後遺症を残しうるクリティカルな問題だ。こういった場合、メーカー(製造元ならともかく、販売ブランドでも)は故障率が低いことを理由に解析や交換を先送りにする理由はない。
# 現実には費用対効果だから、企業としてこのスタンスは難しいでしょうがね・・・。# 某メーカーのエンジニアなのでAC
2000年以降、国内だけで、死亡者数800例以上の「餅」をなんとも言わない国民だらけなんだから、単に発想が短絡的で不公平なだけじゃない?
よく犯罪に使われる「包丁」とか、死亡原因として多い「DHMO」や「車」にも寛容だよね。
#ねむたいだけで他意は無いです。
こんにゃくゼリーってどこの製品だっけ!?
「蒟蒻畑」と同等品と考えていいの?
>これこそ企業の消費者に対する当たり前の対応なんだよね。
騒いだ馬鹿議員とそれを助けたマスコミの餌食になるかどうかの差でないかな?
マンナンライフだけ名指しで発売停止を要請したもんだから、蒟蒻畑が撤去された売り場に、他社製の類似蒟蒻入りゼリーが並ぶという結果になりましたが。
他の故障とあわせて考えるべきだと思うのだが。元記事を書いたやつは。。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
断定口調 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:1)
最初は使い方が悪いとかDellだからとかだったのに、結局S○NYバッテリーの問題が発覚して
(爆発原因がそれかはいまだ不明)回収騒ぎになったこともあるし。
誰が悪者かを判定するのは必要。製品の信頼のために。誰かを悪者に決め付けるのはよくない。
Re: (スコア:2, 興味深い)
Appleの設計がクソであるため、容易にバッテリーを交換することができず、
バッテリーメーカーも交換費用まで負担することができない。
そのため原因を明らかにすることを避けて皆が忘れるのを待ってる。
バッテリーが原因であるにしろ、Appleのハード設計のレベルが低すぎる
というのは確かだと思う。
Re:断定口調 (スコア:0)
仮に、事故として認定された事例が1500件(テレビで報じられた件数の100倍)あったとしよう。それでも、出荷台数全体のわずか0.0007%に過ぎないのだ。
なのにレベルが低いと?逆に相当事故率は低いのではなくて?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090825/203347/ [nikkeibp.co.jp]
Re:断定口調 (スコア:3, すばらしい洞察)
仮に1ppmの事故率でもユーザーにとっては100%の事故。
1ppmの不具合品の市場流出を100%食い止めることができて初めて故障率の低さを自慢しろ。
そうでなくても、ただ使えなくなる類の故障ではなくユーザーへの障害が懸念される故障であり、
万が一にでも発生したら重大な後遺症を残しうるクリティカルな問題だ。
こういった場合、
メーカー(製造元ならともかく、販売ブランドでも)は
故障率が低いことを理由に解析や交換を先送りにする理由はない。
# 現実には費用対効果だから、企業としてこのスタンスは難しいでしょうがね・・・。
# 某メーカーのエンジニアなのでAC
Re:断定口調 (スコア:3, 参考になる)
年間の販売数は4000万個くらい。
そのうち事故になったのは3件。
しかも、その事故は「やってはいけない」と大きくパッケージに
書かれていることを購入者が無視してやらかしたことで、100%購入者に
責任がある事故。
それでもマンナンライフは製品の改良をするまで出荷を停止したよ。
これこそ企業の消費者に対する当たり前の対応なんだよね。
アップルは180万台しか売ってないのに15件も発火事故があったにも
関わらず出荷も停止しなかった。
火災の場合は一度に多数の人の命や財産を失う可能性もあるので
製品に起因する問題としては最重大なんだ。
それを無視して放置できる勇気は普通の企業には無いよ。
アップルってその辺はすごい勇気あるクールな会社だと思う。
Re:断定口調 (スコア:3, すばらしい洞察)
2000年以降、国内だけで、死亡者数800例以上の「餅」をなんとも言わない
国民だらけなんだから、単に発想が短絡的で不公平なだけじゃない?
Re:断定口調 (スコア:1, おもしろおかしい)
iPhoneは破裂するのが常識なので規制しません
Re:断定口調 (スコア:1)
よく犯罪に使われる「包丁」とか、死亡原因として多い「DHMO」や「車」にも寛容だよね。
#ねむたいだけで他意は無いです。
Re:断定口調 (スコア:1, すばらしい洞察)
普通のこんにゃくだとあの手の訴訟騒ぎにはなってないけどね。コンニャクゼリーと違って。
それとタピオカやナタデココなどもその手のとは無縁。違いは何かを考えてみよう。
まあ改良というけど明後日の方向に改良したつもりだったのがコンニャクゼリーの失敗だろう。
一度の失敗から学ばず、原因をそのままにしたままで押し切ったのが最大のミスかと。
Re: (スコア:0)
こんにゃくゼリーってどこの製品だっけ!?
「蒟蒻畑」と同等品と考えていいの?
Re: (スコア:0)
> それとタピオカやナタデココなどもその手のとは無縁。違いは何かを考えてみよう。
普通のコンニャクでも同じように凍らせて幼児に飲み込ませたら
同じように窒息事故になる可能性は高いと思うけどね。
蒟蒻畑が普通の蒟蒻と違うのは、「凍らせるな」と書いてあるのに
無視して凍らせて、「幼児に与えるな」と書いてあるのに幼児に与える
馬鹿も買う商品だってことでしょう。
普通のコンニャクを凍らせて食べる人はいないし、
幼児に凍らせたコンニャクを与える人はいない。
タピオカやナタデココは形状が違うから比較できない。
さて、元コメントの仮定通りだとすると、iPhone3Gは問題ないのに
iPhoneが破砕するほどの馬鹿力で顔に押し当てて電話する馬鹿や、
シューシューと言って煙が出たのにびっくりして放り投げた馬鹿が
悪いんだよね。
iPhone3Gは悪くない。
Re:断定口調 (スコア:1)
>これこそ企業の消費者に対する当たり前の対応なんだよね。
騒いだ馬鹿議員とそれを助けたマスコミの餌食になるかどうかの差でないかな?
Re:断定口調 (スコア:1)
マンナンライフだけ名指しで発売停止を要請したもんだから、蒟蒻畑が撤去された売り場に、他社製の類似蒟蒻入りゼリーが並ぶという結果になりましたが。
Re: (スコア:0)
>これこそ企業の消費者に対する当たり前の対応なんだよね。
でもその改良ってのがとんでもない間違いだったのが最大の失敗。
トローチとかの系統だと昔の失敗から窒息しない様に改良してから販売する様にしたけど
根本の原因をそのまま放置して改良したつもりになってたのが悪く言われる理由。
#詰まるからでかくしました!って、あんた‥。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
発生数で計算するなんて、あまりに酷いインチキな擁護論ですね。
Re: (スコア:0)
他の故障とあわせて考えるべきだと思うのだが。
元記事を書いたやつは。。。