アカウント名:
パスワード:
iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、それでもこれだけハードウェアがスペックアップされると正直なやんでしまう。性能が2倍になっているという発表をそのまま信じるならCPUは1GHz近くになっていて、しかも3DはOpenGLES2.0対応でシェーダー対応、で内蔵メモリ32GB。誰かがバラして部品を正確に調べてくれるまでわからないものの、ヘタすりゃWiiより性能高いんじゃないだろうか?
ヤバイ。はやくイーモバイルがアンドロイド端末を販売してくれないと、WindowsMobile端末を無線LANルータ化して持ち歩き、iPodTouchとドコモアンドロイドをポケットにさして無線でつなぐという運命になりかねない。
現行のiPhone 3Gを使用している身からすると、CPUクロックとメモリが2倍になった程度でどうにかなるようなもんじゃないと考えてます。まだまだベータ版ですよ。
まあ、仕事で最近さわっているんで、CPU関係は思っていたほどの性能じゃないことはわかっているんですが、逆にグラフィック周りは思っていたよりも性能が高くて、おいこりゃやべぇななんだかんだ言っても地味に売れ続けているわけだと納得できる点があって。性能がWiiに匹敵するんじゃないかと書いたのもあくまでゲーム機として考えた場合です。
あとはやっぱりObjective-Cってのが効率悪いような気もするな。これはMac自体にも言えることだけど、GUIを使ったある程度以上の規模のアプリケーションを作ると、パフォーマンスの低下がひどい。iTunesやiLifeなんて最たるものかと思います。なにか高速化のテクニックがありそうなものなんだけど、肝心のアップル社の製品が重いのだから、やっぱ無理なのかな。
iTunesやiLifeなんて最たるものかと思います。
iLifeについては知りませんが、iTunesはCarbon(not Objective-C)です。
限られたリソースのモバイル端末においてObjective-Cは確かに重いのですが、動的なネイティブコードという微妙な(絶妙な?)バランスは捨てがたいものがあると個人的には思っています。
#重いのは時代が解決…してくれるといいな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
性能だけならWiiを超えているかも (スコア:2)
iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、
それでもこれだけハードウェアがスペックアップされると正直なやんでしまう。
性能が2倍になっているという発表をそのまま信じるならCPUは1GHz近くになっていて、しかも3DはOpenGLES2.0対応でシェーダー対応、で内蔵メモリ32GB。
誰かがバラして部品を正確に調べてくれるまでわからないものの、ヘタすりゃWiiより性能高いんじゃないだろうか?
ヤバイ。はやくイーモバイルがアンドロイド端末を販売してくれないと、
WindowsMobile端末を無線LANルータ化して持ち歩き、iPodTouchとドコモアンドロイドをポケットにさして無線でつなぐという運命になりかねない。
Re:重い重い重い (スコア:1)
現行のiPhone 3Gを使用している身からすると、CPUクロックとメモリが2倍になった程度でどうにかなるようなもんじゃないと考えてます。
まだまだベータ版ですよ。
Re: (スコア:3, 参考になる)
まあ、仕事で最近さわっているんで、CPU関係は思っていたほどの性能じゃないことはわかっているんですが、
逆にグラフィック周りは思っていたよりも性能が高くて、おいこりゃやべぇななんだかんだ言っても地味に売れ続けているわけだと納得できる点があって。
性能がWiiに匹敵するんじゃないかと書いたのもあくまでゲーム機として考えた場合です。
Re:重い重い重い (スコア:1)
あとはやっぱりObjective-Cってのが効率悪いような気もするな。
これはMac自体にも言えることだけど、GUIを使ったある程度以上の規模のアプリケーションを作ると、パフォーマンスの低下がひどい。
iTunesやiLifeなんて最たるものかと思います。
なにか高速化のテクニックがありそうなものなんだけど、肝心のアップル社の製品が重いのだから、やっぱ無理なのかな。
Re: (スコア:0)
iLifeについては知りませんが、iTunesはCarbon(not Objective-C)です。
限られたリソースのモバイル端末においてObjective-Cは確かに重いのですが、動的なネイティブコードという微妙な(絶妙な?)バランスは捨てがたいものがあると個人的には思っています。
#重いのは時代が解決…してくれるといいな