アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
4倍 (スコア:1, 興味深い)
「ずっと夢見ていた理想の・・・」うーん、コンピュータ業界ってのは健忘症じゃないと生きられないのか(PPC搭載PCが理想ではなかったのだろうか)?
Don't ask me why!
Re:4倍 (スコア:2, 興味深い)
まぁまぁそういわずに:)
仲間内でも話してたけど、RISCチップが出たとき、CISCチップがここまでがんばるなんて誰も知らなかったってことじゃないかな。世の中こぞって「これからはRISCだよ!PowerPCはすごいよ!」って言ってたんだからさ。
現実は受け止めよっかな...で、購入は人柱な情報を集めてからだな。
-- ラテール部参加者募集中
Re:4倍 (スコア:0)
Re:4倍 (スコア:2, おもしろおかしい)
コンパイラの性能に因るものも大きいのでしょうが…
レース用のエンジンに載せ換えているとはいえ、ボディは全く以って旧車なのに、最新鋭のフルチューン車がことごとく勝てないどっかのハチロクと似たような物ですよ。
# あれはドライバーの性能に因るものも大きいが…
Re:4倍 (スコア:2, 参考になる)
# PPCの発展型のCELLと比べた場合は知らない:-)
従ってx86系のMPUは熱や消費電力の面でPPCと比べて不利です。
ダイのプロセスルールを細かくしたりトランジスタ構成の最適化をすることでマージンを稼いでいるのが現状ですが、それも歩留まりを勘案すると行き詰まり始めているような。
# 確かに新しい微細プロセスはどんどん実用化されていますが、
# ダイ上の配線間の洩れ電流の問題が出始めているし…
正直、なんでAPPLEがix86系に転んだのか理解に苦しんでいるのですが…PPC系MPUの供給体制に不安があるとはいっても、CELLに移行した方がいいような気がするのですが…
Re:4倍 (スコア:3, 参考になる)
>PPC系MPUの供給体制に不安があるとはいっても、CELLに移行した方がいいような気がするのですが…
昔の記事ですがPCWatchにこの件に関する考察記事がいくつか載りましたね。
なぜゲーム機はPowerPCに、パソコンはx86に偏るのか [impress.co.jp]
Intelベースに移行するMac OS Xへの希望 [impress.co.jp]
Re:4倍 (スコア:2, 興味深い)
Re:4倍 (スコア:2, 参考になる)
主役はOSを動かすPPUじゃなくてSIMD演算器の塊であるSPUですし、PPUはG5に比べてOoO実行が無い分非力ですから。
あくまで、ストリーム処理用途をメインに考えたCPUだと思います。
Cellに移行するくらいだったらまだXbox360のCPUの方が向いているかもしれませんね。
自己レス (スコア:1)
汎用処理みたいな意味と考えてください。
あと、IGDAのSIGで後藤さんが発表されたスライドも参考になると思います。
http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=670
Re:4倍 (スコア:0)
>PPC系MPUの供給体制に不安があるとはいっても、CELLに移行した方がいいような気がするのですが…
CELLはPC用途には向かないと思うんですけど…
コアとなるPPCはPOWER5と比べてだいぶ低機能ですし、
ソフト屋さんはSPEを意識してアプリケーション作らないといけなくなるわけですし。
CELLは画像処理に特化した特殊なプロセッサだと思うんですが、そんなこともないんでしょうか?
Re:4倍 (スコア:1, 参考になる)
つまり 並列があらかじめかなりはっきりしてる分野では
CELLは大きなアーキテクチャアドバンテージがあると思います。
ただ逐次処理のために一人一個のCELL(PPU一つ以上SPU一つ以上)はすこしもったいないでしょうねむしろ不向きといっても差し支えないと思います。
要はCELLは現行の言葉で言うスーパーコンピュータアーキテクチャですね
次元が違うという言葉が一番合うのでしょう
特化利用はいいですが、汎用となるとコストと割があわなすぎなのでしょう(そう書くとまた語弊がうまれるのですが^^;)
#Compromizeの訳は臨機応変がすきですw