パスワードを忘れた? アカウント作成
105933 story
携帯通信

「iPhone 3G S」、6月26日発売。iPhone OS 3.0も発表 130

ストーリー by hylom
機種変はいくらだろう…… 部門より

サンフランシスコで開催中のAppleの開発者向けカンファレンス「WWDC」にて、iPhoneの新モデル「iPhone 3G S」が発表された(ITmediaケータイWatchニュースリリース)。日本ではソフトバンクモバイルから今月26日より発売される予定。

iPhone 3G Sは新OS「iPhone OS 3.0」を搭載。CPUやRAM容量が強化されているようで、アプリケーションの起動やWebブラウザの動作が大幅に高速化されているとのこと。また、カメラが300万画素に強化されオートフォーカス対応となったほか、従来モデルには搭載されていなかったマクロ機能も追加されており、動画撮影にも対応する。さらに、従来から備えていたGPSに加えて電子コンパスも搭載、端末の位置だけでなく、向きも検出可能になった。

iPhone OS 3.0では音声認識や音声読み上げ、データの暗号化といった新機能のほか、待望のコピー&ペースト機能やiPhone内の串刺し検索機能が実装された。iPhone OS 3.0は既存のiPhoneユーザーにも6月17日より提供されるとのこと。ただし、iPhoneユーザーは無償でアップグレードが可能だが、iPod touchユーザーは9.95ドルの有償アップデートになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソフトバンクから価格が発表されました [softbank.jp]。 iPhone for everybody キャンペーンが適用されて、

    • 16GB が 480円/月 (11,520円)
    • 32GB が 960円/月 (23,040円)

    だそうです。16GB は現行 iPhone 3G と変わらないですね。

  • Engadget のiPhone 3G S 対 iPhone 3G 詳細比較リスト [engadget.com]を見てみました。若干重くなっているようですが、大きさは変わらないようです。 既存のジャケットがそのまま使えるのでホッとしています。
  • by gonta (11642) on 2009年06月09日 19時46分 (#1583368) 日記

    Google Developer Day 2009にて、来場者全員(事前登録)にAndroid端末を配った(6/9)。

    3万円/台するらしく、1000人以上はいたと思う。デベロッパ大事にせぇよ>アップル。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、
    それでもこれだけハードウェアがスペックアップされると正直なやんでしまう。
    性能が2倍になっているという発表をそのまま信じるならCPUは1GHz近くになっていて、しかも3DはOpenGLES2.0対応でシェーダー対応、で内蔵メモリ32GB。
    誰かがバラして部品を正確に調べてくれるまでわからないものの、ヘタすりゃWiiより性能高いんじゃないだろうか?

    ヤバイ。はやくイーモバイルがアンドロイド端末を販売してくれないと、
    WindowsMobile端末を無線LANルータ化して持ち歩き、iPodTouchとドコモアンドロイドをポケットにさして無線でつなぐという運命になりかねない。

    • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 15時18分 (#1583170)

      性能が2倍になっているという発表をそのまま信じるならCPUは1GHz近くになっていて

      iPhone 3G が ARM11 系 [engadget.com]に対して、噂だけど iPhone 3G S は Cortex-A9 [arm.com] というのが本当だとしたら、クロックはそんなにあがってないかも。
      それから携帯一般の話だけど、消費電力低減のためにバスクロックが低く抑えられてることがあって、CPU だけ上げても性能はそれほど上がらないことがあるんで、その辺の改良も考えられますな。
      あと、性能向上の一部は iPhoneOS のチューニング(特にフラッシュアクセスまわり)とかが進んだ結果、という可能性も。これなら現行の iPhone 3G にも恩恵が少しはあるかもしれませんね。

      しかも3DはOpenGLES2.0対応でシェーダー対応

      こっちは GPU が PowerVR MBX から SGX [imgtec.com] になった、と思われますな。進化としては順当。MBX コアは多くの携帯で使われてて、採用理由はそれぞれのメーカーに聞かないとわかんないですが、PowerVR のタイルアーキテクチャが遅いバスでも性能を上げやすいことが理由のひとつになってると思われて、SGX もそれを継承してるので結構いいんじゃないでしょうか。

      # 余談ですが SGX は NVIDIA Tegra [nvidia.co.jp] の GPU より癖がなくて使いやすいです^^;

      親コメント
    • >iPhone最大の弱点であるバッテリー容量の問題とか、俺的に最大の問題であるキーボード非搭載の問題とかは変わっていませんが、

      どっちもWiiには無いね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 16時35分 (#1583245)

      機能と性能は混同しちゃいけないよ。

      親コメント
    • 現行のiPhone 3Gを使用している身からすると、CPUクロックとメモリが2倍になった程度でどうにかなるようなもんじゃないと考えてます。
      まだまだベータ版ですよ。

      親コメント
      • Re:重い重い重い (スコア:3, 参考になる)

        by mmgames (37884) on 2009年06月09日 19時41分 (#1583364)

        まあ、仕事で最近さわっているんで、CPU関係は思っていたほどの性能じゃないことはわかっているんですが、
        逆にグラフィック周りは思っていたよりも性能が高くて、おいこりゃやべぇななんだかんだ言っても地味に売れ続けているわけだと納得できる点があって。
        性能がWiiに匹敵するんじゃないかと書いたのもあくまでゲーム機として考えた場合です。

        親コメント
        • あとはやっぱりObjective-Cってのが効率悪いような気もするな。
          これはMac自体にも言えることだけど、GUIを使ったある程度以上の規模のアプリケーションを作ると、パフォーマンスの低下がひどい。
          iTunesやiLifeなんて最たるものかと思います。
          なにか高速化のテクニックがありそうなものなんだけど、肝心のアップル社の製品が重いのだから、やっぱ無理なのかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年06月10日 13時44分 (#1583894)

          CPU関係は思っていたほどの性能じゃないことはわかっているんですが、

          ARM は命令体系にかなり癖があるので、大半はコンパイラがやってくれるとはいえ、書き方によっては性能を大きく落としたりしますよね。
          条件実行命令でパイプライン乱さないようにする(条件分岐じゃなくて条件実行命令をコンパイラが出しやすいコード書く)とか、除算命令がないので除算使わないとか。
          逆数計算を除算からテーブル引くコード書いて変えてみたところ 2 倍の速度になったことがあります。

          それから浮動小数点演算。コンパイラだとスカラコードしか出さないけれど、VFP のショートベクタをうまく使えればかなり速くなります。まぁ、これが難しいんですが。レジスタが少なくてベクタ長が最長 8 とかにしかできないし、レイテンシーを考慮しておなじレジスタに連続してアクセスしないように書かないと速度が出ない。レジスタ少ないので、データの入れ替えも頻繁にしないといけない。
          下手なコード書くと、すぐスカラ計算より遅くなります。

          逆にグラフィック周りは思っていたよりも性能が高くて、

          こっちは #1583170 [srad.jp] でも書いたように、PowerVR MBX アーキテクチャが活きてますね。MBX はメインメモリの一部をフレームバッファに使うから普通なら CPU とバスの競合が頻発しそうなのを、タイルという小矩形領域単位で描画することにより、タイルがキャッシュとして働いて、タイルに描画する間はバスをあまり使わなくて済むようになってます。
          頂点処理とラスタライズから後のピクセル単位の処理が分かれている(というかひとつづきのパイプラインになってない)点も携帯的には(キャッシュの関係とかで)有利に働いてるかも。(←ここは勝手な想像です)

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 13時36分 (#1583068)

     日本語版Windowsでアクティベーション可能かどうか、人柱が確認後でないと怖くて買えないよ……。
     Snow Leopardの出荷日から対応していても、Windows7は発売数カ月後に正式対応するとか、例によって日本語版では未検証とか、そういうオチが怖い。

    #日本法人は何も考えてなさそうだし、「(Windowsなんて)分かりません」とか平気で言いそうだ

  • 機能として追加されたものの
    ソフトバンクモバイルでは利用できないのが残念... 予想はしていましたが

    自分の購入目的の比重の3割程度を占めるので

  • 一番の問題が (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月09日 13時40分 (#1583072)

    販売前からPC接続不可ってSMBが言って夢をブチ壊してくれた。

  • by ma29nn (35245) on 2009年06月10日 0時02分 (#1583555)

    ソフトバンクと契約するつもりがないのでiPhoneはそもそも眼中になく、新型iPodのニュースを待っていたのですが、iPod touchのソフトウェアアップデート記事のみで本体に関する記事は見つからず…
    まったく発表がなかったのでしょうか?

    そろそろiPodのBluetoothヘッドホン対応を望んでいるのですが…

  • 友人がiPhone 3G買うって言ってたので、6月に新機種でるから待てといったのに、SBのキャンペーンに負けてiPhone 3G買ってしまった。
    Appleは突然発表する傾向強いから、買い時を狙うのは大変です。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...