iPhoneでDOOMが動いた 50
ストーリー by mhatta
もはやなんでもありだな 部門より
もはやなんでもありだな 部門より
Anonymous Coward曰く、
Gizmodeの記事によると、iPhoneでDOOMが動いたようです(Google Codeのプロジェクト)。しかし主人公のコントロールは出来ず、まだ音も出ないとのこと。
ターミナルなどiPhone用のネイティブアプリはすでに存在しますが、やはりグラフィックス使いまくりのDOOMとなるとインパクトがありますね。
動いたの定義 (スコア:0, フレームのもと)
どのレベルになれば「動いた」とみなされるのでしょうか?
プレイヤーが操作できず、音も出ないのは「動いた」に
入るんでしょうか?
ソニーの定義でいうと、音が出ないのは、たとえ音ゲーで
あったとしてもユーザが我慢すれば正常とみなされるらしい
ですけども、ゲームの操作ができないのはどうかと思う。
iPhoneのネイティブで非公式ソフトが動いた、というのがニュースなら
既に実現されていることだし、3Dゲームがグリグリ動いた、
というのがニュースなら、これまでの携帯電話でも既にすごいのが
リリースされていますよね。
俺も思った (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:俺も思った (スコア:2, おもしろおかしい)
『あれでもクララは立派に立ったと言えるだろ?じゃあ翻って iPhone で DOOM が動いたはどうなんだ?』と、そんな風に受け止めてくれたまえ。
Re:動いたの定義 (スコア:2, すばらしい洞察)
「iPhoneのネイティブで非公式ソフトが動いた、というのがニュースなら既に実現されていることだし」と既存のものを列挙しているふりをして「これまでの携帯電話でも」なんてわざわざiPhoneを外したりしてるもの。これは中間報告のようなもんだと思うがな。それとも完成するまで発表するなとでも言うんだろうか。それとも
何も貢献せずただただ文句を言うだけの「お客様」なんだろうか。
Re:動いたの定義 (スコア:2, すばらしい洞察)
って書けばいいんじゃないの?
いろんな立場の人が読んでいるんだから、誤解を与えない言葉を選んでタレこむのは伝える側の配慮だろう。
Re:動いたの定義 (スコア:1, おもしろおかしい)
> って書けばいいんじゃないの?
「DOOM、iPhoneに立つ!!」
Re:動いたの定義 (スコア:0)
不毛な言葉狩りにならない程度でお願いしたいところだね。
「動いた」っていう言葉で、都合のいいほうに誤解する奴はどういっても誤解する。
ブートさせるまでの苦労を知らない人間は、ブートしたら遊べるものと思っても不思議でない。
いろいろな立場っていうか、いろいろな知能レベルってほうが正しいな。
スラドのタレコミ文だけで物事を判断しないほうがいい、すべきでないという基本的な認識は
もっと普通に認知されて欲しいものだ。タレコミを鵜呑みにするやつがおかしい。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
という台詞が出て来る不思議。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
Re:動いたの定義 (スコア:1)
だから、その中で嘘を嘘と見抜けなかったりタレコミを鵜呑みにする奴がいて
そいつらは可笑しいんじゃないか(ぉ
#ニホンゴムツカシイ
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:動いたの定義 (スコア:1, 興味深い)
> プレイヤーが操作できず、音も出ないのは「動いた」に入るんでしょうか?
「動いた」でいいと思いますが。遊べないけど、とりあえず動くよっていう意味で。
DOOMをプレイすることが目的じゃないんだから、別に細かいところにこだわる必要はないでしょう。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
すごい寛大な人ですね。
普通は「動いた」じゃなくて「動きそう」くらいじゃないかな。
Re:動いたの定義 (スコア:3, すばらしい洞察)
「DOOM=3Dベンチマーク=公式ツールもライブラリも無いところからよくここまで」と捉えるかの違いですね。
ある意味 hello world みたいなもんです。
K&R のそれはプログラムとして不完全だという指摘もある一方で、それが完全かどうかなど普通は問題にしません。
まず自分の書いたプログラムが意図どおりに動作する、それを確認できることが重要なのです。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
iPhone NES Emulator
http://www.youtube.com/watch?v=LVh429Dp7r0 [youtube.com]
現状では一点認識らしく同時押しがネックかな
お客さん感覚な人に提供するのは早すぎる (スコア:2, すばらしい洞察)
> ゲームがプレイできないということが、「細かいこと」ですか…。
> すごい寛大な人ですね。
寛大も何も、別にDOOMをプレイしたいわけじゃないからね。
#DOOMを動かしたいとは(ちょこっと)思うけど。
Re:お客さん感覚な人に提供するのは早すぎる (スコア:0)
というレベルの話で、「動いた」とは到底考えられないという違和感。
Doomが動くということが、そのシステムをハックできたという証し、
というように扱われているのは理解していますけど。
でも、やはり「動いた」まではもう一歩足りないと思う。
Doomのような3Dが動いたことがスゴイというのなら、iPhoneの処理能力は
Doomが登場したころのPC/ATと比べて劣るということなのか。
Re:お客さん感覚な人に提供するのは早すぎる (スコア:1)
デモは動いていて、あとはI/Oをくっつけるだけなんだから
これはもう動いているというのです。
これを動いていると言わないヤツはハッカー的感覚が欠如しています。
あとDoomは3D風の表示を実現してますが、全く3Dではありません!
このころのこの手のゲームはだいたい疑似3Dです。
ポリゴンで3Dを実現したゲームもあったけど、かなりアレだったな。
# 問題はiPhoneのあの入力装置でどうやってコントロールするかだがw
Re:動いたの定義 (スコア:2, すばらしい洞察)
今回のようにそもそも動くこと自体がすごいって話を比べるのは間違ってます。
この手のものは遊ぶことではなく動かすことが目的なので、
プレイできないのはやはり細かいことでしかないと思いますよ。
むしろ作ってる人にとっては、こうやって動かすこと自体が「遊んでる」わけですし。
グラフィックだけってのも、単純に操作系を実装するより面白かったってだけの話では。
# まぁ「ゲームは遊ぶもの」な人に「ゲームは作って遊ぶもの」の人の考えはなかなか理解できないだろうね
Re:動いたの定義 (スコア:0)
プレイ出来ないもので満足だったらそれは「『ゲーム』は作って遊ぶもの」じゃなく「『プログラム』は作って遊ぶもの」の域でしょ。
Re:動いたの定義 (スコア:2, すばらしい洞察)
彼らには作ること自体がゲームなので、その定義に則って言えばすでにプレイ中でしょう。
Re:動いたの定義 (スコア:1)
WiiにGCのディスク入れて起動したけど、GCコンが無いから遊べなかった
という状態に近いんじゃないでしょうか。
「ああ、ホントに動くんだな」という事は確認できた。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
「iPhoneでDOOMが完全動作」とかいったタイトルになると思うのだけど。
いままで、この手のニュースリリース見てない人なのかな。
新聞だってある程度、読み方を知らなければ正しく読めません。
特に東スポとか...
Re:動いたの定義 (スコア:1)
Re:動いたの定義 (スコア:0)
Re:動いたの定義 (スコア:1)
ジョブスに逆らって罰が当たったか。いや,オレは好きだけど。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
> どのレベルになれば「動いた」とみなされるのでしょうか?
それは目的次第でしょう
プレイする事が目的ならば、プレイできるレベルになれば「動いた」
APIすら公開されていないデバイスで、マイルストーンとしてグラフィックを扱うプログラムをなんとか動かす事が目的なら
グラフィックが出るレベルになれば「動いた」
# つーか、iPhoneでDOOMやりたいか?
Re:動いたの定義 (スコア:0)
DOOMって現在の文脈でいうところの3Dじゃないよな、
と思うゲームプログラミングヲタな俺。
それならケータイで遊べるスペースハリアーだって3Dだぜ。
Re:動いたの定義 (スコア:1, 興味深い)
ってキャラがポリゴンでできてないから?
ま、CAD とか医療画像系(CT など)とかやってる方から見れば、中身の詰まってないポリゴンモデルだって 3D じゃないよね、っていう話になりますから程度問題ですよね、所詮は。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
画像をゆっくり拡大していけば、近づいて来ているように見えるよね、っていうレベル。
Re:動いたの定義 (スコア:0)
でも、画面自体は2次元なんだから、どこまで近づけばどのくらいの大きさになる、ってのをちゃんと計算して拡大すれば充分だと思うんですけど。スペースハリアーはどうだか知りませんが、DOOM では表示位置座標はきちんと計算してるように見えますし。
それに、背景の部屋の壁は BSP-tree か Potal-based かなんかだと思うんですけど、ちゃんと計算して処理してますよね。
# 私的には、スプライト表示は用意された画像が決まってるから向きが連続的に変わらない、ってのがつらいんですけどね…
Re:動いたの定義 (スコア:0)
でも、例えば空を見上げたり地面を見下ろしたりできないし、ボールを投げても壁で跳ね返ったりしない。
つまりちゃんと演算していないんですよ。
こういうところが「現在の文脈でいうところの3D」でなく、いわゆる2.5Dと言われるところ。
なんで遅いんだろう? (スコア:0)
それが重いってのはどういう事なんだろう?
ファミコンエミュも現状じゃ実用たる速度じゃ無いって事だし。
何か小さい穴があってその上に無理やり乗っかって動いてるって事なのかな?
ちゃっちゃとアッポーがiPhoneの開発環境公開してくれりゃいいのにね……
Re:なんで遅いんだろう? (スコア:0)
Re:なんで遅いんだろう? (スコア:1, 興味深い)
VT100で動くかどうかは不明ですが。
Re:なんで遅いんだろう? (スコア:1, 参考になる)
http://webpages.mr.net/bobz/ttyquake/ [mr.net]
NHKでも (スコア:0)
空目なら負けない (スコア:0)
経済雑誌の見出しのようだ。
グラフィックス使いまくりって… (スコア:0)
自作ソフトが起動するようになったのは凄いけど別にDoomが動いたからってもう驚くようなことじゃないですよ。
Re:グラフィックス使いまくりって… (スコア:0)
さらにCPUもi486DX33M程度で十二分に遊べたし。
画面に自由に描画ができてCPUパワーが足りるなら移植なんて容易なはず。
当時としてはその環境であれだけ動いてることが驚きだったけど。
Re:グラフィックス使いまくりって… (スコア:0)
なんですば洞が大量についているのかが意味不明だよね……
別に3Dライブラリを開発した訳でもなんでも無いだろうし。
開発の喜びって。DOOMを動かす為に一体何を開発したと思ってるんだろう……
そもそも根本的に間違っている様な気が (スコア:0)
#ってそうかBungieってMSに吸収されちゃったのか
Re:そもそも根本的に間違っている様な気が (スコア:0)
温度差 (スコア:0)
有る->ここまで出来たんだ
無い->まだまだたな
Re:温度差 (スコア:0)
DOOMの中身を知ってる->別にたいしたことじゃない
DOOMの中身を知らない->おおすげぇ
てゆーかDOOMをグラフィク使いまくりだと思ってる時点で
あまりに低次元過ぎてオナラプーだぜ。
Re:温度差 (スコア:0)
時代が変わったんですね〜。
# ET4000(コンパチ品かも)はまだ捨てずにとってる。