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Appleのやり方はともかく、タダ同然のストリーミング配信が当たり前という流れには、他業種ながら危機感を覚えています。現役の作り手が食っていける土壌を維持しないと、本当に新しいものが生まれなくなってしまいそうな…。私は気に入ったらCDなりなんなりで金を落とすようにしていますが、少数派であることも自覚しています。
音楽であれソフトであれ、きちんと対価が支払わなければ資産と人を食いつぶすだけでしょう。囲い込みというと響きは悪いですが、作り手の待遇改善につながるのならSpotifyとAppleの競争もありな気がしてきました。きちんと還元されるなら、消費者としても値上げは許容します。おかしな縛りは勘弁願いたいですが。
高いお金を払って「フツー」の音楽を聴く時代はもう終わったのですよ。Youtubeやニコニコ動画にはアーティスト自らがタダで配信している状態ですし、iTunes等で売られている音楽にしたって、日本だとそこそこの値段がしますが、米ストアなんかだと一曲1ドル程度だったりします。
そもそもの原因は、お金を払ってまで聴きたい曲がなくなってきている、ということに尽きるでしょう。無料で配信されている音楽のほうが下手な有料音楽よりも良いということもあります。今が個人主義の時代という影響も少なからずあるかとは思いますが、それでも一昔前の音楽には特徴や個性があって、ヒット曲にはヒット曲なりの光る部分はありました。それが今では大多数の他の、それも無料の音楽に埋もれている状態です。 コンピューターやアプリケーションの普及で音楽制作そのもののハードルは低くなっているのは確かですが、よりセンスのある音楽でなければユーザーはお金を払ってくれなくなっています。つまりユーザー側の購入のハードルは逆に高くなっているのです。
現役の作り手が食っていける土壌を維持しないと、本当に新しいものが生まれなくなってしまいそう
現状は逆で、無料でやるということは即ち仕事として意識しすぎることはないということで、かえって新しいものが無料配信の現場では数多く生まれているのが現実です。お金を払うどころか無料で、斬新かつきちんと作りあげられた曲が聴けるとあらば、ユーザーがそちらに飛びつくのは当然のことなのです。
ライブで物販と合わせて収益を上げるビジネスモデルも広まってきたしな
握手券の無い配信なんてお呼びじゃねー
という層も居そう(買う方にも売る方にも)
高いお金を払って「フツー」のWebデザインを発注する時代はもう終わったのですよ。以下略
付加価値()のついた環境を選ぶWebデザインとかくそくらえだー
高いお金を払って「フツー」のソフトウェア・ネットサービスを購入する時代はもう終わったのですよ。(以下略)
ベストエフォートでいい部分は 料のソフトウェア、ネットサービスに流れてない?それ以上がほしかったり、ワンオフでほしかったりするユーザが金を出すだけで。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
音楽はタダではない (スコア:3, 興味深い)
Appleのやり方はともかく、タダ同然のストリーミング配信が当たり前という流れには、他業種ながら危機感を覚えています。
現役の作り手が食っていける土壌を維持しないと、本当に新しいものが生まれなくなってしまいそうな…。
私は気に入ったらCDなりなんなりで金を落とすようにしていますが、少数派であることも自覚しています。
音楽であれソフトであれ、きちんと対価が支払わなければ資産と人を食いつぶすだけでしょう。
囲い込みというと響きは悪いですが、作り手の待遇改善につながるのならSpotifyとAppleの競争もありな気がしてきました。
きちんと還元されるなら、消費者としても値上げは許容します。おかしな縛りは勘弁願いたいですが。
Re:音楽はタダではない (スコア:-1)
高いお金を払って「フツー」の音楽を聴く時代はもう終わったのですよ。Youtubeやニコニコ動画にはアーティスト自らがタダで配信している状態ですし、iTunes等で売られている音楽にしたって、日本だとそこそこの値段がしますが、米ストアなんかだと一曲1ドル程度だったりします。
そもそもの原因は、お金を払ってまで聴きたい曲がなくなってきている、ということに尽きるでしょう。無料で配信されている音楽のほうが下手な有料音楽よりも良いということもあります。今が個人主義の時代という影響も少なからずあるかとは思いますが、それでも一昔前の音楽には特徴や個性があって、ヒット曲にはヒット曲なりの光る部分はありました。それが今では大多数の他の、それも無料の音楽に埋もれている状態です。
コンピューターやアプリケーションの普及で音楽制作そのもののハードルは低くなっているのは確かですが、よりセンスのある音楽でなければユーザーはお金を払ってくれなくなっています。つまりユーザー側の購入のハードルは逆に高くなっているのです。
現状は逆で、無料でやるということは即ち仕事として意識しすぎることはないということで、かえって新しいものが無料配信の現場では数多く生まれているのが現実です。お金を払うどころか無料で、斬新かつきちんと作りあげられた曲が聴けるとあらば、ユーザーがそちらに飛びつくのは当然のことなのです。
Re:音楽はタダではない (スコア:1)
ライブで物販と合わせて収益を上げるビジネスモデルも広まってきたしな
Re:音楽はタダではない (スコア:1)
握手券の無い配信なんてお呼びじゃねー
という層も居そう(買う方にも売る方にも)
Re: (スコア:0)
高いお金を払って「フツー」のWebデザインを発注する時代はもう終わったのですよ。
以下略
Re: (スコア:0)
付加価値()のついた環境を選ぶWebデザインとかくそくらえだー
Re: (スコア:0)
高いお金を払って「フツー」のソフトウェア・ネットサービスを購入する時代はもう終わったのですよ。(以下略)
Re: (スコア:0)
ベストエフォートでいい部分は 料のソフトウェア、ネットサービスに流れてない?
それ以上がほしかったり、ワンオフでほしかったりするユーザが金を出すだけで。