パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Appleが、純正マルチボタンマウス“Mighty Mouse”を発表」記事へのコメント

  • ”見た目は”ワンボタンにこだわるのは、いかにもアップルらしいというべきか…。

    トラックボールは作ってくれないかな…(愛好家なんで)
    • by Anonymous Coward
      Mighty Mouse見てて思ったんですけど、トラックボールにスクロールモードに切り替わるボタンがあったら便利なんじゃないかな。
      ボタンを押している間はボールでスクロール、離したら通常のカーソル。

      またボタンが増えてしまう…
      • by ruto (17678) on 2005年08月03日 0時54分 (#776021) 日記
        Kensingtonのトラックボールはできます。ただしトグルボタンですが。

        わたしはOrbit Optical [nanayojapan.co.jp]を使っているのですが、Linuxでボールでスクロールするためのツールを書いて使っています。快適です。

        toggle scroll Linux 2.4用 [aya.or.jp]
        toggle scroll Linux 2.6用 [aya.or.jp]

        使い方
        toggle_scroll /dev/input/event1 /dev/input/event0
        (event1はトラックボール、event0はキーボードのイベントファイル)
        root権限か、関連するデバイスファイルへのアクセス権限が必要。
        キーボードの無変換を押しながらマウスを動かすとスクロール。左クリックはHome、右クリックはEnd。

        LinuxのInput subsystemを使っています。uinputモジュールが必要です。なんのことだかわからない人はとりあえず使ってみて使えなかったらあきらめましょう。

        基本的に自分のためのツールなのでいろいろといいかげんです。何かしたければソースを読んでください。一緒に入っている変なコードはInput subsystemでいろいろ試したときの残骸です。

        トラックボールのボタンをプレスしてから無変換を押してトラックボールのボタンを離すと変なことになりますが、気になる人は勝手に直してください。

        Input subsystemを使うといろいろできておもしろいので、何か作ったひとは教えてください。
        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...