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ITといっても人海戦術のIT土方なので問題ないw
米国でもデータセンター外要員……システム作る人とか外から管理する人とかいるでしょうし、データセンター要員として雇われた50人以上の雇用はうんでるとは思います。その他にも、IT企業が儲かって支払う税金は最終的に雇用を生むでしょうし。製造業に比べると雇用を生み出す力はあまりないが、ないよりはあったほうがいいでしょう。
他のスレッドでも指摘されてるように、要らないというのはミスリードで、元記事ではIT企業では雇用や不平等の問題を解決できないよ、と締めてますね。
ただ、同列に挙げられてるAmazonは物流に直結してるので、それなりに雇用は生むんじゃないかなあ? 日本でも、物流センターが各地にできてるし被災地支援で仙台だったかに400人規模のコールセンター作る計画も進めてるそうですし。
正社員いないし給与も十分じゃないよ、ということはあるのかもしれないけど。IT産業といってもリアル物品が関わってくれば雇用を生むような。
50人400人じゃねぇ・・せめて万単位じゃないと
結局労働市場上のトータルではマイナスだよこんちきしょうが元記事の結論でいいのかも。競争に敗れて去っていく競合(の解雇者)が多数いることや、手のかからない徹底的に省力化されたビジネスモデルが勝利の要因となれば、成功者を手放しで歓迎できないねってレベルの話かと。勝者なり、別分野なり、新分野の開拓なりに労働者が流れていけばいいのですが、そこでの扱いが悪い(Amazonの倉庫バイトとか)となればこちらも喜べないですし、既存の別分野に勝者が切り込んでいくのはもっといやらしいですし、新分野の開拓はあまりなされていませんしね。
米国でもデータセンター外要員……システム作る人とか外から管理する人とかいるでしょうし
初めて建てるデータセンターならいざ知らず、1個データセンターを追加してもシステム管理者の数は変わりませんよ。むしろ、システム管理者を増やさなくても色々な自動化で対応できる準備が出来ているからこそデータセンターを追加できるんです。
IT企業が儲かって支払う税金は最終的に雇用を生むでしょうし
ケイマン諸島にね。
ヒント: reo
この記事の論法で行けば、人海戦術のIT土方 = 多数の雇用を産み、冨を広く分配するってことですよね。実際の所どうかは知らないけど。
実感としては日本に関してはその通りですね。海外がどうなのかは知りませんが。頭数で動く金額が決まるので、頭数を増やすためになんだかんだと手がかかる方法を取っているのではないかと。
転職して仕様書書くのも、物作るのも、打ち合わせするのも実動一人の仕事がメインになりましたが、繋がっている人間がその数倍という電球ジョークのような日常になりました。
民間企業がそういう理屈でコストを水増しして潰れるなら勝手だけで、国民の税金を原資にやんなよ。
>転職して仕様書書くのも、物作るのも、打ち合わせするのも実動一人の仕事がメインになりましたが、>繋がっている人間がその数倍という>電球ジョークのような日常になりました。
別にジョークでもなんでもなく、あなた一人には大した与信総量がないだけですよ。それを否定したいなら繋がっている人間をすべて切ってガチで一人でやってみてはどうでしょう。それをしていいない以上、あなたも所詮システムの一部。
まあそうだね。自分自身については否定する気はないが、そのうち構造的な変革が起きて多重中抜き構造は無くなるんじゃないかとは思う。他の業種と同じように。
日本の場合、IT業界は多重派遣が多いので土方の人数以上に間に入っている人数が多く、かなりの雇用を生み出してることは間違いないでしょう。善し悪しは別として。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
日本の場合 (スコア:1)
ITといっても人海戦術のIT土方なので問題ないw
Re:日本の場合 (スコア:1)
米国でもデータセンター外要員……システム作る人とか外から管理する人とか
いるでしょうし、データセンター要員として雇われた50人以上の雇用はうんでるとは思います。
その他にも、IT企業が儲かって支払う税金は最終的に雇用を生むでしょうし。
製造業に比べると雇用を生み出す力はあまりないが、ないよりはあったほうがいいでしょう。
他のスレッドでも指摘されてるように、要らないというのはミスリードで、元記事では
IT企業では雇用や不平等の問題を解決できないよ、と締めてますね。
ただ、同列に挙げられてるAmazonは物流に直結してるので、
それなりに雇用は生むんじゃないかなあ? 日本でも、物流センターが各地にできてるし
被災地支援で仙台だったかに400人規模のコールセンター作る計画も進めてるそうですし。
正社員いないし給与も十分じゃないよ、ということはあるのかもしれないけど。
IT産業といってもリアル物品が関わってくれば雇用を生むような。
Re: (スコア:0)
50人400人じゃねぇ・・
せめて万単位じゃないと
Re: (スコア:0)
結局労働市場上のトータルではマイナスだよこんちきしょうが元記事の結論でいいのかも。
競争に敗れて去っていく競合(の解雇者)が多数いることや、手のかからない徹底的に省力化されたビジネスモデルが勝利の要因となれば、成功者を手放しで歓迎できないねってレベルの話かと。勝者なり、別分野なり、新分野の開拓なりに労働者が流れていけばいいのですが、そこでの扱いが悪い(Amazonの倉庫バイトとか)となればこちらも喜べないですし、既存の別分野に勝者が切り込んでいくのはもっといやらしいですし、新分野の開拓はあまりなされていませんしね。
Re: (スコア:0)
初めて建てるデータセンターならいざ知らず、1個データセンターを追加してもシステム管理者の数は変わりませんよ。むしろ、システム管理者を増やさなくても色々な自動化で対応できる準備が出来ているからこそデータセンターを追加できるんです。
ケイマン諸島にね。
ヒント: reo
Re: (スコア:0)
この記事の論法で行けば、
人海戦術のIT土方 = 多数の雇用を産み、冨を広く分配する
ってことですよね。
実際の所どうかは知らないけど。
Re:日本の場合 (スコア:1)
実感としては日本に関してはその通りですね。海外がどうなのかは知りませんが。
頭数で動く金額が決まるので、頭数を増やすためになんだかんだと手がかかる方法を取っているのではないかと。
転職して仕様書書くのも、物作るのも、打ち合わせするのも実動一人の仕事がメインになりましたが、繋がっている人間がその数倍という
電球ジョークのような日常になりました。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
民間企業がそういう理屈でコストを水増しして潰れるなら勝手だけで、国民の税金を原資にやんなよ。
Re: (スコア:0)
>転職して仕様書書くのも、物作るのも、打ち合わせするのも実動一人の仕事がメインになりましたが、
>繋がっている人間がその数倍という
>電球ジョークのような日常になりました。
別にジョークでもなんでもなく、あなた一人には大した与信総量がないだけですよ。
それを否定したいなら繋がっている人間をすべて切ってガチで一人でやってみてはどうでしょう。
それをしていいない以上、あなたも所詮システムの一部。
Re:日本の場合 (スコア:1)
まあそうだね。自分自身については否定する気はないが、そのうち構造的な変革が起きて多重中抜き構造は無くなるんじゃないかとは思う。
他の業種と同じように。
#存在自体がホラー
Re:日本の場合 (スコア:1)
日本の場合、IT業界は多重派遣が多いので土方の人数以上に間に入っている人数が多く、かなりの雇用を生み出してることは間違いないでしょう。
善し悪しは別として。
Re: (スコア:0)
○富を広く薄く分配する