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って言っても、試作とかする筈だからそれなりの検査体制は有るとは思うが。
それとも、量産時のレビジョン違いとか、もしかしたらApple社の管理外の所で行われれていたりする事が有るのか?
OEM元でレビジョン毎のデータを保全していなくて、Apple社は返品されたiPodをバラして、その構成を調べている最中だったりして。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
Appleいわく (スコア:5, すばらしい洞察)
変にことを大きくしたら売り上げに響くもんね
日本じゃ集団訴訟で狙い撃ちにされる心配ないから本当に品質問題だったとしてもしばらく放置しておいて問題なし
ユーザーはみんなApple教信者なんだから今回も大丈夫
だいだい日本人は神経質すぎるんだよ
アメリカじゃ問題になってないじゃない
Re: (スコア:1)
それとも全世界で170万以上という意味かしら。その全数がひとつの会社から供給を受けているバッテリを使っているのかな。
なんだか数のごまかしがあるようなないような。
独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:2, すばらしい洞察)
品質管理やクレーム処理に人やお金を割く気のなささ加減がひどすぎる。
全盛期と言うかイケイケで、経営者が金儲け以外に目が行かなくて苦言に聞く耳持たなかったMSKKやソニーですらここまで酷くなかったと思いますけど。
何十ロットも流れていて、安定したはずの商品の一個の不良であっても原因解明してしかるべき部品メーカや設計者と打ち合わせることが信用確立につながる。それは自社や客だけではなく部品を供給する上流工程の側の為でもおる。とラインで叩き込まれた所から開発に転向した身からすると激しく違和感(と言うか反感)をおぼえますが。
何らかの代替手段で回避できる部分ならまだしも、バッテリーとその周辺(今までに出てきたiPod nanoの不良バッテリが飛んだときの写真を見る限りでは電源周りの実装、こんなんでいいのか?的な感じがしたので)だと原因が分かっていて原因の細部の分析をやらないというのは…
殿様商売と言うか、ほぼ市場を独占した企業が下請けや部品供給者は勿論、顧客にまで優位に立つと何をやるか?と言うのをものすごく露骨に見せつけられてるし、こういう時に強権発動するのが経産省のやるべきお仕事だと思うのですが、何をやってるんでしょうね?PSE法とか安全関連の法律で出荷停止にさせるくらいやらないのかと
…それこそEUと協調して対策が終わるまで出荷停止にするくらいやらないとAppleもわからないのではないかと思いますけど。
Re:独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:3, すばらしい洞察)
>今時の中国のOEMメーカ以下の品質管理体質ですね。
設計も製造も品質管理も全部米国本社が発注した外注だから、
ただの販社でしかない日本支社にその辺を突っ込まれてもぜんぜんわかんねーよ
わかるやつなんかいねーよ
というのが真相のような気がする。
あえてIDで。
Re:独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:1)
って言っても、試作とかする筈だからそれなりの検査体制は有るとは思うが。
それとも、量産時のレビジョン違いとか、もしかしたらApple社の管理外の所で行われれていたりする事が有るのか?
OEM元でレビジョン毎のデータを保全していなくて、Apple社は返品されたiPodをバラして、その構成を調べている最中だったりして。
Re:独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:3, 興味深い)
>殿様商売と言うか、ほぼ市場を独占した企業が下請けや部品供給者は勿論、
>顧客にまで優位に立つと何をやるか?と言うのをものすごく露骨に見せつけ
>られてるし、こういう時に強権発動するのが経産省のやるべきお仕事だと思うのですが、
エレベータ事故の時に思ったのですが、製品の不具合で人身事故が起こるようなとき、その可能性をゼロに近づける努力はどこかで止まるはず。それより個別の事故に対して手厚い補償金を払った方が、全体のコストが下がるラインが、必ずあるからです。大量生産するほど、そのコストは高精度で予測できるし(これを台数の法則という)、利益とバランスする必要最低限の安全性というものすら計算できるでしょう。つまり、大企業に起こる本質的な問題。これは私の妄想でしょうか。
そういう問題とはまた別に、自動車事故の統計なんかを見ても、こと安全製についてはうるさいだけに日本人が信用できる。なんとなくあちらの方々って、死んでも神様の思し召しみたいな考え方で、だからパイオニアにもなれるんだろうけど日本人ほどの平均寿命はない。
Re: (スコア:0)
(発生頻度)X(発生被害)が一定のラインを下回ったところですね。
人命にかかわる様な場合発生被害が大きいので、発生頻度を相当下げなければならない。
一般の企業では発煙・発火事故は発生被害が大きいと考えているわけなのだが、どうもアップルはその辺軽視しているように思えてならない。
>自動車事故の統計なんかを見ても、こと安全製についてはうるさいだけに日本人が信用できる。なんとなくあちらの方々って、死んでも神様の思し召しみたいな考え方で
自動車に関して言えば、安全性について一番ウルサいのは米国なんだけどね。
Re: (スコア:0)
>その可能性をゼロに近づける努力はどこかで止まるはず。それより個別の事故に対して
>手厚い補償金を払った方が、全体のコストが下がるラインが、必ずあるからです。
そのラインを取っ払うために懲罰的損害賠償が存在するんじゃないの?
Re:独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:1)
Re: (スコア:0)
アレもリコールにはなっていませんよね。RRoD発生時に1回に限り修理費タダでしたっけ。
火事とかにはならないからかもしれませんが。
Re:独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:2, 参考になる)
この差はかなり大きい。
たんなる使用不可になる故障と他の人や物・財産に損害を与えるか否かはかなり違う。
だからこそ「消費生活用製品安全法」とか「電気用品安全法」とかいう物がある訳で。
Re:独占の悪弊とスルー力の高い霞ヶ関(Re:Appleいわく (スコア:1)
リコールされたのは初代箱の電源ケーブル。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。