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あれってマルチプラットフォームの方向性だと思う。なんでAppleは推進する側にいるんだろうか?
他社(ここではAdobe)に自社製品のユーザビリティを握られたくないのではないでしょうか?しかもそれが標準技術になってしまっては、後からどうしようもなくなるし。
Safariのレンダリングエンジン Webkit もいちおうはオープンソースなので「自社で握ってるから」というと語弊があると思います。
>これを否定したいならApple自身がHTML5を推進すべく、>Canvas/Svg対応を含むHTML5のオーサリングツールとかを>提供すべき
んっと、よくわからないのですが、どういう理由で「HTML5のオーサリングツールとか」を「Apple自身が提供すべき」と思うんですか?HTML5自体は別にAppleの独自ものでないわけで、それを推すのが建前であれどうであれ、提供するしないは自由なのでは?
今のOSXに付属するDeveloperToolには、OSXのDashboard開発用のDashCodeってのがあります。DashboardはHTML, Javascript, CSSだけで開発できるWidgetでこれをHTML5のオーサリングツールにしたりしないかな、とひそかに考えてたりします。
#使ってないけど、もしかして既にこれでHTML+JSのiPhoneアプリつくれちゃうんじゃないか?
>Tunesで配布・売らずに直接配布しちゃう。>そうするとAppleには1円もお金が落ちないから許さない。
PS3なんかはハードの赤字をソフトで穴埋めするビジネスモデルだからそれをやられると致命傷だけど、iPhoneはハードだけで黒字だからソフトを排除するメリットはないのでは。
アプリ内広告の件もそうですが、Appleは「骨の髄までしゃぶらせろ」というスタンスで、容赦は無いです。自分の儲けを掠め取られるのは許しません。
いちど潰れかけた経験が、Appleを金の亡者にしたのでしょうか。
ゲームの分野なんかではゲームソフトメーカー側でクロスプラットフォームの開発環境を用意したりして同じゲームをPS3やXBOXやPCで同時に売ったりするのが常識になってますよね。モンキーボールとかエースコンバットとかDDRとか家庭用ゲーム機向けだったタイトルがiPhoneに移植された例が結構ありますけど、それらのゲームも、その手のクロスプラットフォーム開発環境が使われてるんじゃないですかね。そういうツール類も禁止になって「iPhone向けには全部イチから書き直せ!」みたいな話になるんならアホらしくて移植タイトルはどこも出さなくなりそう。もともと単価が安いですしね。
Appleサイテーていう風に思っとけばいいかなと。
戦う意味なんて忘れたのさ(byFlashマン)
…しまった、逆だ
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
なぜHTML5を推進するのか (スコア:0)
あれってマルチプラットフォームの方向性だと思う。
なんでAppleは推進する側にいるんだろうか?
Re:なぜHTML5を推進するのか (スコア:1)
他社(ここではAdobe)に自社製品のユーザビリティを握られたくないのではないでしょうか?
しかもそれが標準技術になってしまっては、後からどうしようもなくなるし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Safariのレンダリングエンジン Webkit もいちおうはオープンソースなので「自社で握ってるから」というと語弊があると思います。
Re: (スコア:0)
本当の理由はFlash対応しちゃったら、Flashでアプリを作っちゃって、
iTunesで配布・売らずに直接配布しちゃう。
そうするとAppleには1円もお金が落ちないから許さない。
開発ツールも、Apple専用のもので開発させないと、クロスプラットフォームな
開発環境でつくられた日にゃ、iPhone以外のスマートフォンと同時リリースに
なるからiPhoneの優位性が無くなる。
だから、AppleのAppleによるAppleのための存在以外は許さないということ。
極悪だよね。
Re:なぜHTML5を推進するのか (スコア:2, すばらしい洞察)
iPhone の最初の開発環境は HTML + javascript のみで、それに対して開発者から文句が出たから開発キットが公開されたって順番でしたよね、確か?
-- Where your reading book is, there will your heart be also 天戸 司郎 (Silo Amato)
Re:なぜHTML5を推進するのか (スコア:2)
これを否定したいならApple自身がHTML5を推進すべく、
Canvas/Svg対応を含むHTML5のオーサリングツールとかを
提供すべき(パッケージでも構わない)だと思うケド、
そんな雰囲気は伝わってこない。
Re:なぜHTML5を推進するのか (スコア:1, おもしろおかしい)
>これを否定したいならApple自身がHTML5を推進すべく、
>Canvas/Svg対応を含むHTML5のオーサリングツールとかを
>提供すべき
んっと、よくわからないのですが、どういう理由で
「HTML5のオーサリングツールとか」を「Apple自身が提供すべき」と思うんですか?
HTML5自体は別にAppleの独自ものでないわけで、
それを推すのが建前であれどうであれ、提供するしないは自由なのでは?
Re: (スコア:0)
移行をスムーズにして短縮させないと・・・
っていいたいのじゃないかしら?
どちらにしてもiPhoneがFlash対応しないのは、PC代わりの「ちょっとした情報デバイス」という位置づけを著しく低下させているんだよね・・・
外出中ちょっとネットで調べたいとかいうとき、特に会社情報を調べようとかいうとき今やほとんどの大企業はFlashなんだよ。
単なるメール用デバイスだったら携帯電話で事足りから、iPhoneいらない・・・
になってしまう。
実は先日、ある会社で営業やSEに移動中のデバイスとして
Re:なぜHTML5を推進するのか (スコア:1)
今のOSXに付属するDeveloperToolには、OSXのDashboard開発用のDashCodeってのが
あります。DashboardはHTML, Javascript, CSSだけで開発できるWidgetで
これをHTML5のオーサリングツールにしたりしないかな、とひそかに考えてたりします。
#使ってないけど、もしかして既にこれでHTML+JSのiPhoneアプリつくれちゃうんじゃないか?
Re:なぜHTML5を推進するのか (スコア:1)
>Tunesで配布・売らずに直接配布しちゃう。
>そうするとAppleには1円もお金が落ちないから許さない。
PS3なんかはハードの赤字をソフトで穴埋めするビジネスモデルだからそれをやられると
致命傷だけど、iPhoneはハードだけで黒字だからソフトを排除するメリットはないのでは。
Re: (スコア:0)
アプリ内広告の件もそうですが、Appleは「骨の髄までしゃぶらせろ」という
スタンスで、容赦は無いです。自分の儲けを掠め取られるのは許しません。
Re: (スコア:0)
いちど潰れかけた経験が、Appleを金の亡者にしたのでしょうか。
Re: (スコア:0)
ゲームの分野なんかではゲームソフトメーカー側で
クロスプラットフォームの開発環境を用意したりして
同じゲームをPS3やXBOXやPCで同時に売ったりするのが常識になってますよね。
モンキーボールとかエースコンバットとかDDRとか
家庭用ゲーム機向けだったタイトルがiPhoneに移植された例が結構ありますけど、
それらのゲームも、その手のクロスプラットフォーム開発環境が使われてるんじゃないですかね。
そういうツール類も禁止になって「iPhone向けには全部イチから書き直せ!」みたいな話になるんなら
アホらしくて移植タイトルはどこも出さなくなりそう。
もともと単価が安いですしね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
HTML5云々はiPad発表時のFlash Player非対応の情報が出たときの説明で、
そんときは「くたばれApple」程度だった。
今回のはサードパーティの開発環境はNGです、って話題でそれに対してクローズドだ、
もう開発やめる、とAdobeが批判してるわけだ。
なんで現状のAppleとしてはオープンの部分もあればクローズドの部分もある、
ていう風に思っとけばいいかなと。
Re: (スコア:0)
Appleサイテー
ていう風に思っとけばいいかなと。
Re: (スコア:0)
戦う意味なんて忘れたのさ(byFlashマン)
…しまった、逆だ