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商売仁義としては、プラットフォーマーが有名アプリの機能をコピーして売ると有利過ぎてダメだと思うわ。当局がそう考えたり主張するのもまあ自由だろう。
でも、いま裁くなら現行のルールが全てだよね。既に規制でダメだと決まってるのかな?日本なら、プラットフォーマーという概念が法律上存在しない気がするんだけど。ようやく公正取引委員会が検討してるところでしょう。
EUでは既にあるのかしらん。それとも解釈でどうにでもなるようなガバガバな法律が施行されてんのかね。もしくは、ただ調査して今後の立法の参考にするだけか。
企業間取引であれば独占禁止法の優越的地位の濫用や不当な取引制限等の独占禁止法の対象になります。プラットフォーマーだとかフランチャイザーというのは法で定められたものでは無く、業態を分類する整理にすぎないので法的概念が無くとも独占禁止法の対象です。
>でも、いま裁くなら現行のルールが全てだよね。既に規制でダメだと決まってるのかな?EUは(特にEU以外の商売について)申し出があれば調査して、問題ならば規制して期間内に改善しなきゃ商売させないっていうのが常なので
日本はルール至上主義でルールを変えるのを極端に嫌がるけどEUはEU加盟国の利益を守るためならどんどんルール追加する
独禁という思想を突き詰めると、歩合制は廃止するしかないからな。サービスに対する値段、対価は1曲あたりとかギガあたりとかでスケールしないと自由競争できないから。
やり過ぎると日本でも独占禁止法に触れるよ。プラットフォームを寡占している優越的な地位を用いて、商売敵に不公平な競争を強いるのは違法。ただ日本の場合は消費者保護の実行力が弱いので、見逃されているだけ。
消費者保護の文脈で見逃されているものはなんでしょうか?「デジタル・プラットフォーマー取引透明化法」と併せて個人情報保護についても新たなルールが作られる見込みです。https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190509/k00/00m/010/248000c [mainichi.jp]
いわゆる「Apple税」に「EU税」をかけるまでの手続きなのでしょう。
その店子の顧客が一般消費者ならわかるけどAppleの場合は、Appleの顧客なんだよね
イベント主旨者の意向無視して俺は普段の売り方でやるとか言ってるみたいなそうしたいなら、そもそもそのイベントに参加せずに自分で顧客集めればよいのであって、、
自分で顧客集めること制限したり、自分で集めた顧客と同じ条件をこっちでも提供しろとか言わなければそうなんだけどね。
それはまた別の話になるけど条件変えて自社に引っ張ってくるという行為を許可もとらずにやったらペナルティあって当たり前かとそれでも相手がAppleだと炎上商法で話題にしてるところ多そうだけどw
自社で決済プラットフォームまで持つ場合に、例えばアップル税の分だけ安くする事はペナルティ受けるべき事だろうか?また、そういう割引を禁じる規定は妥当だろうか?
これは既に最恵国待遇という概念で整理されており、自前の決済と他者の決済を使う時に価格差を付けることを禁止する規程は独占禁止法違反となります。直近の事例では旅行サイトが調査対象となりました。https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041000564&g=eco [jiji.com]
みかじめ料の話では?みかじめ料を取ること自体は違法ではないものの(オイぼったくりだったり、店によって金額が違うのでなんとかしてよとお上に訴えたと。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
店子のシノギを奪うことに問題があるのか? (スコア:0)
商売仁義としては、プラットフォーマーが有名アプリの機能をコピーして売ると有利過ぎてダメだと思うわ。
当局がそう考えたり主張するのもまあ自由だろう。
でも、いま裁くなら現行のルールが全てだよね。既に規制でダメだと決まってるのかな?
日本なら、プラットフォーマーという概念が法律上存在しない気がするんだけど。
ようやく公正取引委員会が検討してるところでしょう。
EUでは既にあるのかしらん。
それとも解釈でどうにでもなるようなガバガバな法律が施行されてんのかね。
もしくは、ただ調査して今後の立法の参考にするだけか。
Re:店子のシノギを奪うことに問題があるのか? (スコア:1)
企業間取引であれば独占禁止法の優越的地位の濫用や不当な取引制限等の独占禁止法の対象になります。
プラットフォーマーだとかフランチャイザーというのは法で定められたものでは無く、業態を分類する整理にすぎないので法的概念が無くとも独占禁止法の対象です。
Re: (スコア:0)
>でも、いま裁くなら現行のルールが全てだよね。既に規制でダメだと決まってるのかな?
EUは(特にEU以外の商売について)申し出があれば調査して、問題ならば規制して期間内に改善しなきゃ商売させないっていうのが常なので
日本はルール至上主義でルールを変えるのを極端に嫌がるけどEUはEU加盟国の利益を守るためならどんどんルール追加する
Re:店子のシノギを奪うことに問題があるのか? (スコア:1)
他はわかりませんが、安全絡みのEU指令を見ていると、まあ妥当な内容だが他地域より対応が早い為、厳しいルールに見えるかなと思います。
EUに有利なルールだ、許せないというなら、WTOに提訴するあたりが妥当な方法でしょう。
Re: (スコア:0)
独禁という思想を突き詰めると、歩合制は廃止するしかないからな。サービスに対する値段、対価は1曲あたりとかギガあたりとかでスケールしないと自由競争できないから。
Re: (スコア:0)
やり過ぎると日本でも独占禁止法に触れるよ。
プラットフォームを寡占している優越的な地位を用いて、商売敵に不公平な競争を強いるのは違法。
ただ日本の場合は消費者保護の実行力が弱いので、見逃されているだけ。
Re:店子のシノギを奪うことに問題があるのか? (スコア:1)
消費者保護の文脈で見逃されているものはなんでしょうか?
「デジタル・プラットフォーマー取引透明化法」と併せて個人情報保護についても新たなルールが作られる見込みです。
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190509/k00/00m/010/248000c [mainichi.jp]
Re: (スコア:0)
いわゆる「Apple税」に「EU税」をかけるまでの手続きなのでしょう。
Re: (スコア:0)
その店子の顧客が一般消費者ならわかるけど
Appleの場合は、Appleの顧客なんだよね
イベント主旨者の意向無視して
俺は普段の売り方でやるとか言ってるみたいな
そうしたいなら、そもそもそのイベントに参加せずに自分で顧客集めればよいのであって、、
Re: (スコア:0)
自分で顧客集めること制限したり、自分で集めた顧客と同じ条件をこっちでも提供しろとか言わなければそうなんだけどね。
Re: (スコア:0)
それはまた別の話になるけど
条件変えて自社に引っ張ってくるという行為を許可もとらずにやったらペナルティあって当たり前かと
それでも相手がAppleだと炎上商法で話題にしてるところ多そうだけどw
Re: (スコア:0)
自社で決済プラットフォームまで持つ場合に、
例えばアップル税の分だけ安くする事はペナルティ受けるべき事だろうか?
また、そういう割引を禁じる規定は妥当だろうか?
Re:店子のシノギを奪うことに問題があるのか? (スコア:1)
これは既に最恵国待遇という概念で整理されており、自前の決済と他者の決済を使う時に価格差を付けることを禁止する規程は独占禁止法違反となります。
直近の事例では旅行サイトが調査対象となりました。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041000564&g=eco [jiji.com]
Re: (スコア:0)
みかじめ料の話では?
みかじめ料を取ること自体は違法ではないものの(オイ
ぼったくりだったり、店によって金額が違うのでなんとかしてよとお上に訴えたと。