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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
慰問用は? (スコア:1, おもしろおかしい)
そのうちの何台が慰問用のQuickTimeStreamingServerになるんだろう?
#そりゃ世界最強の米軍ですもの。
#ストリーミングで流す慰問用のムービーときたら、、
#>流体力学の計算に用いられる模様。
#というコメントをすっかり忘れてたのでAC
Re:慰問用は? (スコア:0)
マリリン・モンローですか?
#いつの慰問じゃ
マリリン・モンローじゃあ (スコア:2, すばらしい洞察)
流体力学のナビエ・ストークスの方程式 (スコア:2, 参考になる)
水も空気も流体です。
パラメータを変えるだけで同じ式が使えます。 [wikipedia.org]
新幹線のすれ違い時の空気密度の変化やトンネルに突入する時の空気の流れ
マツダが空力騒音シミュレーション、エンジン内の燃焼、
ロケットの形状(表面の部品にかかる圧力分布)
至る所で使われていると思います。
気象シミュレータ [icot.or.jp]
Re:流体力学のナビエ・ストークスの方程式 (スコア:0)
これは100%正しい。
> パラメータを変えるだけで同じ式が使えます。
これは20%ほど間違い。
確かに水にも空気にもNS方程式が使えます。
しかし、水については通常、非圧縮性の方程式を使うのに対して、空気については、特にエンジン内部などの高速流れについては圧縮性のコードを使います。
Re:流体力学のナビエ・ストークスの方程式 (スコア:1, 参考になる)
液体も圧縮のソルバで解けますよ.理想気体としては扱えないので状態方程式は変更が必要になりますが.
流体力学というくくりであるならば,液体も気体も本質的な違いはまったくありません.
# AC.
Re:流体力学のナビエ・ストークスの方程式 (スコア:0)
Re:流体力学のナビエ・ストークスの方程式 (スコア:0)
電車に乗っていてトンネルから抜け出る寸前に気圧が上がるように感じるですがこれはそういうもんなのでしょうか?