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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
Xcodeへ移植? (スコア:2)
いうことになり、CPUは関係ないはずですが...。
Re:Xcodeへ移植? (スコア:0)
特殊なビルドプロセスを組んでいなければ、それほど大した手間ではありません。
他にC++コンパイラの互換性でひっかかる可能性も有りますが、面倒ですが修正は難しくはありません。
で、Universal Binaryをビルドできる事になるのですが、i386ではまずマトモに動く事はありません。
これは今まで、バイナリを扱うコードでリトルエンディアンを意識していない為です。
行儀の良い人はエンディアンに依存しないように注意を払いますが、正しく動作するかどうかはi386上でテストして始めて確認できます。
バイナリを扱うコードは、ファイル・クリップボード・ネットワーク・グラフィック・サウンドと多岐に渡り、特にアプリ固有のファイルは殆どのアプリケーションが該当します。
いずれにしても、エンディアン関連コードの検査と修正は大変な手間です。
ソフトの移植の手間は、APIの違いが70%、エンディアンの違いが30%とも言われます。
なので、Xcodeに移行してしまえば後は全自動などと言うのは、プログラムを書かない人間の妄言です。
ただし、Cocoaアプリは手間が殆ど無いと言うのは事実です。
Cocoaの場合、バイナリを触る部分はAPIで抽象化されているので、自前で特殊な事をやらない限りだいじょうぶです。
Re:Xcodeへ移植? (スコア:2)
このツールで、Xcodeへの移植すなわちAPIの変換をどうするのかなぁ
ということ。単にWINEで動かすということならMac OS X対応のソフト
として移植出来るなんて言ってること自体が嘘っぱちですし。
Re:Xcodeへ移植? (スコア:0)
一太郎のLinux版とかそっちだろ。