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http://www.apple.com/jp/news/2008/aug/20ipodnano.html [apple.com]弊社は、ごくまれなケースとして2005年9月から2006年12月に販売された第1世代 iPod nanoのバッテリーが過熱を起こし、使用ができなくなったり、変形していることを確認しました。弊社はこのような事故の報告を何件か受けており(すべて第1世代iPod nanoであり、0.001パーセント未満です)、これらは一つのバッテリー・サプライヤーからの供給であることを特定しています。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
これって経年劣化でしょ (スコア:1)
今回の件は初代iPod nano ですよね。
いくらメモリー現象が起きないとされているリチウムイオン電池でも、
2年も使ってれば電池の持続時間も落ちてきますし、
電池内部での物性的な変化が起こらないわけでは無いんですよね。
発熱にしても、経年劣化の部類に入るのではないかと思うんですが。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
たった1年半で経年劣化で炎上してもいい製品なんですか。
iPod nanoってすごい製品ですね。
Re: (スコア:0)
一切の工業製品買うのやめたら?
安物ケミコンよりたちが悪い不良品ですが(Re:これって経年劣化でしょ (スコア:2, 参考になる)
それがあって、どこのメーカーも市場を維持してきたわけで、ハナから努力を放棄してるメーカーは信用を失い没落する。
無理な設計とブランドイメージで強引に売ってきたソニーですら、「ソニータイマー」とまで言われた、設計開発段階からの品管軽視故に物が売れなくなって、去年交代した社長が品管体制の立て直しを中軸にした組織改変の大号令出してたけど、成果が出てるか微妙だというのに。
確か、この件が表沙汰になって目に付いたのは去年の初春前後だったか一昨年の秋だったかに
Re: (スコア:0)
原因究明と異常発生について特定するまで回収は出来ないのだから。例えばソニーのバッテリ問題で回収開始に1年以上掛かっているでしょう。なぜだと思う?何もしてなかったとでも?
不誠実過ぎる(Re:安物ケミコンよりたちが悪い不良品ですが(Re:これって経年劣化でしょ (スコア:5, 参考になる)
この物言いだと、「ウチは悪くない。ウチにバッテリーを売った部品屋が悪いんだ、文句あるならバッテリー屋に言ってくれ」と言うような、非常に無責任な思考がApple社内で支配的なんだろう。と言う感じが言外から非常に強く滲み出てくるんですけど。
その上で「サポートセンター(アップルケア)」に持ってくれば交換してやる」と続く訳で、しかも、お役所が痺れを切らした後でやっと、この事を周知した形になっている。
普及台数を考えたらナショナル並み [panasonic.co.jp]にCMや広告を頻繁に・しつこく打たないとダメだし、それを始めるべき時期はお役所が報告をせよと要求した今年の春がタイムリミットであったと思いますが。
この不具合自体は全世界規模で見れば去年の頭には注目され始めていたし、去年の今頃には「知る人ぞ知る」って状況になっていて、そういう状況についてApple本社が知らなかった訳がない。
日本は歴史的にAppleの顧客が多い国であるのだから、こういう負の情報についても本社と日本法人で共有されていないということはないと思いますが。
彼らが日本の消費者心理がどう働くかわからない訳ではないし、それ以前に、もっと消費者心理も消費者からの圧力も厳しいアメリカで揉まれ続けている訳で、敢えて「なかったことにしておく」って方針を続けたのはどういうことでしょうね?って思いますけど。
別のスレッドで「経産省は愚鈍だ」的に批判しましたが、よくよく考えると [srad.jp]消防や消費生活センターから問題が継続的に上がってくるので、Appleに詳細報告とクレーム対策と今後の報告を強く求めたら(四月)、ずっとシカトぶっこかれたので痺れを切らせた。と言う対応を経産省はしている訳で、この問題について、経産省の然るべきセクションでは三菱自動車のリコール隠し事件以上の重大な問題として捉えてるのではないか。と思い直してしまうほどに、この問題は現象面で捉えただけでも深刻ですよ。
文句がついても行政的な指導があっても、売れば買う人が沢山いるから無視します。
けが人が出てもボヤになっても詫び入れて示談できりゃいいんでしょ。って言うのは、それこそ独占的な地位にある大企業にありがちではあるんですが、それが大手を振ってまかり通る社会がどういう物かというのは、我々の多くがいい加減骨身に染みてると思うんですけど。
だからこそ、この問題はDELL-ソニーのバッテリーの重欠陥とは本質的に違う。
既に問題の所在が明確にわかっていて、多分それがなんでそうなったかについてはずっと前に分かっていたのに、それを放置していたのが今回のAppleの対応で、はっきり言えば顧客からの信用と言う物が眼中にないからこそやらかせる真似であると言う根幹の部分でDELLの対応とは異質です。
どちらかというと、トヨタが政治力でリコール隠しや重欠陥の存在を公式にはないことにしてロット単位で対策してる。とこの十年弱、ずっと自動車業界の現場で労働運動を行ってる人たちの間で囁かれている、そういう物と共通した悪辣さすら感じるほどに無頓着だという意味で最悪に近い対応だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
せっかくiPodやIntel MacBook、iPhoneといった物でブランドイメージを向上させたりしたのに。
他人事ではあるんですが、失うのが怖くないのかなぁ?と老婆心ながら思ってます。
被害が少ない内に食い止めようとするポーズを取るのはマスコミや声の大きいユーザー対策に重要だと思うんですけど。
もちろんユーザーの扱いが悪い(水没や衝撃等)という可能性もあるでしょうし、頻繁な被害広報がマイナスイメージになるかもしれません。
が、知らせることは寧ろブランドイメージ戦略にとって重要な事だとも思うのですが。
# 驕ってるか日本市場の事解ってないよね・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そう思ってる人間は、多分重度の林檎中毒者だけだと思うよ。