アカウント名:
パスワード:
「プロ失格」という韓国人の意見があったということだが。
1. 真摯にその意見を受け止めた2. フリーズ時にパニックにならず演奏を乱さずに繋げ、復旧させた。
という点から間違いなくプロ。雇用者からしたら信頼がむしろ厚くなっただろうなと。ぞのピー、会場が破壊されても演奏するだろうって。
その昔、弦が切れていってもしれっと何事もなく演奏したバイオリニストが居ました。
楽器トラブル時の交換手順って決まってるみたいですけど、そのまま演奏する場合もあるんだ…。
五嶋みどりとか、ソリストでの演奏中に2度も弦を切ったとかエピソードがあるみたいですね(ソリストならコンマスのと交換。コンマスはさらに後ろのヴァイオリンと交換するので、ソリストが2回弦を切っても大丈夫。3重のりだんだんしい!)
ピアノの交換は演奏中にそうそうできないんじゃないかなぁ
演奏中に壊れるピアノは整備不良です
山下洋輔「そうそう」
まあ相当ひどい状態だったか、逆に運がよかったと言うべきか
https://www.youtube.com/watch?v=oM4XvK_DsTU [youtube.com]
オーケストラ演奏の場合、通常は弦が切れた楽器は後ろの人と交換し一番後ろの席の人が一時的にステージから出て張り替えます。ソリストだけではなく、一般の演奏者の弦が切れる事もありますし。
ソロコンサートの時は自分でやるしかないですね。
# 死の舞踏のようなスコルダトゥーラで切れた場合は# どうするんだろ。さすがに一度止めてチューニング?
「n重 海苔段々しい」爆誕
そりゃ客もキレたでしょう
と書けばいいんですね
弦が切れたら後ろの席の人が前の席の人に順繰りに楽器を渡していくんですけどねぇ(本来は一番重要なコンマスが引っ込むわけにいかないので、席次が一番低い人が交換しに行きます)
曲によるけど楽章の間が数秒なんて場合もよくあるでしょうに…客が興覚めになるぐらい長い時間かかるなら、順繰りに換えた方が全然よかったのにねいくら奏者が複数いるといったって、コンマスの替えは効かないもんだよいくつも粗があって、知ったかぶりはどうかと思う
いずれにせよ、コンマスが自ら楽屋へ交換に行くようなことを強行して客が興ざめするなら、明らかに判断ミスでは。#4524071は楽章の間に余裕があるようなことを主張しているが、そういう曲だけじゃないのだから知識不足でもある。
オーケストラだと、バイオリンの弦が切れるって事故はちょくちょくあって、その場合は後ろの人とバイオリンそのものを交換、玉突き交換した一番後ろの人が楽屋に下がって弦交換するとかだったと思います。そういう映像を見たことある。
ソロの場合はどうするのかわかりません。
フィクションだと、ゴルゴで弦が切れる話があったかな。本番演奏中に弦が切れて醜態をさらしたバイオリニストがライバルも同じ目に、と演奏中に弦の切断を依頼したら、ライバルは弦が切れても慌てず、別の弦の張りを調整して、一本切れた状態でそのまま演奏を続けたため依頼者は打ちのめされるって話。
ゴルゴのゲームでこのエピソード拾われてたけど、めちゃくちゃ難しかった記憶が
その昔、弦が切れてもトムさんのひげを引っこ抜いて何事もなく演奏したギタリストが居ました。
カップ酒の空き瓶を使ったアドリブで乗り切ったギタリストもいたね
ずいぶん前の「題名のない音楽会」で音楽家の隠し芸大会みたいな企画やって、早い順番でバイオリン演奏中にE線抜いても演奏し続けるってのやってた。(E線の高音はA線以下で指を上げれば演奏可能なので)ところが同じ回の後半、数音弾いては弓を投げて交換、を繰り返すという芸を披露した音楽家が演奏中に確かA線が切れた。これは完全なアクシデントだったのだがその音楽家は演奏し続け、結果的にE線抜いた人よりすげえ、ということになってしまったのだった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
プロ! (スコア:2)
「プロ失格」という韓国人の意見があったということだが。
1. 真摯にその意見を受け止めた
2. フリーズ時にパニックにならず演奏を乱さずに繋げ、復旧させた。
という点から間違いなくプロ。
雇用者からしたら信頼がむしろ厚くなっただろうなと。
ぞのピー、会場が破壊されても演奏するだろうって。
Re:プロ! (スコア:0)
その昔、弦が切れていってもしれっと何事もなく演奏したバイオリニストが居ました。
Re:プロ! (スコア:3)
楽器トラブル時の交換手順って決まってるみたいですけど、そのまま演奏する場合もあるんだ…。
五嶋みどりとか、ソリストでの演奏中に2度も弦を切ったとかエピソードがあるみたいですね(ソリストならコンマスのと交換。コンマスはさらに後ろのヴァイオリンと交換するので、ソリストが2回弦を切っても大丈夫。3重のりだんだんしい!)
Re: (スコア:0)
ピアノの交換は演奏中にそうそうできないんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
演奏中に壊れるピアノは整備不良です
Re:プロ! (スコア:2, おもしろおかしい)
山下洋輔「そうそう」
Re: (スコア:0)
まあ相当ひどい状態だったか、逆に運がよかったと言うべきか
https://www.youtube.com/watch?v=oM4XvK_DsTU [youtube.com]
Re: (スコア:0)
オーケストラ演奏の場合、通常は弦が切れた楽器は後ろの人と交換し
一番後ろの席の人が一時的にステージから出て張り替えます。
ソリストだけではなく、一般の演奏者の弦が切れる事もありますし。
ソロコンサートの時は自分でやるしかないですね。
# 死の舞踏のようなスコルダトゥーラで切れた場合は
# どうするんだろ。さすがに一度止めてチューニング?
Re: (スコア:0)
「n重 海苔段々しい」爆誕
Re:プロ! (スコア:2)
楽章の合間に引っ込んで弦の交換をしたため
みんな相当待たされ
すっかり興ざめになってしまったことがあった
Re:プロ! (スコア:1)
そりゃ客もキレたでしょう
と書けばいいんですね
Re: (スコア:0)
弦が切れたら後ろの席の人が前の席の人に順繰りに楽器を渡していくんですけどねぇ
(本来は一番重要なコンマスが引っ込むわけにいかないので、席次が一番低い人が交換しに行きます)
Re: (スコア:0)
楽章の間なのでそんなややこしいことをする必要はない
オケの弦楽奏者は複数いるので一人の弦が切れたとしても大きな影響はない
だから演奏中でも楽器持って舞台袖に引っ込んで
邪魔にならないときに出てくるというのはよくある
Re: (スコア:0)
曲によるけど楽章の間が数秒なんて場合もよくあるでしょうに…
客が興覚めになるぐらい長い時間かかるなら、順繰りに換えた方が全然よかったのにね
いくら奏者が複数いるといったって、コンマスの替えは効かないもんだよ
いくつも粗があって、知ったかぶりはどうかと思う
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いずれにせよ、コンマスが自ら楽屋へ交換に行くようなことを強行して客が興ざめするなら、明らかに判断ミスでは。
#4524071は楽章の間に余裕があるようなことを主張しているが、そういう曲だけじゃないのだから知識不足でもある。
Re:プロ! (スコア:1)
オーケストラだと、バイオリンの弦が切れるって事故はちょくちょくあって、
その場合は後ろの人とバイオリンそのものを交換、玉突き交換した一番後ろの人が楽屋に下がって弦交換するとかだったと思います。
そういう映像を見たことある。
ソロの場合はどうするのかわかりません。
フィクションだと、ゴルゴで弦が切れる話があったかな。
本番演奏中に弦が切れて醜態をさらしたバイオリニストが
ライバルも同じ目に、と演奏中に弦の切断を依頼したら、
ライバルは弦が切れても慌てず、別の弦の張りを調整して、一本切れた状態でそのまま演奏を続けたため
依頼者は打ちのめされるって話。
Re: (スコア:0)
ゴルゴのゲームでこのエピソード拾われてたけど、めちゃくちゃ難しかった記憶が
Re:プロ! (スコア:1)
その昔、弦が切れてもトムさんのひげを引っこ抜いて何事もなく演奏したギタリストが居ました。
Re: (スコア:0)
カップ酒の空き瓶を使ったアドリブで乗り切ったギタリストもいたね
Re: (スコア:0)
ずいぶん前の「題名のない音楽会」で音楽家の隠し芸大会みたいな企画やって、
早い順番でバイオリン演奏中にE線抜いても演奏し続けるってのやってた。
(E線の高音はA線以下で指を上げれば演奏可能なので)
ところが同じ回の後半、数音弾いては弓を投げて交換、を繰り返すという芸を披露した
音楽家が演奏中に確かA線が切れた。これは完全なアクシデントだったのだがその音楽家は
演奏し続け、結果的にE線抜いた人よりすげえ、ということになってしまったのだった。