アカウント名:
パスワード:
坂道下りで30km/hオーバーした原付
# 後日、普通自動二輪車を取ったけど、いいバイクが無い…。
明らかに危険な車ってなに?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
米国には反則金制度は無いのかな (スコア:1, 興味深い)
日本じゃあり得ない反応ですね。いや、建前では言うかもしれないけども。
交通取り締まりの反則金は、交通安全協会という警察OB組織に流れてます。
いわば警察関係者の収益源みたいなものですので、取り締まりは営業活動のようなものです。
明らかに危険な車を放置して、坂道下りで30km/hオーバーした原付を捕まえたりして小銭を稼いでるわけ。
そういうセコいことしてるから、交通警察が嫌われて、その結果警察全体も嫌われて治安悪化。
県警の交通警察の未婚率が高くて困ってるという笑えない話もあったりします…。
そんなことより、iPhoneを走行中見る行為はokなんだろーか? 日本じゃ携帯電話やカーナビは見ちゃいけないことになってたはずー。。。
Re:米国には反則金制度は無いのかな (スコア:1, すばらしい洞察)
明らかに危険だと思うのですが。
Re: (スコア:0)
あぶないからもっと飛ばせと警察に注意されることすらありますが。
Re: (スコア:0)
制限速度20km/hの道路を50km/hで走ったら危ないだろうが。
Re: (スコア:0)
>制限速度20km/hの道路を50km/hで走ったら危ないだろうが。
元コメは理解していると思うんだが
30km/hオーバーの意味は、「下り坂で」とあるので
下り坂になったせいで30km/hを超えやすい状況にあり
そのときに、切符を切られるということだと思います。
別に制限速度を30km/h超えているという状況を指していたのではないと思われる。
# 30km/h と オーバーの間に「を」が入っていれば誤解がなかったはず
Re: (スコア:0)
# これが嫌で2種(60km/hで規制)を取ったAC
# 後日、普通自動二輪車を取ったけど、いいバイクが無い…。
Re:米国には反則金制度は無いのかな (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
>明らかに危険だと思うのですが。
坂道下りで制限速度30km/hをオーバーする状況って、周りの車はもっとスピード出てるぞ。
走るシケインの方がよほど危ない。
仮に30km/hものオーバーだとしても60km/hだ。
ほぼ同じ形状とサイズの100ccスクーターが60km/hで安全だとされてる方がなぜ問題にならない?
Re: (スコア:0)
誰にどういうふうに何が明らかなのかサッパリわからない
Re:米国には反則金制度は無いのかな (スコア:4, 興味深い)
例1:
片側一車線、追い越し禁止区間の二桁国道を、数珠つなぎになった車を追い越しながら(当然、反対車線を逆走しながら)県外に向けて逃走する軽自動車。
それを止める気があるんだか無いんだか分からないパトカー。
赤色回転灯は点けているが何故かサイレンを鳴らさない。
どうやら、反対車線の車に気兼ねしているような雰囲気なのだが...当然、ぐんぐん引き離される。
県境まであと10キロ強、サイレン鳴らして追えよ。
ちなみにその軽自動車、県境を越えて逃げおおせたようです。
何故それが分かったかというと、県境の向こう側で大事故をやらかしてニュースになったから(笑)。
例2:
深夜、片側二車線の広い道路いっぱいにひろがりつつ走行する、所謂「暴走族」。
対向車線にもはみ出しているし、二輪車に三人乗ってたりするし、乗用車の窓やサンルーフに腰掛けてたりもする。
走行速度はごくゆっくりで、爆音を鳴り響かせるからうるさいことこの上ない。
何より、ふらふら運転するもんだから後続の車も前に行けないし、対向車も路側帯に避難せざるをえなくなったりする。
警察に電話してみるも爆音で話が通じない...ふと窓の外を見ると、暴走車の車列の後ろにピタリと付いて走るパトカーの姿が...。
その目の前で危険な行為が繰り返されているにもかかわらず、一向に手を出す気配なし。
抑えられないんだったら、監視してても意味ないっしょ?
などという例を見つつ、見通しの良い下り坂(道幅も広いのに何故かその区間だけ制限40キロ)で20キロオーバーの違反切符を切られようものなら(しかも取り締まりは下り坂の一番下の石垣の陰に隠れてやる)、警察に不信感を持つようにもなろうというもの。
Re: (スコア:0)
後日、それをもとに当事者をタイーホ。
過去、「無理な(追跡|抑止)が事故を誘発させた」と叩かれた事例があったのよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)