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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
動いたの定義 (スコア:0, フレームのもと)
どのレベルになれば「動いた」とみなされるのでしょうか?
プレイヤーが操作できず、音も出ないのは「動いた」に
入るんでしょうか?
ソニーの定義でいうと、音が出ないのは、たとえ音ゲーで
あったとしてもユーザが我慢すれば正常とみなされるらしい
ですけども、ゲームの操作ができないのはどうかと思う。
iPhoneのネイティブで非公式ソフトが動いた、というのがニュースなら
既に実現されていることだし、3Dゲームがグリグリ動いた、
というのがニュースなら、これまでの携帯電話でも既にすごいのが
リリースされていますよね。
Re:動いたの定義 (スコア:1, 興味深い)
> プレイヤーが操作できず、音も出ないのは「動いた」に入るんでしょうか?
「動いた」でいいと思いますが。遊べないけど、とりあえず動くよっていう意味で。
DOOMをプレイすることが目的じゃないんだから、別に細かいところにこだわる必要はないでしょう。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
すごい寛大な人ですね。
普通は「動いた」じゃなくて「動きそう」くらいじゃないかな。
お客さん感覚な人に提供するのは早すぎる (スコア:2, すばらしい洞察)
> ゲームがプレイできないということが、「細かいこと」ですか…。
> すごい寛大な人ですね。
寛大も何も、別にDOOMをプレイしたいわけじゃないからね。
#DOOMを動かしたいとは(ちょこっと)思うけど。
Re:お客さん感覚な人に提供するのは早すぎる (スコア:0)
というレベルの話で、「動いた」とは到底考えられないという違和感。
Doomが動くということが、そのシステムをハックできたという証し、
というように扱われているのは理解していますけど。
でも、やはり「動いた」まではもう一歩足りないと思う。
Doomのような3Dが動いたことがスゴイというのなら、iPhoneの処理能力は
Doomが登場したころのPC/ATと比べて劣るということなのか。
Re:お客さん感覚な人に提供するのは早すぎる (スコア:1)
デモは動いていて、あとはI/Oをくっつけるだけなんだから
これはもう動いているというのです。
これを動いていると言わないヤツはハッカー的感覚が欠如しています。
あとDoomは3D風の表示を実現してますが、全く3Dではありません!
このころのこの手のゲームはだいたい疑似3Dです。
ポリゴンで3Dを実現したゲームもあったけど、かなりアレだったな。
# 問題はiPhoneのあの入力装置でどうやってコントロールするかだがw